ツイッター

イタリア人「日本人はエレベーターで片方に寄って並ぶのに、〇〇では並ばないの?」

イタリア人に「なぜ日本人はエレベーターで片方に寄って綺麗に並ぶのに、高速道路では全員右の車線を塞ぐのか?」と聞かれて返答に困っている。
@effe_bellavita 物理的距離が近く姿が見えると親切心が湧きやすい
エスカレーターではご近所さん
高速では敵(ライバル?)同士、もちろん高速でもご近所さんの人もいる
という推測をしてみました!
@effe_bellavita 鋼鉄のボティで守られいると自我が目覚める。
@effe_bellavita ついでに言うと、追い越し車線を走りながら、走行車線と並走、もしくは追い越されていくようなドライバーは、エスカレーターで片側に寄ることもしない。

つまり、2つの事例は別人なので比べられません。
@effe_bellavita 全車線、制限速度が共通な事もあり、追い越し車線が混んでいて、走行車線の方が早い、あの瞬間が好きです^^;
@effe_bellavita もしも制限速度内で走っていたら右車線でイライラするする事はない
もしも制限速度が130キロなら右車線塞ぐ人は少なくなってすぐに左に戻る習慣ができてくるかも
簡単に免許取れるUSはできてるのにね
@effe_bellavita 日本人は大勢に従う性質なのです。
@effe_bellavita 返答「いずれも片方に寄って綺麗に並んでんだろ、何が問題なんだ?」
@effe_bellavita 混雑下の車両の流れは主に相対的低速車である大型車により律せられる。
大型車には90kmリミッターがありタコメーターによる低燃費定速走行の義務がある。その条件下では必然的に低速車が複数車線を塞ぎ易い。
@effe_bellavita 今時片方に並ぶとかありえないよ
@effe_bellavita 周りの目が気にならないからですかねー。
運転すると強気になる人多いですよね💦
@effe_bellavita 並ぶのが好きなわけで、塞いでるつもりはない
が正解かな?
@effe_bellavita エスカレーターで左にいる人の心理。
・歩くの面倒くさい。
・歩行禁止を守りたいが右を歩く人を堰き止める勇気はない。

高速で右が詰まる理由
・元来せっかちな人が多い。
・左にいても右にいても労力は変わらない。
・単に交通量の多さ。
高速でも右で自分が先頭で後ろが詰まれば大抵は避けますね。
@effe_bellavita FF外から失礼します。
この事、日本の高速道路ですよね?
左側が混んでいるのならまだわかるのですが。。。
@effe_bellavita 右車線を塞ぐやつは、エスカレーターでも寄ることはしない。
@effe_bellavita あとは高速道路の法定速度を越えないギリギリの速度で右側を走ってるからと頑なに追い越し車線からどけないマン。
後ろに自分より早い人がいたら先に行かせてあげれば良いのにと思います。
譲る精神が足りないのかなー?
@effe_bellavita ルールを知らない人が多いからなのでは?
エスカレーターは左に寄り、右側は急いで降る人用と認知してる方が多い。
実際は左右どちらかに寄り手すりを掴む。
一段に1人乗り、抜いて降ることはダメなんじゃなかったっけ?
高速道路も、追い越し車線の追い越し後本線に戻るということを知らないのでは?
@effe_bellavita 力を持つと気が大きくなって不法なこと平気でできる。

刀狩りなどで武器を封じられてきたものの習性

@effe_bellavita 左にいると“降りちゃうから”
じゃないの(ノ∀`笑)

エレベーターで片側に並ぶ
のも
高速道路ずっと右車線いっぱい
なのも
日本の1部
だけだから(ノ∀`笑)

「オマエハマダ
ニホンヲシラナイ(`-ω-´)✧」
ってもっともらしく言いましょう🤣
@effe_bellavita 日本人は意味の無い物に全力を注いで
自分だけに利がある物を1番欲しがる人達なんだよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です