ミステリー小説が人気がある国はいずれも「警察等の捜査機関に一定以上の信頼がある国だけ」というのはなるほどと思った、そうでない国の人には事件が解決するということにリアリティがないんだって。だから日本アメリカイギリスフランスぐらいでしかミステリーって流行らないらしい。
— おりた(@toronei)Sat Oct 31 09:14:51 +0000 2020
面白いね 確かにアニメは、その国の常識とか想像できる内容で描かれるケースがおおいからな twitter.com/toronei/status…
— サイエンみみみ!@雑多垢(@fmi0102imf)Sat Oct 31 12:29:27 +0000 2020
名探偵があれこれ理屈こね回さなくても、適当なやつ捕まえて拷問して自白強要すれば解決じゃんってことになるもん。 twitter.com/toronei/status…
— はんどるとらふりぃ(@HandledRoughly)Sat Oct 31 12:37:10 +0000 2020
最近は華文ミステリも中々ですよ。北欧ミステリも人気ありますね。途上国の場合、先進国の作家が舞台にするケースがあり、大蔵省の役人さんが途上国120国が舞台のミステリを紹介する本を出してました。出張先の国情を知れて一石二鳥。
渡邊博史「ミステリで知る世界120ヵ国」早川書房 @Hayakawashobo twitter.com/toronei/status…
— しゅとるむ(@MasterDs2)Sat Oct 31 13:26:57 +0000 2020
自分が想像するミステリーって警察とかグダグダで私立探偵が解決するような流れなんだけどそういうのも駄目なんかねぇ。刑事警察が主体で解決するミステリーのほうが少ないのでは… twitter.com/toronei/status…
— Nemo(@Nemo_T)Sat Oct 31 14:32:33 +0000 2020
はえーなるほど
証拠を積み上げて犯行を断定するって手法にリアリティ感じないと twitter.com/toronei/status…
— HiIs(@avr2vfr)Sat Oct 31 14:40:35 +0000 2020
なんか、説得力ある twitter.com/toronei/status…
— ろんたい(@ryuta87016)Sat Oct 31 15:22:22 +0000 2020
なるほど… twitter.com/toronei/status…
— かじゃ🍎@隣駅からも歩く(@kajajabarin)Sat Oct 31 16:25:34 +0000 2020
華文ミステリや韓国ミステリはここ数年じわじわ熱いですよ……本国での評価は知りませぬが……(南アフリカとかインドとか結構発掘される作家が近年多国籍・多様化している印象 twitter.com/toronei/status…
— とらねこ(千早とわ)@感想(@chihayatoraneko)Sat Oct 31 16:33:32 +0000 2020
その国だけじゃなく流行るのは先進国って事ですよね。そもそもミステリーの題材となる犯罪とそれを解決する図式が成り立ってないから。
シリアルキラーなんて先進国じゃないとまず出てこないし。 twitter.com/toronei/status…
— key(@kay_puchicken)Sat Oct 31 19:24:07 +0000 2020
@Chiether @sinkurou @abe_benn @sigsawa twitter.com/toronei/status…
— RJANKA (友池 早美)(@yarjanka)Sat Oct 31 20:23:09 +0000 2020
AXNミステリーというチャンネルを家族が好きで観ておりますが、東欧や北欧のミステリー番組もあるのですが…。 twitter.com/toronei/status…
— YU@Commander of SB(@ShukugawaBase)Sat Oct 31 21:16:26 +0000 2020
いや、中国や韓国でも人気あるミステリー小説いっぱいあるし、映画やドラマにもなってるし、南米の推理作家もいるし、ロシアのホームズ人気凄いし…。自分が知らない事は“ない”と決めつけるのどうなの。 twitter.com/toronei/status…
— PAZ⭕️怠惰地獄(@hanafbk)Sat Oct 31 22:23:55 +0000 2020
えっ。
ドイツはどうなんです? twitter.com/toronei/status…
— 小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a(@yukikazemaru)Sat Oct 31 23:51:08 +0000 2020
へー!! twitter.com/toronei/status…
— すんたろう🐬(@as_fro)Sat Oct 31 23:51:32 +0000 2020
その発想はなかった。確かに名探偵が犯人を特定しても、犯人が賄賂で勝てるなら成立しないものな。 twitter.com/toronei/status…
— honeplus(@honeplus)Sat Oct 31 23:56:26 +0000 2020
鉄道が時刻通りに走る前提がないと成り立たない分野も有るな
そもそも時刻表って他国で売れるのか twitter.com/toronei/status…
— 8月あき(@PinkMayuNyan)Sat Oct 31 23:59:04 +0000 2020
つまりミステリー不人気国で「頼りにならない警察にかわって天才高校生探偵が殺人事件を解決する物語」を展開すれば人気になる可能性が……! twitter.com/toronei/status…
— どふ=1/64(@dohut)Sat Oct 31 23:59:23 +0000 2020
ドイツイタリアェ…… twitter.com/toronei/status…
— ランシャマー!(ま乙)(@ran_ugxu)Sun Nov 01 00:00:00 +0000 2020
「特捜部Q」シリーズ面白いですよ!と書いておきます(デンマークでミステリーが流行ってるかどうかはともかく) twitter.com/toronei/status…
— あぼがど(@abogard_ausfB)Sun Nov 01 00:01:34 +0000 2020
なるほど twitter.com/toronei/status…
— 葉月 弐斗一(@haduki_2to1)Sun Nov 01 00:05:04 +0000 2020
異世界ものとかSFものとしてやればいいのではないか
高度な治安組織のある理想的な世界の話~とかいって twitter.com/toronei/status…
— 里崎(@lisakilizan)Sun Nov 01 00:18:17 +0000 2020
神奈川に住んだことがあると警察が真面目に捜査する事にリアリティがなくなる。 twitter.com/toronei/status…
— machi(@xPntManx)Sun Nov 01 00:42:26 +0000 2020
へーーー twitter.com/toronei/status…
— かのそん@アイコン絵等のお仕事募集中(@husoyama_kano)Sun Nov 01 01:05:18 +0000 2020
確かに日本アメリカイギリスフランス以外のミステリもの読んだことない twitter.com/toronei/status…
— ぶーちゃん(@_boolean_)Sun Nov 01 01:18:53 +0000 2020
なるほど twitter.com/toronei/status…
— Itou Kouji(@kouji_itou)Sun Nov 01 01:22:23 +0000 2020
国際推理作家協会はラテンアメリカや東側諸国という、とてもじゃないが「捜査機関に一定以上の信頼が置けない国」の推理作家達が主体となって発足した団体なんですが、あまり知られてはないのだなぁと。 twitter.com/toronei/status…
— しょうじょうじ(@ikiha_4141)Sun Nov 01 01:22:34 +0000 2020
これはどうなのだろう?高橋哲雄の『ミステリーの社会学』では、イギリスでは警察組織に信用があるが、アメリカでは信用が低いから、イギリスではそれを正義として描くスパイ小説が発達したのにアメリカはいまいちだった、という説明だったような。 twitter.com/toronei/status…
— 真悠信彦(@nukuteomika)Sun Nov 01 01:25:03 +0000 2020
なるほど。 twitter.com/toronei/status…
— Horio Takeshi(@thorionz)Sun Nov 01 01:31:36 +0000 2020
これはウケるw twitter.com/toronei/status…
— あさば(@aoiasaba)Sun Nov 01 01:44:55 +0000 2020
なるほどねえ。確かにそうかもしれない。アメリカは腐敗警官モノがスリリングな隠し味になっている作品が多く、日本は組織の怖さやサラリーマン的警官の悲哀がベースになっている作品があり、お国柄を表すね。イギリスの植民地モノは独自のジャンルかも。 twitter.com/toronei/status…
— momomo(@momomo30436999)Sun Nov 01 01:56:07 +0000 2020
なるほどなぁ。。。 twitter.com/toronei/status…
— 神春(@kamiharuru)Sun Nov 01 02:02:12 +0000 2020
これ、無茶苦茶興味深いコメントですね。 twitter.com/toronei/status…
— ゆずみかん🇫🇷パリでフリーランサー(@yuzumikan4791)Sun Nov 01 02:09:06 +0000 2020
メキシコとか全く流行る要素が無くなるな…… twitter.com/toronei/status…
— Ihatove340(@Ihatove340)Sun Nov 01 02:09:42 +0000 2020