ツイッター

【面白】国会図書館デジタルコレクションで自分の祖父・曾祖父とかの名前で調べてみろ!

国会図書館デジタルコレクション、おじいちゃんとかひいじいちゃんの名前で検索すると楽しいよ。
古い雑誌や自治体史の本文が検索できるようにアプデされて、商売とかやってた人だと結構引っかかる。

結果うちのひいじいちゃんは、県内最強の草相撲力士だったことが判明した

dl.ndl.go.jp/ja/
祖父の名前でやってみたら出てきたー
まぁ、出てくるとは思ったがw
twitter.com/netnewsman/sta…
試しに祖父の名で検索してみたら、一緒に高祖父も検索される便利な名の祖父…

むしろ、高祖父の方が検索結果が多かった。 twitter.com/netnewsman/sta…
これはおもしろい。高祖父の名前を検索したら古鉄商のようだった。 twitter.com/netnewsman/sta…
父親の名前でやってみたら、昔住んでいた住所まで出てきました。

当時福岡ローカルのタレントで、芸名でやるとキネマ旬報とか映画年鑑も出てきます。
文化人名録は芸名の後に本名、住所、生年月日まで入っています。
その後の「きりん子供…」は、当時出演していたRKB夕方放送の番組名かと思います。 pic.twitter.com/BminNdDk3s twitter.com/netnewsman/sta…
祖父っぽい名前幾つか見つけた。
自宅でゆっくり見てみよう⭐️ twitter.com/netnewsman/sta…
これ、爺さんがヒットする!商売してたから。 twitter.com/netnewsman/sta…
おじいちゃんの書いた道東の地質に関する文章がいくつかと、ママの自費出版で出した詩集が現代詩手帖に名前載ってけてもらってたことがわかった。なんかとても嬉しい。おじいちゃんの文書とママの詩集があるのを見に国会図書館行ってみたい。ありがとうございます。引用RTすみません。 twitter.com/netnewsman/sta…
三重県下商工人名録(明治26年)に高祖父の名前が載っていた。 pic.twitter.com/pGUGDgPduV twitter.com/netnewsman/sta…
ひいじいちゃんは郵便局というか通信関連の公務員だったので、いろいろ官報がhitした twitter.com/netnewsman/sta…
これで親父の名前検索したら論文がいくつか出てきた〜
面白いな🤔 twitter.com/netnewsman/sta…
昨日、曾祖父の名前を聞いて検索したら、しっかり出てきた。 twitter.com/netnewsman/sta…
官報の商業登記欄に、曽祖父の作った会社に学生時代の祖父が役員として名前を載っけられているのを見て笑った。かつては商業登記が官報に載っていた。 twitter.com/netnewsman/sta…
自分のおじいちゃんが引っかかったのは想定内だが
面白半分で自分の名前を検索したら引っかかったので椅子から転げ落ちました

楽しいなあ twitter.com/netnewsman/sta…
↓のツイートを見てわかる範囲で検索したら、母方の祖父が業界誌のインタビューに答えてる記事と、父方の曽祖父がやってた旅館の記録が出てきた

ファミリーヒストリーだ!
#国立国会図書館デジタルコレクション twitter.com/netnewsman/sta…
海外の高官だったご先祖の名前は流石に出てこないだろうと思ったら、しっかりヒットした。凄い。 twitter.com/netnewsman/sta…
小学館の学年別雑誌に我が名がある
もちろん覚えている
読者プレゼントで池田幸司のノートと下敷きが当たった時の当選者発表ページ
現物まだ実家にある twitter.com/netnewsman/sta…
試しに祖父の名前で検索してみたら1件ヒット。時期と業界から見て本人に間違いないかと。 twitter.com/netnewsman/sta…
ちょっと試してみたんだけど、いろいろ見つかって興奮して震えてる。 twitter.com/netnewsman/sta…
おー、いっぱい出てくる。官僚からの経団連天下りだったから… twitter.com/netnewsman/sta…
父方の祖父の名前でこれをやったら、戦前の鉄道省の職員名簿が4件、戦後の官報の国鉄職員に関する記事が1件、計5件が出てきました。 twitter.com/netnewsman/sta…
自分の名前で検索すると旧姓も今姓どっちもHITするのよくある名前すぎないですか(ˉˡˍˉ )
まあでも人のだけで自分のはないと思ってたら、文通募集に載った旧姓のがあったwww twitter.com/netnewsman/sta…
すごいですね。アタシもやってみようっと。 twitter.com/netnewsman/sta…
これ、父が職人で店やってたので検索したら仕事関係沢山出てきた。最近の雑誌でも懸賞欄や読者投稿欄で載ったのが出てくることあるそうだけど自分の名前では出ず、ないだろうと思いつつ母で検索すると昔の明星の投稿欄と思しき結果が出て(名前珍しく県も合致)黒歴史が浮き彫りになって兄妹で沸いてる。 pic.twitter.com/PMoQu7VeSA twitter.com/netnewsman/sta…
おじいちゃんの名前ごくごくふつうでか、411件ヒットするから詰むw

中には以前見かけたそうかも?ってのもあるし
いやこれはちゃうやろってものある〜 twitter.com/netnewsman/sta…
ふむ。
確かに、じいさん・ひいじいさんの活動がオンライン閲覧で一通り浚える、有り難し pic.twitter.com/uyjVBWKZz4 twitter.com/netnewsman/sta…
これやったら一等陸尉時代の爺さんがなんか寄稿してたの見つかったw twitter.com/netnewsman/sta…
竹内さんのツイートがきっかけで、お墓にあった名前を検索してみたところ、安政生まれのおじいちゃんが佐倉藩のお茶の会社で働いていたことが分かりました。父&私の喫茶店好きはここから…?面白い。

デジタル閲覧可の本を見るには免許書とかで本登録必要だけど、登録しておいて損はない! twitter.com/netnewsman/sta…
これ、自分の名前でやってもそこそこ出てきますね。月刊『日本歴史』内の論文で結構参照されてたんだ。あとはなぜか『陸上競技マガジン』1981年8月号もヒットしたりなんかするw twitter.com/netnewsman/sta…
本名で出してたので、検索結果は見せないけど、うちの爺さんの名前入れると、やっぱり色々出てきた。
何冊か本を出したあと国会図書館を始め、関係自治体の図書館へ寄贈してたからなぁ~。 twitter.com/netnewsman/sta…
やってみた!おもしろかった✨皆様にもオススメします twitter.com/netnewsman/sta…
ちょっと色々出てきて笑ってしまった。某所で見かけたのでRT。 twitter.com/netnewsman/sta…
兄の名前で検索したら、子供向け雑誌がヒット
そういや、懸賞で当たったとかで戦隊ものの映画を見に行った記憶がうっすらある twitter.com/netnewsman/sta…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です