ツイッター

これからキャンプ、登山シーズンになりますが、キャンプ用地など指定された場所以外での焚き火(特に林地)は絶対にやめてください。

【拡散希望】
これからキャンプ、登山シーズンになりますが、キャンプ用地など指定された場所以外での焚き火(特に林地)は絶対にやめてください。ツチクラゲという針葉樹の病害菌が焚き火をきっかけに発芽し、最悪の場合林まるごと壊滅します。これは迷惑キャンパーによる焚き火跡の状況です。
pic.twitter.com/0gcC1yKqFi
@kinoko_bonsai つまり花粉症の人はコイツを増やせばスギ・ヒノキ等の針葉樹を狙い撃ちで減らせるってこと?
@kinoko_bonsai @nonbeiyasu コレは色々問題がありますねーその地域の管理者に対しての器物破損でしょうかね?日本では原住民が居ないからですが海外ではどうなんでしょうか?良い勉強になりました。
@kinoko_bonsai 無知ですみませんが。この場合手で取れる範囲の炭は回収して、灰は放置で大丈夫なんですか?
@kinoko_bonsai 滅多にないとは思うけど、もしも森の中で火を付けなければならないという状況になった場合どういう後始末をしたらいいの?
これ気になった
@kinoko_bonsai キャンプ場は身分証明書付きの会員制にして、やらかした人は出禁で良いのでは?
@kinoko_bonsai @mas__yamazaki こんなの初めて見ました🥶🫣知らない人いっぱいいるかと\(//∇//)\
@kinoko_bonsai 無知で怒られを覚悟で質問するのですが、
猟の動画を見ていると、けっこう焚き火して肉を焼くイメージがあるといいますか…てっきり炭は肥料になると勘違いしていたので驚いたのですが

後学のために、焚き火のあと、どのように処置をすれば良いのでしょうか。
そもそも焚き火の場所は決まっている?
@E2aHtt @kinoko_bonsai 横から失礼。
縄文時代の焚き火跡など出土している現実思い出して下さい。
キャンプ場、それ以外でも基本焚き火台かそれに準じるもの使用で捨て場がなければ持ち帰り可燃物でゴミ出しが間違いないです。
@kinoko_bonsai やったことはないですが、ソロキャン的なことは興味があって、焚き火をするとしたら焚き火台の上かなぁ、とか、その程度の知識です。
燃え尽きた炭は水をかけて完全に火を消したあと、土の上に捨てるのだと思っていました。
実際ソロキャンするとしたらガスバーナー一択だと思いますが…。
@E2aHtt @kinoko_bonsai 失礼します。基本的に炭は土に分解されない(にくい)のでその場に捨てるのは厳禁です。
キャンプ場にはほぼ必ず灰捨て場がありますのでそこに捨てて下さい。無ければ持ち帰りです。
@kuzitaro2 @kinoko_bonsai なるほど、ありがとうございます。
どの動画か、ここでは申し上げませんが、けっこうフォロワーのいるソロキャン垢の方が、いたって普通に山道で料理して、同じ方法で山道に灰を捨てていたので、(少なくともそう見えた)とても勉強になりました。やる前に知れて良かったと思いました。
@E2aHtt @kinoko_bonsai 明確に条例を違反しているのでは無ければ批判しづらいのでその方へのフォローもしておきますが、分解されないのは炭ですので灰は埋めたり撒いたりして処理します(直火の場合)。
@E2aHtt @kuzitaro2 @kinoko_bonsai 横から失礼します。殆ど野宿しかしない者です。
炭はほぼ単体の炭素の為永久に残るので持ち帰るのが好ましいですが、灰はミネラルの塊で植物の栄養になりますので、見苦しくないように現地の土に混ぜて馴染ませてやると良いかと思います。
上手い人の焚き火は殆ど炭が残らず灰だけになります
@E2aHtt @kuzitaro2 @kinoko_bonsai 勿論キャンプ場では、灰も指定の場所に捨てるか持ち帰って下さい。野宿の場合でも、人がよく来る場所や目立つ場所では、いくら環境的に問題無いからと言っても美観的に迷惑になりますので同様です。
@kinoko_bonsai 40度で発芽するということは温暖化で気温が40度超えるような日が続くと発芽もあり得るということでしょうか?
キャンパーは論外だけど
@arashiN06172 @kinoko_bonsai 今の日本で、40℃が12時間も続くことは考えにくいですよ…
@kinoko_bonsai キャンプするという行為そのものを禁止したほうが良さそう、、、
@kinoko_bonsai はえー山火事だけじゃなくてこういうのもあるんですね勉強になります
@kinoko_bonsai 焚き火なんて海の砂浜と河原(砂と石)以外でやったことないな、林だとこんな事がおきるんだ。
@venom_ezo @kinoko_bonsai まず火事が怖いですからね
@Be2265125 @kinoko_bonsai キャンピングストーブを使うにしてもテーブルなどで少し高くしないと危ないのですね。
@kinoko_bonsai そんな影響があるのか⁉️
キャンパーの皆さん注意願います

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です