ツイッター

ツイ民「〇〇と職場で認知されるとロクなことないぞ!」

職場で「PCに詳しい人」と認知されちゃうと、給料に1円も反映されないのにExcelの雑務をやらされたり、給料に1円も反映されないのに上司へのサプライズとかで動画編集をさせられたり、給料に1円も反映されないのにネットワーク周りのタスクを振られたりするので、春から新社会人の方は気を付けてちょ
@su_bg @oku__chan 職場でやらされる分にはまだ給料が発生する勤務時間内でできるからマシと思ってしまいました…。
ママ友に、自宅にあるDVDをダビングして欲しいって頼まれた時は即「お店にお金を払ってやってもらって。」で終わりにしました。
著作権とか焼くにはソフトがいるとかも含めて諸々わかってなさすぎて…。
@su_bg さらに一度でも PCに詳しい という汚名がつくと、使ったことのないiPadやらzoomやら校務支援システムやら、機械関係ならなんでも詳しいということになる。

使ったことのないものは分かりません!!
@su_bg 親切に教えてやったらもう便利屋扱いされ、けどそれで評価は上がらず、やってもやらなくても評価変わらないならやらない方がマシだと思いました。ただ断る事が出来ずそれらが重なりオーバーワークで病休取ったら容赦無く評価下げられました
@su_bg 在籍中は何も言わずに証拠を積み上げて、辞めるときに労基署へ相談すると臨時収入になるかもしれまそん。
@su_bg ホントそう思います。
扱えるけどPC使えませーん。で通してます😅
@su_bg @woodandleaf 後継者(PCに詳しい後輩)が入社したので開放されました..(^^;;
@su_bg 昔々、学級名簿が手書きで作成するのが大変だったので
全校分作るのならば表計算でやってもよいと言われ
エディタでCSVを入力して表計算に流し込んだ。
外字作るのが大変だったよ。
後日……教委の持ってるデータと「はねとめはらい」が違うとクレーム。文字コードはおなじやねん!
@su_bg ちょっと出来るぐらいだと微妙ですが、業務改善とRPA化までこなせればそれなりに反映されますかね
直属の上長にどれだけ頼られてるか次第なんで、チーム外から仕事飛んできたら、一回上長を経由させたりはしますけども…
@su_bg ただ「やる気や実力も見ている」という意味では与えられたタスクとして本人の判断でもいいかと。結局上から与えられる仕事なんて理不尽なのばっかですし。
@su_bg でもね、その雑務って
下手な問題集より
難解だったりして
(無知が言ってくるから)
レベルが上がったりする。
腹もたつが腹筋に縦線も
入るって感じ。
@su_bg これが派遣や契約社員とかの場合、会社にとって無二な存在になれば切られにくくなるし、なんなら直雇や正規の話とか来る
@su_bg 普段の仕事+PC仕事が追加されるのだろうか….
@su_bg 気がつくと社内で最も不安定かつ低スペックのPCで作業をする羽目に(安定して動く高スペックのものは、メンテのできない人員に優先的に割り振られる)
@su_bg 職場や仲間内での無茶振り、大変ですよね。メッセージ動画なら、Gifvieを使うのもアリですよ! 編集スキルもいらないのでオススメです!
gifvie.com/ja/
@su_bg お疲れ様です。私も経験あります
今年に限って言うなら「AIに詳しい人」認定されるとやばいかも
普段どんなにChatGPTやBing AIさわっていても、例えば上司や同僚が欲しい答えを得られるまで呪文唱えさせられたりする可能性があるので、とりあえず様子見した方がいいかもしれません
@su_bg @Kotouk 就職難の時から考え方が変わったんですね。非正規だったのが正社員になれたり派遣が直接になったりで英語力よりパソコン力って思ってた。
@su_bg @QAN_T_SYS 無能だけど憎めない人になる事が自分にとって1番楽な方法
給料以上の仕事も押し付けられ無いし、かなり楽できる

あれやりますこれやりますそっちも出来ますみたいに立ち回ると奴隷みたいに使われて鬱になったら要らんから出ていけって言われて終わり

新社会人はガチで覚えてて欲しい
@su_bg 趣味のためにスクーリングして動画編集出来るようになったヒラのアラフィフおじがマーケティング動画を作れることで急遽デジタルマーケティング部が新設されて部長に。
その後、大手生保傘下会社の類似部門へ年収1,500万円でスカウトされた事例を見てるから、そういう消極的な態度は全く同意出来ない。
@su_bg 頼んでくる方は「だって遊びの時間みたいなものでしょう?」みたいな感覚ですからね。再起動とかがあると時間かかるのにコストゼロだと思ってますから。しかも機種やアプリで全然勝手が違うんだよお。ディスク入れてダブルクリックするだけなら自分でやれよ、1回謎の不具合が出るとアプリ?OS?ネット
@su_bg 付け加えるなら採用の際評価されない(そもそもそんな項目が無い)
Excel、Ward、PowerPointの資格MOSは仕事の処理速度は上がるけど給料には反映されないですね
それ専門でお金が取れるレベルでないと出来ると言うメリット無いですね
@su_bg わかります!同様にコミュスキルが少し高いと、給与に全く反映されないのに面倒客やクレーム電話の対応をお願いされたり、給与に全く反映されないのに司会や幹事や進行をシャベルの超苦手なひとからお願いされたりしますよね。
@su_bg それを「めんどくさいなぁ、損だなぁ」と捉えるか「これチャンスじゃね?」と捉えるかの違いだよね
@su_bg 詳しいわけではないけど、Excelをただの表としか使えていないどころか、
罫線すら使い熟せてないのを見付けると、我慢できずに直してしまう。
@su_bg 女性の知り合いで8年間根気よく、
「まずは検索して自分で調べる」事のやり方や、
手順を丁寧に教えましたが、
手を切る最後まで教えた事が全く反映されず、
ゼロから問題の解決を丸投げしてきたのがいましたね。
@su_bg そうして作った(作らされた)業務が便利になるシートは誰かが使うたびに壊されていき、メンテナンスされずに忘れ去られる。
3年進めたら5年戻るノダ。
エクセルは自分のためだけに使う・作るべし。
@su_bg PC以外についても「~が出来ます」と言おうものなら、タダでやらされるハメになるので、一切言わないようにしてます
まして業務外についての会話なんて一切してません( ゚д゚)
@su_bg @yu7941749 原付き乗って来てるからってガソリン代も出ないのに使いっ走りさせられる…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です