ツイッター

【!?】子供が3人いるのに早々に時短解除してバリバリ働く女性に秘訣を聞いたんだが

他部署の先輩ママさん、お子さん3人いるのに早々に時短解除してバリバリやってらっしゃるのでどんな工夫をされているか伺ったところ「毎日の送迎と夕食を実母が担っている」という最強カードをいとも軽快に切り出され転勤族ワイ膝から崩れ落ちる
@yumama_mama このスタイルで育てられた私は子供ながらに、おばあちゃんに育てられてると思っていたので、おばあちゃん大好きで感謝いっぱいですが実母にはあまり感謝せず育ちました

夜に母が祖母宅に迎えに来て、家に帰ったらすぐお風呂入って寝るだけって感じで寂しかったなぁ
母のご飯で育ちたかった🥲
@yumama_mama 仕事と家庭を完璧に両立させて、お子さん複数人いる中でご本人も出世されたっていうスーパーな方達の中で実家のヘルプゼロって人達が実際にはどれくらいいるのかを昔から知りたいんですよね。
@yumama_mama 実家カードのありなしは、何もかもが違いすぎて、たとえ同年代の同業でも仕事の話が全く噛み合わないです🤣
@yumama_mama それはまだいい
、私は生涯正規社員だった母と父の長子としてヤングケアラー
@yumama_mama そういう恵まれた家庭の女性を普通だと思い込んだ旦那や男性社員にこちらを比較してディスられるのが理不尽。誰それさんはこれだけやってるのにあなたは、って奴。見えてないところで実家の母の助けや実家からの仕送りとか親が資産家でとか結構ある。言わないだけで。
@yumama_mama 10年以上前、子供ができたとき福岡に住んでて、妻の両親は埼玉だった。
住んでたマンションの1室が空いていたので2年間親を呼び寄せて面倒みてもらった。部屋代はもちろん払ったけどそれ以上の価値があったなーと思う。
@BurnfieldNobuko @yumama_mama 後方支援が全部ないからほんと辛かった。
上司が実母に少しは孫の世話をしてくれと頼みに行こうか?とまで言い出した。恵まれてる世界が普通だと思い込んでる。
@yumama_mama わかりみすぎます
私の職場はこのタイプのママと私だけが子持ちだったので色々と気まずすぎました!
@yumama_mama 実家の母が結構若くして亡くなった私には絶対出せないカード。うらやましい。
@yumama_mama 実家の援助って、いろいろでかいよな。金銭面にもいえる。
軽快に生きてる人って、実家の援助が手厚い人が多い。
ずるいよなーって思うけど、配られたカードで生きていくしかない。
@yumama_mama たしかにうちも三兄弟で母は働き続けていましたが、父方の祖父母とほぼ同居でしたし、小さいときは学童、祖父母のお迎えからの祖父母とごはんでした。専業主婦のお母さんがいるクラスメートが羨ましかったです。
@yumama_mama ご近所さんがその最強カードを週7使って、フルタイムだし子供三兄弟だからすんごい大変なの!って言いまくってて…何が大変なのか全然分からなかったなぁ………
まぁ他人の私には分からないご苦労があるんでしょうけども…
正直その環境羨ましくて、ご自慢ですか?としか思えなかったな…
@yumama_mama 「自立して一人暮らし(仕送り13万)」とか「節約して貯金しました(家が農家で米と野菜が無料)」に通じるものを感じるな
@yumama_mama うちの周りも結構いる。だからそのばぁばと結構話が合って、午前保育早いよね〜、夏休み長いよね〜から始まり、毎日よくやってるわ!と専業の私をすごく褒めてくれる。私の中で育児の戦友と思ってる。
@yumama_mama ヤッパリそんなもんですよね…。
@yumama_mama @pinopino_8880 皆んなが皆んな実母という最強カード切れるわけじゃないのに、その切札を使ってる方を「家庭と仕事バッチリ両立できてます!」ってロールモデルにされちゃったら…辛い、辛すぎる!
@yumama_mama 同感すぎて首もげそう。
うち旦那の友人家族このタイプ多すぎて話合いません。あと職場にもその実母側のおばーちゃんがパートに居ます。
送迎、ご飯、あと旦那さんのお弁当もばーちゃんだそうです!!そりゃ働けますわな!!
@yumama_mama ひとりでもふたりでもさんにんでも、それら最強パターン。さらにそういう実母はパワフルタイプだったりもして。
知人にもいて、羨ましいという黒い気持ちに負けそうになるからSNSブロックした私ww
うちはうち!そんな勝ち組は視界に入れなきゃいいの。
@yumama_mama 私の会社も最強カードの人が多く、実家が近い私も同じ目で見られやれ時短だの休み多いだの嫌味を言われます。我が家は母多忙で本当のSOSの時だけ3ヶ月に一度数時間くらいしか召喚できません😂もちろんそれでも助かりますが、会社で最強カード認定されていても実情は全然違います🤤
@yumama_mama @S_kisaragi 実家に住むor実家や親戚が近い、のは最強ですからね…( ˙꒳​˙ 😉
@yumama_mama 実家どころか四姉妹の長女で、育休中の妹たちも加わってお手伝いしてくれるらしい。
『ああ、だから3人も』と大きな声でいいたくなりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です