N

アニメアイコン、「なぜ原爆を落とされたと思う?」と質問されイキって回答www

中学の修学旅行は広島だった。
原爆資料館を見学して、教師から「何故このように悲惨な原爆を落とされたのだと思いますか?」と問われて、「制空権を失ったからです」と答えて教師に睨まれた。
いま思い返しても、間違ったことは言っていない。
@minawa_t たぶん先生は「米国が国際法違反をしたから」と答えて欲しかったんだと思います()
これなら歴史か社会科系の授業で取り扱えますからね。
@minawa_t その思考は正しい。
ただ、現代では通用しないと思う。
いきなり原潜から狙われたらほぼ防げない。
@minawa_t ストレートにカウンター合わせた感じ。
@minawa_t 至極真っ当な意見だね。アメリカに日本の制空権を奪われたからB29フォートレスやエノラゲイみたいな鈍重な戦略爆撃機がやすやす侵入できた
@minawa_t 実験です。

ウラン型とプルトニウム型の人体実験としか考えられません。
@minawa_t たぶんですが、言葉は平仮名で伝えたと思うので、
せいくうけんをいやらしいお店のチケットか何かと勘違いされた可能性を否定できませんね
@minawa_t だれも日露戦争や日清戦争の話をせず
太平洋戦争の話ばかりするのは、戦争は
だめかもしれないが、負け戦は
ぜった避けないといけないって事!
@minawa_t 原爆資料館の感想は修学旅行に行く前から決まっているからね。
@xmh9p @minawa_t 自虐史観の人に、日本が戦争する事になった経緯と背景を知っている人がどれだけいるのか気になりますね。。。
(´・ω・`)
@minawa_t 「とっとと降伏しなかったから」というのもあります。ソースは長谷川毅の『暗闘』

ヤルタ会議中に米国が原爆開発に成功し、米国は「ソ連がいなくても単独で降伏させることが可能」と判断、日本は米国とソ連の取り合いになりました

その間、御前会議は思考停止
@minawa_t 大正解
自分もそう答えるし、そうでなければ『核兵器を持ってなかったから』と答えたでしょう。
@minawa_t 精神力が弛んでいたため、竹槍が届かなかったから

と授業で答え、無言でぶん殴られた同級生は今どうしているんだろう
@minawa_t 頓珍漢なこと言ったからだろ それを未だに理解していないからこういうツイートが出来るんだね 何故安倍晋三が打たれたのですか? spが無能だったからです ぐらいに間違ってはいないけど頓珍漢なことを言ったことを自覚してないアホと思われたんだろ
@minawa_t 良い回答だなと思いました。私が小学生の頃は「原爆の悲惨さ」を強調して教えられてました。なぜ落とされたか、そこに至るまでの国際情勢、正しい歴史をしっかり教えるべき。毎年の平和式典での平和宣言は虚しく聞こえます。
@minawa_t 当時の日本は自分たちは神の国の人間だと信じていたので結果、中国と戦争をしているにも関わらず無謀にも、アメリカに対しても戦線布告をしてしまった。私はこの辺りから既に悲劇のカウントダウンは始まっていたと考えてます。
政府も戦うことしか考えておらず、止める人もいなかったみたいですよね
@minawa_t 戦国時代に城をたては人は誰ですかって聞かれて、大工って答えるくらいバカな回答なのをいまだに気づいてないってことか
@minawa_t アメリカが原爆を作ったから(マイナス100万点)
@minawa_t いるよねークラスに1人はそう言うやつ。相手が求めてる答えがわからないやつw
@minawa_t 教師って基本的に自分の正解以外は否定する人が多いからね。しゃーなし
@minawa_t 空気読まなきゃ、そりゃ怒られるでしょうよ
戦争自体が悪いって教師は言いたいわけで、制空権だのは戦略上の話じゃん
@minawa_t 間違ってはないけど面倒くさそう
@minawa_t Q なぜ(米国から)原爆を落とされた?
A 米国が本土上陸戦を避けて、終戦を早めるため。
落としたのは米国だから、米国の思惑を回答すべき。
@minawa_t 逆に先生はどんな言葉を求めていたんでしょうか…中学生らしいとか、心情に響くやつとか…?
@minawa_t 間違ってない。教員がダメ。
@minawa_t 広島人ですが、広島人からした一般回答は”戦争をしてしまったから”などになるでしょう。要は平和の尊さを言いたいんですね。ただ、制空権となると平和と真逆の戦争の戦略的な話になるので、それも正解だけど平和を学ぶ授業でそれは無いだろと先生は揚げ足を取られたように感じたのでは。
双方正しい。
@minawa_t 先公がどんな答えを望んでいたのかが気になる。
@minawa_t わざわざ「悲惨な」と言われているのだから、そこに着目した解答が求められる
@minawa_t そのレベルに合わせてたら、勉強しても意味ないことに気がつき、勉強してません
@minawa_t 道徳が科学技術的な問題解決よりも重んじられるというならば、それは中世教育であるとしか言いようがありませんね。
@minawa_t 俺も中学の頃長崎で迷彩柄の服を着ていただけで、教師に色々と説教されましたね。他に別の服があっただろとか。
教師って何かと自分の主義思想を押し付けたがりますよね。
@minawa_t 教師もそこで、なぜ本土の制空権取られたのか。本土の制空権を取る程の力を持つ国と日本はなぜ戦争をはじめたのかと聞き返せば良かったのに知識のポケットが少なかったんでしょうね。
@minawa_t 今ならルーズベルトが人種差別主義者だったから
そんな奴がアメリカ大統領だったから
ですかね

プーチン・ロシアに対して「戦争を仕掛けたから」
は0点になりますね
@minawa_t 白人は黄色人種のことを
人間と思ってないからだ!!

と、先生は言いたかったのでは?
@minawa_t アメリカ側から見るといくら負けを認めてほしいのに、何故か竹槍持ってまだ戦争を続けようとする日本人に恐怖して無理矢理戦争を終わらせた。そう
@minawa_t 日教組は日本が悪いからと教えたかったはず。事実を伝えない日教組に愛国心のかけらもない。
@minawa_t 自分がそんな質問されたら、まだ降伏してない敗戦国を利用した、原爆の性能確認と人体や周辺環境への影響を調査するための実験だったって言ってしまうわ。
@minawa_t 素晴らしい答えです。私が中学生のころ、制空権なんて言葉自体知りませんでした。
@minawa_t 大日本帝国に核が無かったからや!
@minawa_t すみません、これ、教師的には何が正解だったのでしょうか…?
@minawa_t 原爆落とされる前に降伏しなかったから
@minawa_t 自分も似たような話で原子力潜水艦の可否について大学で話が出たとき、「原潜は音がうるさいから必要なく通常動力でいい」と答えたらそもそも軍事力が必要ないどうたらと説教が始まったことがあります
ε=(・д・`*)ハァ…
この手の人達は自分の思った答えが返ってこないと怒るから厄介ですよね
@minawa_t 空母エンタープライズがげいいんふめいの竜巻に襲われ
@minawa_t 多角的な意見を求めていない。均一な導き。狭い世界観しか育たない教育環境。Japanに将来性が薄い理由がここにもある。
@minawa_t そもそも日本は核兵器の存在を知っていたのかな。知らなかったら保有もクソも無いような。
@minawa_t まぁ、正解は戦争をしたから。かな?
ってか、正解色々だよ。きっとね。
だって日本って戦争の総括してないからね。
@minawa_t 先生「それを言うなら『航空優勢』じゃまいか」
@minawa_t なぜか制空権を失ったでしょうか?😄
@minawa_t うおお確かにこのツイート見てスカッとした。
たしかに、戦時中空を制覇してたら落とされることはなかったな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です