ツイッター

【驚愕】ガチ底辺が集まる個別指導塾が地獄過ぎると話題に…

大学生時代、ガチの教育困難層が集まる個別指導塾で働いたのはかなり人生勉強になった。机に向かうのに1時間かかったり、教科書の漢字が読めない生徒がボリュームゾーンだった。あれは無力を感じた
そういう環境で「知らない」子なのか、そういう特性で「できない/向いていない」子なのか。
いずれにせよ子供が進んだ先をなるべく真っ当に楽しめる社会に我々がしていかなアカンな、と思いました。 twitter.com/cheetaro3/stat…
でも、塾に行く経済力と、子供の学力を何とかしようという意思があるだけマシな気がする。こんなん聞くと小学校の教育にもっと力を入れて予算を倍ぐらいは突っ込まないとまじめな先生方ほど潰れてしまうわ。 twitter.com/cheetaro3/stat…
学生時代、私が家庭教師として受け持っていた小学3年生もこんな感じでした。2けたの足し算を教えるところから始まりました。1日2時間の契約でしたが、勉強らしいことができた時間は1日10分程度だったと思います。 twitter.com/cheetaro3/stat…
こういう連中って大多数が障害なんじゃなくて、親が教育の意義を理解していない、学校に押し付けているタイプなんだと思う。 twitter.com/cheetaro3/stat…
少子化で、こういう層をターゲットにしなければならない塾が大半になるだろうね。もうなってるか。
でもまだ教育にお金を払う意思のある家庭だから、最低限のところは保たれるのかな。 twitter.com/cheetaro3/stat…
机に向かってる姿勢を見て、あーこりゃ長時間の学習や読書に堪えられる姿勢じゃないなと思ったことはある。 twitter.com/cheetaro3/stat…
机に座ってられない子が塾に普通に行かされてるのが珍しくないの、子供の同級生の話からわかってびっくりしましたよ。 twitter.com/cheetaro3/stat…
私は小学校高学年でこの現実を知ってしまいました…

着席ができない、他の生徒や教員からの指示を聞けない、文節を理解できていなくて教科書の音読が不自然、四則演算ができない、漢字が読めない、人のいる前で自分の股間を触ってしまう生徒は普通にいました。 twitter.com/cheetaro3/stat…
これは私も経験したけど(生徒の半数が地元公立中学生が全員受ける模試で偏差値30代という修羅場のような塾で3年バイトした)、彼女ら彼らは今どうしているのだろう twitter.com/cheetaro3/stat…
これなんだよな
救いようのないレベルの子達を目前にして何をしたらええんや? twitter.com/cheetaro3/stat…
仕長イさんは机に向かうのに1時間どころじゃないのだ… twitter.com/cheetaro3/stat…
文科省からの「週の半分以上の時数を抽出」という通知で来年支援学級から退級するのはこの層の子たちが多い。必要な支援や手立てを行うことができないのは子どもたちや親にとっても相当な損失になる twitter.com/cheetaro3/stat…
え、カケイさんガチ教育貧困層だったのだ……? twitter.com/cheetaro3/stat…
そう言えば…ボランティアの塾活動を潰したヤツが居たな… twitter.com/cheetaro3/stat…
境界知能かもしれないしLDかもしれない。

一を聞いて十を知る子がいる一方で、努力しても努力が実りにくい子たちがいます。頑張っているのに怠けていると思われがちな子たちが。

もしかしたらそういう子かなぁ…と思うと胸が痛みます。 twitter.com/cheetaro3/stat…
私も一瞬手伝った支援級の子に
ハサミの使い方がうまく教えられなくて苦労した
ハサミの使い方ってまず文章化とか表現できなくて適当に直感でやるものだと思ってから

将来、英語教えるときも協力隊とかでPC教えるときも、これを思い出しそう twitter.com/cheetaro3/stat…
そもそも教育困難層は塾にいかない(いかせてもらえない) twitter.com/cheetaro3/stat…
これまさしく!四駆じじいも個別の塾講師してたけどほんとにこんな感じだった…
オーナーは今日も顔晴れ!(がんばれ)みたいなメール送ってくる(笑) twitter.com/cheetaro3/stat…
馬鹿な奴が馬鹿に教えても意味ないよ twitter.com/cheetaro3/stat…
大変よく分かる。

机上学習というのは膨大な前提条件の上に成り立つ実はかなり高度な能力。
それが出来ない人間に対しては前提条件の習得から付き合うか、あるいは別の学習の仕方を提示するしかない。 twitter.com/cheetaro3/stat…
この層を障害と認定すると障害者が多くなりすぎるってことで、ギリ健常者扱いとされてしまう社会から見放されてしまった層かな。
支援が本当は必要な子たち。 twitter.com/cheetaro3/stat…
オレも昔そういうの看たなぁ……

それに気づいたのか、親がとりあえず塾に通わせたのは我が子を「人間」にすべく必要なことなんだよなぁ…… twitter.com/cheetaro3/stat…
嘘だろっ、て思うけど親戚にこのタイプの子いたんでこれはマジ。
頼まれて国語教えてたけど教える方もかなりきつかった。 twitter.com/cheetaro3/stat…
>教科書の漢字が読めない生徒がボリュームゾーンだった
『こども家庭庁』が「子供」と漢字での表記を禁止して「こども」と平仮名で表記しろ❕って言い出したわな(👃ホジ
ワクチン接種陰謀論も学研のムーだと思うと割と楽しく読めるんだけど、こういう露骨な愚民政策に反応しないのが不思議だわな twitter.com/cheetaro3/stat…
自分も塾の講師を一瞬だけやってすぐ辞めた(「文系だけ」という条件なのに数学をやらされた)んだけど、喋ると普通なのに「ロシアの〇〇な油田は?」という設問に「××川」「△△山脈」を選ぶ子がいて、口頭のコミュニケーションと文字のコミュニケーションは能力として別なんだとよく分かった。 twitter.com/cheetaro3/stat…
夏休み前までバイトしてたところがここまで酷くはないけど、どうすればええんや感でいっぱいやった。中3で三人称単数が分からない子でも、机に向かうだけマシみたいな風潮があった。 twitter.com/cheetaro3/stat…
やっぱどこの塾でもいるんやな…
ほんとバカは何してもバカなんだから変な夢見てねえで社会の歯車やってろや🤗 twitter.com/cheetaro3/stat…
学部時代のバイト先も、こういう生徒たちがそれなりにいたけど、そういう子たちに対する周りのバイト教師側の対応に対しても衝撃を受けたりもしたな。 twitter.com/cheetaro3/stat…
学生の時、よく家庭教師をやりましたが、教育困難層のほとんどは勉強のやり方や学ぶ意味を知らない子たちでしたね。親が勉強嫌いなのも共通。
勉強そのものを教える前に、学問の全体像、学ぶ意義、増える選択肢や開ける可能性を良く理解させ、勉強の仕方のコツを教えるとみんな一気に伸びましたね。 twitter.com/cheetaro3/stat…
いくら教えても「つぼみ」と「くぼみ」の違いがわからない中学生がいたけど、知的障害ではないという判断になっていて、ある意味で世間は厳しいと思った。

保障がなく生きるのは大変そう… twitter.com/cheetaro3/stat…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です