ツイッター

ソシャゲ「サービス終了します!」→パッケージで売った方がよくね?

知らないゲームのサ終のお知らせが流れてくる度に、「ソシャゲやスマホアプリでなくパッケージで売ってれば。オフラインでも遊べれば」と思ってしまう。

マジで虚無しか残らんでしょ
作ってた人らも虚しくないのかね。
ゲームが虚業になってしまうの。
@goddem123 アーケードゲームですがガンダムトライエイジでその悲しみを味わいました、小学生の頃からずっとやり続けたゲームができないってのはね…
@goddem123 最近はオフライン版を出したり買い切り版を出したりするところも増えてきてますよー
あとはサ終すると言ってもそれはその作品だけでデータを続編に引き継げるとかもありますね
@goddem123 ソシャゲ以前のブラゲやMMO、MOなんかでも思ってましたね
早い段階でネトゲに触れてたので…
サターンであったネトゲはストーリーも中々楽しかったのですが2度と遊べないしドリキャスも色々あったしハンゲなんかもそうですね
実はゲームだけでなく失われていってるプログラムは沢山ありますね
@GOFLNN システム的にこれが不可能なケースの方が多いんでしょうね。
やるなら作り直しになっちゃって、そんなコストはかけられない。
@goddem123 え、なんか凄く伸びてません?
@goddem123 FF外から失礼。
いやー、多分オフラインでも買わないです。まず、プラットフォームがsteam、Switch辺りじゃないと開発費回収が厳しい、キャラ、物語コンテンツとしてソシャゲ並に作るともっと無理、システムが凝っても逆にとっつきづらい。大手でもキャラ、原作ゲーは博打。
@goddem123 わかるー、思い出が消えるのロス感半端ないです
@goddem123 気持ちは物凄くわかるんだけど ソシャゲって悪くいえばお金儲けが第一だろうから 仕方ないと言えば仕方ないのかも…
@goddem123 ソシャゲ投資詐欺なんていうものあるし、ゲームを立ち上げてリリースした時点で、目標をほとんど達しているケースがある。
キャゲーなどは特にひどいよね。
@goddem123 技術がハッテンシテ本がブログに替わられたけど、サ終したら全て消えて無くなった。サイバーでしか展開しないとサイバー空間が消えたらおじゃんになってしまうから、何かしら実体を残して欲しい。
@goddem123 オルガルってゲームがサ終する時の最後の配信でプロデューサーの方がめっちゃ泣いてたのが印象に残ってます。
@goddem123 遊園地や観光業が一時的な楽しさを有償で提供しているのと同じく、
オンラインゲームやソーシャルゲームも期間限定のサービスを有償で提供しています。
お気持ちはわかりますが虚業はさすがに言い過ぎかと。
かつて寝る間も惜しんで運営・開発をしていた身としては悲しくなりました。
@goddem123 サ終時にデータ継続オフ版販売すれば
運営も最終課金を得られるだろうに
@goddem123 サ終記念にパッケージ化するか
@goddem123 せめてキャラだけは残して欲しい…
時間かけて集めたキャラがいなくなっちゃうの悲しすぎる
@ken_o_sama_1999 それらの作品が、いつかまた日の目を見る事ができるようになってほしい、そういう仕組みやインフラが欲しい

これは開発者への侮蔑になるのてすか?
@goddem123 これは本当にそう思う
気に入ったネトゲやソシャゲがサ終する時
オフライン化して販売してから閉じればいいのに
って思う
@goddem123 データカードダスもまた然りです
@goddem123 動画配信や電子書籍などもサービス終了で見れなくなったりしますよね。レンタルビデオ屋や古本屋などもどんどん廃業してますし…
@goddem123 オフライン化してパケ売りしてくれればいいのにね。それまでクリエイターが作り込んできた&プレイヤーが注ぎ込んだ資産を全部無にするソシャゲのやり方どうにかならんのか。
@lonkb 実際は、最初からスタンドアロン動作を視野に開発しなければいけないでしょうから難しいでしょう。
でも、それを当たり前にできるくらい景気が良くなってほしいですね。
@goddem123 古いゲームを引っ張り出してやるひとってかなり少数派だ思うのでそこにコストかけてもリターンが少そう
@goddem123 ならないですね。その時、楽しんでもらえたならそれで良いです。その上で誰かの思い出の一部になっていれば言うことなしです。物理的に残ることだけが価値のすべてではないはずです。
@goddem123 それでもきっと、コストと利益と色々なものを天秤にかけた結果なのかもしれませんね……
@goddem123 ガチャあるソシャゲは、すべて無くしてすべて買い切りにする方がいいと思いますけど、
たぶん、スマホでしかゲームできない人もそこそこおるんですよね。
@goddem123 FF外から失礼します。艦これがパッケージ化されて興味あったから買ってやったのですがソシャゲって季節のイベントやキャラの追加等の多くの変化があったからこそ飽きずにやれたんだなと感じました。
@goddem123 やらかしたら消えるvtuberに課金するのもバカだと思いまふ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です