ゲームの衰退の原因の一つに日課があると思っていて、コツコツやるシステムってアクティブユーザーを維持することはできるものの、長い目で見ると1回やらないと電源が切れたようにやらなくなるので日課というシステムかなり癌だと思うわ
最近コンシューマーに人が戻ってるのってやりたい時にやれるっていうのもあるんじゃないかなぁ
最近のアプリ全般忙しすぎて、ゲーム中心の生活になるから楽しんでる時はいいんだけど、疲れてくると一気に辞めるような流れになってる
日課のあるゲームはホントにめんどい…
やりたいことを
やりたいときに
やりたいだけ
やらせてほしいね(;´д`) https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
わかる。デイリーに重きを置く設計は長期的にはTime to Winに偏ってユーザー負担が増え、離脱を招く。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
丁度いい距離感で付き合いたいですね https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
一回取りそこねたデイリーやボーナスはもう取り返せない。なので毎日そのゲームに取り組む理由がガクッと減る。減ると反動で他の事をやれるリソースが出来る。熱意の前借り。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
JKヴアンパイアでまさにそれやったな……ごめんね携わった声優さん開発スタッフさん https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
まあこれは間違いないから、コンシューマに力を入れてほしいっていうのは願い https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
めちゃくちゃわかる
日課システムめっちゃ嫌い
あれが嫌になったら1、2か月以内にアプリ消す目安になってる https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
1年くらい放置していて、急に遊びたくなったとき。
1年前と同じように楽しめるゲームが「おもしろい」と思う。
ソシャゲの多くは、1年も放置すると復帰しづらい。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
(゚ー゚)(。_。)ウンウン https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
自分がソシャゲにハマらないのまじでこれだと思う
重い腰あげてログインしたのにアップデートさせられると、「あ、もういいで〜す」ってアンインストールしちゃう https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
コツコツやらなくても良いシステムって面白いのかな? https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
ほんこれ。
ゲームは能動的にやりたいので,受動的なコンテンツや期間限定コンテンツが多いものは苦手。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
入り口は合ってるが出口は違う。
特定のゲームを日課とさせることで固定客を作り、一つのゲームにかける時間が増えて新作ゲームへの移り変わりが極端に遅くなったから。
数が減れば良作も減り、リスクが掛けられないから過去作の焼き直しが増え結果衰退する。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
わかりみ深い
ログインだのキャンペーンだのそれを逃すと一気にやる気無くなるし、毎日やらなきゃってストレスある https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
モンストで覇者の塔やり忘れてコレになった https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
労働者というもの自体
こういう日課で成り立ってる
ものが多いと思うけど。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
これほんとこれログボとかデイリーミッションみたいなのあると仕事感に囚われて疲れてしまうんだよね
やりたい時にまとめてガーッとやりたい人は損しちゃうし課金もしたくなくなる https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
運営当初は自分も思ったことだけど、データ見てみると一度でも課金した人は「でも課金したしなぁ」がブレーキになって、そこから「可能なデイリー、ウィークリー取得する」事を『覚えて』しまって、そこから更に沼にハマる。
やっぱり 課金、こわい。 https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
アプリゲーム全般の欠点だと思っている https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
すごく分かる。
今まで何ヶ月も毎日コツコツやってたのに、本当に突然パタリとやらなくなる。
自分が飽き性なのであまり気になってなかったけど、皆そうだったんだな… https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …
どっかの運営さんにみてもろてw https://twitter.com/poke_go_eno/status/1379967840581689345 …