ツイッター

ツイ民「公務員時代、やたらクリアファイルが貯まったんっだがその理由が分かった」

公務員時代→クリアファイルが貯まる
民間→クリアファイルなくなる

公務員時代、なんでこんなにクリアファイルが貯まるんだろうと思ってたけど、そうか民間からカツアゲしてたのか…
@ANA_a380 うちの役場は返してくれます。
@ANA_a380 たまに柔いビニールのクリアファイルもどきがくることもありますよ。
@ANA_a380 役所に出したらクリアファイル帰ってこないって解ってたので、剥き出しで出したら、クリアファイル寄越せって言ってきて、返してくれないから嫌ですって、言って渡さなかったなあw
@ANA_a380 意外と限定モノの貴重なクリアファイルを忘れてきているので、これ結構なお宝が眠っているやつ……
@C1zQm1cBjAOn5Ys 民間「クリアファイルなくなったし、代わりにこれでいいか」
@ANA_a380 税務署に行って確定申告の書類をクリアフォルダに入れて提出したら、不要な書類だけ返却され、クリアフォルダは必要書類と一緒にそのまま持って行かれた。
これ役所の常識だったのね
@ANA_a380 カツアゲwww
書類が流れる方にクリアファイルも流れるんだろうな
@ANA_a380 民間と全く繋がらないところでも貯まりますよ。
@ANA_a380 本当にクリアファイルなくなる。
@eMTmgV アイドルものとか埋もれてましたね
@ANA_a380 そうか、私は民とは接さない種だったので、官側でさらにカツアゲをしてしまっていたのですね。クリアファイルが貯まりすぎて、専用の自立フォルダがありました。。。
@ANA_a380 対面の際は、お返しするように心がけています。
@ANA_a380 クリアファイルとビニール傘は社会の共有物と勝手に見なしている人は結構いるよなあ。
@ANA_a380 役所に書類出すときに折れ曲がらないようにとクリアファイルに入れて郵送したらそうなりますわね。
@ANA_a380 オタク→クリアファイルに埋もれる
@ANA_a380 徴税としてのクリアファイル
@ANA_a380 ダブルクリップもカツアゲされてますね
@ANA_a380 今まで全く気にしてなかったけどアッソウダ!って一瞬脳が活性化しました!今ではクリアファイルは貴重品でベッコベコになったのを使いまわしています…ひもじい
@ANA_a380 まぁいちおうあげてもいいと思ってクリアファイルに入れて持っていってますので(所属団体による
@ANA_a380 こないだ税務署に書類持ってった時、クリアファイルだけ返ってきて「別に会社に持って帰るのも面倒なのでそのままどうぞ」と言ったのに、持って帰れと言われてしまった、、、
そうか、すでに貯まってたのか
@ANA_a380 施工計画書とか使用材料届とかきみたち一杯欲しがるからね
@ANA_a380 クリアファイルは天下り禁止
されています。
@ANA_a380 輪ゴムとクリップ類はカツアゲしとるようなもんだなぁ……(営業店からだけど)
@ANA_a380 窓口担当
「気軽に忘れて帰るな」

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です