スポーツ

【W杯】クロアチアって、相当PKの準備してたよな!?

クロアチアのPK勝ち

「キッカーの順番が日本戦と同じ」→たぶん大会前に上手い奴で固定してる

「最初の2人が連続でど真ん中に蹴る」→ ブラジルGKの飛ぶ方向を予習済み?

「GKのリバコビッチがPK戦に入る前に何か読んでる」→ 恐らくキッカーのデータ

運じゃなくてW杯の事前準備でPK勝ってるわこれ
PK戦のクロアチア、ど真ん中に2本連続で蹴ったのは、ブラジルのGKに「真ん中もあるかも?」と思わせて、反応を鈍らせる戦術かね

で、3人目と4人目は、どっちも揃って「ゴール隅に、GKが取れないスピード」で蹴ってる

これ5人全員、蹴るコースまで、チームとして事前に対策で決めてる可能性・・・?
「PK戦は運。五分五分の勝負」
「できれば120分で勝ちたい」

ではなく

「PK戦にさえ持ち込めば、事前準備で勝てる」
「引き分けで120分間耐えれば、実質ウチの勝ち」

と思えば、相手チームとは試合運びの心理も全然違うよな

引き分けに対する絶対的自信
クロアチア代表の粘りの真髄を見た気がする
@yagami146 細かい事が得意な日本人ですから、PK戦に備えて データ分析やキッカーの選択など事前にそれ位の事は準備しておいた方が良かったと思いますが…後の祭りですネ!
@yagami146 ブラジル破るクロアチア強いですね。まぁ運も多少あるけど相手を何処まで調べてるからで状況も変わるしね。ゴールキーパーが優秀なんでしょうね。
@yagami146 自分、中学のサッカー部の時(強豪校ではありません)、キッカーの順番は大会前から決めてたし、大会前はPKの練習は毎日必ずしてました。
プロの代表チームなのにそんなこともしないことに驚きです!
@yagami146 まるでブラジルが事前準備をしてないかのような物言いですね(笑)
@yagami146 クロアチアPK連勝記録更新中⁉️Σ(・□・;)
@yagami146 PK戦練習って、割とやる。高校生。天皇杯だな、つまり、天皇杯の重みが消えかけていること。
@yagami146 この人、日本がキッカー決めてて負けたら、「キッカーが固定されててスカウティングされたのが敗因」って言いそう笑
@yagami146 もちろん統計的に確率が高くなるように準備はしてると思いますよ。それでも止められる時は止められると思うんすけどね。もし、もう一回PKがあってクロアチアが勝ったら、流石に運じゃない、と認めざるを得ないですが。
@yagami146 @murrhauser またPK戦まで持ち込んで同じ面子だったら確定ですね!!
ところでこちらのアイコンは何のコンテンツですか? 気になったもので!
@yagami146 あのPKの強さは人間心理とか選手のクセとかまで情報落とし込めてるとかなのかな。
分かんないけど事前準備で一歩先にいかれてる感ありますよね。
@yagami146 日本戦、延長に入る前のクロアチアは立ったまま休憩している

日本は座ってマッサージしたりしながら休憩していた

ブラジル戦でもクロアチアは延長前、立ったまま休憩

タフなんだろうな

ま、ブラジルも立ったまま休憩していたけど
座らない方が良いのかもな
@yagami146 「PKって基本的にジャンケンみたいなものであって、そこに時間使うくらいなら他にできる練習がある」ってのは正しい理屈なんだけど、その上で勝敗決まってる部分もあるのは確かで
@yagami146 少なくともその場出蹴る順を決めていたっぽい(真偽は不明)日本ハムまだ磨き上げる部分があるかなとは思います
@yagami146 メンタリストDAIGOがキーパーやったら全部止めそう。
@yamasho1deco @yagami146 テレビ局のヤラセだったって言っちゃったからその人にそこまでの能力あるかどうかは眉唾かな
@yagami146 細かい事が得意な日本人ですから、PK戦に備えて データ分析やキッカーの選択など事前にそれ位の事は準備しておいた方が良かったと思いますが…後の祭りですネ!
@yagami146 まるでブラジルが事前準備をしてないかのような物言いですね(笑)
@yagami146 運も実力のうちとは、まさにこういう事なのではないでしょうか。
”まぐれ”で準優勝できるほど、W杯は甘くない
クロアチア強い!!
@yagami146 ここまで来たらクロアチアに優勝して欲しい
頑張れクロアチア
@yagami146 キーパーの傾向研究したところで、キーパー側も対策してくることを前提にここ一番ではいつもと違う選択をするとか考え出すと研究なんて無意味ってなるんだよなぁ。
結局半分くらいは運だろ。
@yagami146 技術、データ、メンタル、運
いろんな要素があって運も排除できないね
@yagami146 普通にどのチームも試合前にはやってますよ…
@yagami146 てか、90分で決着つかず同点で延長する場合、延長でどちらかが先制した時点で試合終了にしないとおかしいよな。

延長は、同点だった場合の勝者を決めるものなのに、どちらかが先制したにも関わらず続行してまた「同点」を生んでしまうシステムが謎。

それなら延長はせずに最初からPKでいい。笑

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です