ツイッター

ツイ民「鬱病の人に『頑張れ』はNGだが、もっと駄面な言葉は『〇〇』」

うつ病になった人に「頑張れ」は禁句とされがちだけど、それより「今後どうするの?」みたいに将来のことを聞かれるのが一番きつかった
@utu_resora 頑張ってはまだ平気
今後どうするのかとか同級生の近況の噂とかを言われるのがキツい
@utu_resora とにかく、今は休もうね。何かあったら夜中でも良いから電話してね。って今の私なら声をかけられる。
@utu_resora @LunRon5 現在が見えてないのに
未来まで見えるわけがない
(。´Д⊂)
@utu_resora 鬱って平成からメジャーになった病名ですが、なんか最強の防御系魔法を会得したみたいな羨ましさを感じます。

ATフィールド展開してるから、何言ってもきついんじゃないかな?
@utu_resora フォロー外で失礼します。後先の事を考える余裕が無いレベルに精神が追い詰められているのに、「これから先はどうするの?」などと言うのは無責任ですし、余計な詮索をするなって思います。 無責任な発言をする輩に限って、詮索をするのが好きなんですよね。
@utu_resora 鬱じゃなくても不登校だったりするときついよね、、
@utu_resora 変化に対して限界を迎えたのがうつ病だと思ってます
健常な人にとっての「楽しい」も言ってしまえば変化なので刺激全てがつらいですよね
@utu_resora FF外から失礼します。
うつ病になってみないと、「その1歩目を踏み出すのにものすごいエネルギーがいる」という事がなかなか伝わらない。
それに人からの「頑張れ」は「今、お前は頑張ってない。頑張りが足りない」としか聞こえんのですよね。
@utu_resora 「お前なんか絶対助けないからな」ってメッセージに読めちゃうよね。
私はそんな連中とは絶縁しました
@utu_resora わかります。
相手に悪気がないのは分かってるんだけど、今後のことなんて考える余裕ないんですよね
@utu_resora 将来への不安ってただとさえ普段考えても難しいし怖いのに心が折れそうな時や折れてる時にはホント苦しいですよね…。
@utu_resora 僕は何もかも嫌になりかけた時「そんなん考えてもしゃーないやん。ゲームしようぜ」って言って1日一緒に遊んでくれた友達に救われました。
@utu_resora うつ病じゃなくても、将来のことなんかわかんない
@utu_resora FF外から失礼致します。
お気持ち十分に分かりますやっと立て直せれると思った所でまた追撃のような事が起こると抜け出せないですし…
@utu_resora 5.6万人の人がいいねをつけるって、うつでしんどい人が、それだけいるんですね、
@utu_resora 私はいつから復帰できる?が
悪魔的な質問だった
今でも許せない
@utu_resora よくわかります。復職した際、将来のビジョンを聞かれる場面があって「一日一日を大切に生きることが今考えられること」。と答えました。部下からしたら「?」だったと思いますが。
当時見てた特撮もつまらなくなって(見てたのはロボコンからアギトとかファイズは見た記憶なきれそれ以降は途絶えてる)ゲームも一時期さめたりしてて子供ながらに鬱病になってたかもしれない
@utu_resora 私の場合、なにも考えられなくなります。どうしたいのか、どうすればいいのか全く分からなくなり頭の中がグチャグチャになってパニックになります。
@utu_resora 小学校からイジメられてて将来の夢的なのにイジメから守るヒーロー(イジメのない会社の社長とかも含む)って書こうとしたら小学生低学年相手に現実を見ろとか言ってきたイジメを見てみぬふりした教師のせいでそれ以降空欄で提出するようになったんだから鬱病にそれはきつい
@utu_resora さっさと働け!!
これが1番きつそう
@utu_resora 悪意ない質問が1番答えますね。追い打ちかけんなって感じがします。
@utu_resora お疲れ様です
とかの方がいいんでしょうか
掛けるべきことばの種類がわかりませんね……

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です