ニュース速報

【韓国の反応】始まりは日本ブランド?韓国でファミリーマートがCUになった理由



1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

韓国初のコンビニは1982年、ソウル薬水洞に建てられたロッテセブン1号店だ。

この売場は、今のように 24時間営業をせず、朝7時から夜 11時まで営業していた。

赤字ばかり出したうえ、2年も経たないうちに店を閉めた。


同じ時期に生まれたいくつかのコンビニエンスストアも同様だった。

業界では当時の国民所得水準や老朽化した流通構造のためにコンビニという流通チャンネルは時期尚早だったと分析する。


以降、国民所得が急速に増え、1989年のソウル五輪選手村に建てられたセブンイレブンを皮切りに、国内コンビニ市場は急速に大き苦なった。

国内のコンビニ数はそれ以後、4年2ヵ月ぶりに1000店、8年を越えると2000点を達成した。


普光グループもこの流れに乗って日本ファミリーマート社とライセンス契約を交わして 1990年からコンビニを用意して始めた。

2001年から2010年までコンビニ業界は高度成長期を迎えた。

ファミリーマートも2003年に業界で初めて2000号店を達成して、2005年に3000号店を達成するなど急に規模を育てた。


そのようにして業界トップの座まで上がった2012年BGFテールは、ブランド独立を宣言した。

ブランド変更に必要な費用は当時、一年営業利益の半分を超える500億ウォンに達したが、どうして上手くいっていたファミリーマートの名前を突然CUに変えたのか、今後の最大課題が何か詳しい話は映像で確認できる。

ソース元



2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
映像を見るのが面倒くさいから記事に書いてくれ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
以前は本物のコンビニが多かったけど、今は消えたよね。ファミリーマート、サークルK、ローソン…今は大型マートが優勢だけど、それまではコンビニ全盛期だったんだよ。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
89年か。スムージーを作って飲むためにコンビニを回ってたなw

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
イーマートはコンビニのようでコンビニじゃないよね。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
セブンイレブンはもともとアメリカのものだよね?日本で上手くいったから、日本支社が米国本社を買ってしまったんだよ。FILAと同じ事例。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
何が映像で確認だよ。そのまま書けよ。

 



8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
テキストを書くのが面倒なの?映像なんて見ないよ。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
簡単に言えば、お金を払って名前を借りて使っていたけど、金のやり取りが勿体無いから契約延長せずにCUという自社ブランドにしたって事でしょ。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
記者は疲れてるから、これ以上の説明は省略するね。

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本は嫌だけど、お金持ちの国で物はよく作るよね。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
非効率の極地だね。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本に比べれば、韓国コンビニはただの道端の小さな店だよね。

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
他は知らなくても、CUには親近感があるからGSやセブンイレブンよりも好きだよ。

 



15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ローソンのおでんは美味しいよね。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ネームバリューを与えたくないんだよ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これは何の記事なの?また反日をしようとかいう扇動じゃないよね。

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
タイトルに映像で確認とか書いておいてよ。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
セブンイレブンが初めてできた時を忘れられないよ。コンビニはやはり日本だね。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
これがどうしてメインニュースなの?

 



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です