ツイッター

どこに行っても『袋、有料ですが必要ですか?』と聞かれる昨今、レジ横にすごいもの発見

これは驚きました。どこに行っても『袋、有料ですが必要ですか?』と聞かれる昨今、レジ横にこんなモノ発見。これの凄さ、分かりますよね。 pic.twitter.com/TwFs87Zkcx
@tamachan_1218 私は有料化してからずっと指定ゴミ袋をレジ袋として使用してます。車の中などに常備してると便利です。
@tamachan_1218 エコバッグ持ち歩き民なので1枚8円は高くない? って思ったけど

区別でYocco18だったら全区買い回る市民ですよろしくおねがいします
@tamachan_1218 【廃ポリ袋の増減】
レジ袋有料化で減少。
ゴミ袋有料化で増加。

ゴミ袋有料化の増分
一部を緩和している。
@tamachan_1218 最初「…?」と思ったが『ゴミ袋』か。
持ち手あるレジ袋として使い、そのままゴミ袋になる、と…エコバッグ馴染んでない地域で、利便性を考えれば許容範囲の値段?

富山は10年以上前からエコバッグ当たり前で、レジ袋を買う人かなり少ない(ダンボール箱あるの普通)けど、これ買う人いるかもなぁ。
@tamachan_1218 これは良いですよね。買っちゃいます。
@tamachan_1218 まさに千葉市で、このゴミ袋を買い物袋にしてる人を見たことがあって、なるほど〜と思ってました。
@tamachan_1218 確かに理屈として正しいんだけど、ゴミ袋に新鮮な材料を入れるということを忌避してしまうのは刷り込みだろか
@tamachan_1218 以前はスーパーのレジ袋も市の指定ゴミ袋として使える物を貰えていたのに、小泉の奴が余計な事をしたばかりに無料のそれは無くなりました。現在は無料で配っても良い材質を使いながらも、既にスーパーは無料配布の気配は有りません。
@tamachan_1218 うっかりエコバッグ忘れた方にはありがたいアイデア。
全国に広まってほしいです。
@tamachan_1218 これは人によってはすごく助かりますね!
@tamachan_1218 結構どこでもやってんで。
素敵なことには変わりないけどね。
@tamachan_1218 凄く良い案ですが、袋のデザインはちょっと変えて欲しいかもです。。
ゴミ袋にご飯入れて持ち歩くのは、気持ち的にちょっとだけ何と言うか・・・。
@tamachan_1218 んー、でも徒歩で持ち帰りはビミョウ?
@tamachan_1218 素晴らしい👏取り組みに感激しました
@tamachan_1218 これこそ本当にレジ袋削減の意味がありますね
@tamachan_1218 うちの地元でもやってます。
多分近隣の市町村でも😊

とても良い取り組みだと思います。
@tamachan_1218 けどゴミ袋の値段としては、持ち手ついてるとは言え高い・・・(´・ω・`)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です