ツイッター

コンビニでバイトする外国人ってハイスペじゃね??

何度も思うんだけど、忙しい東京のコンビニ店員さんが全員外国人ばかりなのに、レジも商品案内も荷物の受け取りも全部日本語で対応してて凄すぎる。母国語以外の言葉を使って、仕事をするのは本当にすごいし、世界で一番難しい言語と言われる日本語を使って働いてるのは本当に尊敬が溢れかえります。
@ArturGalata 世界で一番難しい言語、、、?
ツッコむとこじゃないと思うけど念の為に。
@ArturGalata @ixhoH2BDgMTs4Ax なるほど〜

ハーフの子が、もてはやされるわけや〜
二か国語使うもんな〜
(少なくとも理解出来る)
@ArturGalata コンビニで働いていますが外国人であれば簡単な英語でいつも接客させて頂いております。ただ、日本語通じる通じないというのが人それぞれなのでそこが難しいです
@ArturGalata 私もコンビニや他のお店で外国の方を見つけると、日本語を勉強して偉いしすごい、有り難い、努力家で偉すぎる…と思い、帰り際心のなかでお仕事がんばってください私もがんばりますってなります。大変な努力のもと、日本で生活しているんだろうなぁって、思いますよね。母国語以外を話せる方全員凄い!
@ArturGalata 日本人店員も近年の進化したコンビニの仕組理解して働いててスゴイから、彼らはもっとスゴイ
コンビニ店員の労働バリューはものすごく高いのに、レジで偉そうにする老害がいるの信じられないんやな…
店員「レジ袋はご必…」
👴🏻「要るぁん」
なんでそこ舌巻くねん😅
@ArturGalata やる気のカケラもない日本人より一生懸命な海外の方の方がめちゃくちゃ好感が持てます。
@ArturGalata そう。よくこんな言い回しが分かるなと感心することはよくある。逆に日本人が海外に出て、これほどの適応力と現地語能力あるか?って考えてしまう。
@ArturGalata 日本語って世界で一番難しいとは
知りませんでした😳
@ArturGalata 深夜のコンビニ

店員(外人)
「っしゃせー!」

オレ
「温めお願いします」

店員(外人)
「っしたー」

オレ
「・・・・」

店員(外人)
「あ、セルフなんで
 ボタン押してもらえますか?(流暢)」

オレ
「あ、ゴメンなさい(赤っ恥)」

店員(外人)
「ざっす(淡々と)」

異国の地で
毎日ご苦労様です…
@ArturGalata フィリピンパブの女の子も凄いよ。一年しか日本おらん娘でもまあまあコミュニケーション取れてるもん。
@ArturGalata 自分の勤務先は複数の国からの技能実習生がいるので、彼らは共通言語である日本語で会話しています。
@ArturGalata 私日本人やけど、無理かも😅
@ArturGalata 私が働いているスーパーでも外国の方がたくさんいますが、日本語を読める書けるだけではなく、日本の文化(食文化、習慣など)も理解して、尊敬しかありません!
我が家の小学生の子供より日本語も上手だし、読み書きも完璧!
@ArturGalata 英語圏在外20年で専門職ですが、昨年久しぶりに帰国して東京のコンビニの店員さん達に感動しました。
頻繁に変わるであろう商品の数々や様々な企画に対応し、日本特有のマナーなども身につけ。
あの方達は海外の有名なホテル等で働ける様な一流のホスピタリティも身につけていらっしゃると感じました。
@ArturGalata 利用者側として、唯々ありがたい事です。逆の立場で考えるとどれだけ凄いことか・・・
@ArturGalata めちゃくちゃ同感です!
私も留学経験があるので、感心しつつ「あんなに話せるようになるには、どうやって勉強したんだろう?!」と、いつも気になっていました。
@ArturGalata 日本で頑張っている人達の努力を人として認められる日本人が増えていく事も大切ですね
外国人だからと一括りに見る空気が根強い。人として能力があるのにそれを活かせないなんて本当にもったいないです
共感リプしてる人はアルトゥルさんの意見だからしてるんじゃ無いと思いたいです。
@ArturGalata めっちゃスキル高っ!
です。自分が外国であんな
出来るかな?て。尊敬しか
ありません!!

#コンビニ
#外国人
@ArturGalata ファストフード店にも時々いますよ。
ちゃんと日本語で対応しているからスゴイ。
@ArturGalata 時に揚げ物揚げたり、切手売ったり、宅急便、公共料金の支払いまで対応するんですからね。ほんとすごいです!
@ArturGalata そうおもいます。
しかも、相手が方言で話してもちゃんと対応できるの!も尊敬します。
若い人達の頑張りって、イイね。
どこの国でも人種でも若い人の可能性は無限よ😃
@ArturGalata 深夜の沖縄の食堂で外国人店員が「なんで日本語わからない外国人雇うんだよ!!」ってキレてました
@ArturGalata 日本語の、それも文章だけで、自在にコミュニケーションがとれるラトビア人もいたりしますね。その人も尊敬に値すると思いますよ
@ArturGalata ( ´ー`)トテモ×∞キョウカンデス!!
@ArturGalata え〜、世界で一番難しい言語は
オランダ語だと聞きましたが…💧
@ArturGalata @fromshinmimi そうなんですよ!ポイントカードありますか?とか特典なんかも考慮してくれて、日本人のバイトとは偉い違い。
@ArturGalata 習ったことはありませんがドイツ語も主語が変わってなかなか難しいとか・・・

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です