1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:37:51.21 ID:nUavzDIJ0
一人ではコンプリートも出来ないし
元スレ
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690047471/
2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:38:08.04 ID:nUavzDIJ0
謎すぎんか?
3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:38:54.72 ID:hdebLxr9d
まあポケモンのデザインやろな
可愛いのからカッコいい、得体のしれないものまでなんでも揃ってた
5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:41:16.80 ID:nUavzDIJ0
>>3
初代のドット絵今見ると中々ひどいもんやで
10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:50:23.54 ID:6FnmQ77cM
>>5
当時の話してんのに今見るとってアホやん
41:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:41:14.34 ID:g3LrycD50
>>10
当時見ても酷いけどな
314:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 04:41:35.43 ID:84wjSGIIM
>>41
当時のワイたちは脳内補完が高いレベルだったのよ
4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:40:40.44 ID:oAhsbPoNd
ポケモンって対戦、交換システムのおかげでコミュニケーションツールとして優秀だったのがデカイんやで
バグの多さが逆に裏技や都市伝説の情報交換にも繋がったし
7:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:44:10.45 ID:EZ3rNbC4d
デバッグデータ抜いたらちょっと容量空いたな…せや任天堂に内緒でミュウ仕込んだろ!
8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:46:41.80 ID:om7db/kN0
ゲームボーイも完全に下火でもう終わるなと思ったところへポケモン来て大ヒット、ゲームボーイのソフトもその後新作の
本数が過去最高を記録するまでになったという
9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:48:05.52 ID:BXET3zBH0
サイズ感が玩具でちょうどよかった
11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:51:39.52 ID:kuITOMIj0
アニメの成功
12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:51:51.81 ID:Cuu4JQph0
欠点じゃなくて長所が評価されたから
13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:52:55.10 ID:9h4nlzC40
ポケットでたばっかやったろそれがよかった
14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:53:11.75 ID:l32vGn81r
いうて販売初期からTVCMするくらい推してたソフトやろ
15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:53:33.96 ID:wfbFRvFcp
発想の勝利だよ完全に
未成熟でもRPG+対戦のフォーマットと独特の世界キャラクターは魅力的
16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:55:04.53 ID:BG2y5L31d
舞台設定が現代的なのも良かったんかもしれん
コテコテのファンタジー世界ではなく
17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:55:38.62 ID:18brjNVmd
あの頃であれだけの種類のものを自分で使えるゲームって他にあったか?
18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 02:57:31.78 ID:wfbFRvFcp
バグはむしろ当時なら愛嬌まであるし、バランスは後に改善されたもんから見てるからなあ
後はまあRPG要素の方で許されたのもあると思うまだ当時なら
19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:07:40.68 ID:XlUD0TJs0
育成できるキャラ数の多さ。あと技が4つまでしか覚えていられないってのが逆に良かったんだと思う
20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:08:14.42 ID:0zccoUyc0
あの妙におどろおどろしい感じがキッズに受けた
初期のコナンもそう
25:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:23:56.82 ID:KQo7YIwXa
>>20
つまりマザー2のおかげってことやん
22:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:18:15.40 ID:gfaGYRECd
自然の世界が存在してるのと都市との距離感が世界観として近くて
そのまま繋がって踏み入れる妙なアングラ感になってるから
あれほど子供のやれる冒険の延長感感じるものもないわな
23:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:22:32.71 ID:Jc9TM3YI0
ポケモンの4か月後に64マリオでさらにその7か月後にFF7が出てるのに
その中でポケモンが流行るとかマジで格差の始まりだったとしか思えんわ
24:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:22:33.44 ID:NU6WzspD0
当時としては革新的すぎた 周りでやってない奴は一人もいなかった
26:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:24:51.85 ID:Jc9TM3YI0
>>24
4か月後に出た64マリオこそ革新的やったやろ
今にして思えば1996年の時点で
最新据え置きハードを変えない家庭が相当あったってことや
27:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:26:04.25 ID:NAtepcMT0
友達とポケモン交換したり話題共有出来たりってのが強すぎる
30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:31:48.89 ID:AC31YSj80
通信要素はでかいそれまでゲームボーイってソロゲー主流やろ
31:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/07/23(日) 03:34:12.77 ID:ljVYdFWX0
ポケモンよりバランス取れてるモンスター育成ゲームは未だにない