アニメ・マンガ・ゲーム

ワイ「三角関数とか虚数なんて、世の中の役に立たねーよwww」 セガ「ほーん」

サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。 今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。 #セガ技術ブログ クォータニオンとは?基礎線形代数講座 #segatechblog  https://techblog.sega.jp/entry/2021/06/15/100000  pic.twitter.com/eBUG2YJwH1
これだけ凄い事やってても今期の決算を忘れるのがセガ。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
三角関数はシューティングゲーム作るのに必要になって学校で習う前に本屋で参考書と数時間にらめっこしたら腕がガチガチになった、という思い出がある。単位円とアークタンジェントでひとまず十分だったんで、それ以外は忘れちゃった。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
数学は色々なところに役立ってます。「何で学ぶの」という子に見せてあげるといいかも。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
なるほどねー、うんうんそういうことねー(分かってない  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
社内用教材として、これはすごいと思いました。 今のデジタルTVのコーデックも 全てこのレベルの数学です。 デジタルデータ伝送の性能保証も数学の上、 成立します。 数学無くして、デジタル化はあり得ません。 是非、参考にして頂けたらと思います。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
X68000の時にスプライトの拡大縮小や射撃方向処理で使ってた、サインテーブルやコサインテーブル(処理速度を上げるためにあらかじめ計算しておいてたのだ)、とかの時代に比べると、もう雲泥の差だね💦  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
セガさんが無料公開した事も凄いんですが、 こんな数学 理解できる方達が居られるという事にビックリです🧐 私には読み方さえも解りません😰  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
クォータニオン、学生以来にきいた。ゲームでも生かされてるのか。 航空機の制御でもゲームのモジュールの制御でも使えるのね。おもしろーい!🙌  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
虚数って二乗してー1になる数というよりは、二階微分or 180度回転するとマイナスが出てくる性質のある三角関数の一階微分/90度回転を表すモノと捉える方が理解しやすいような気がします。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
数学は、ゲーム業界だけでなく、現代文明の基礎を支えている不可欠なもの。良き師に出会うと、三角関数や虚数の持つ意味、理論、使い方を教えてくれるはず。 わざわざ「役立つ」と言わないといけないのは、「役立たない」と思っている人が一定数いるのですよね(残念)。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
虚数iって卓上のものだと思ってたけど、現場で使うことあるんだ  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
〇〇に使うから要るっていう理屈で教育に取り入れるなら他にも取り入れたらいいことあるでしょ そりゃ全く用途がない道具なんて存在しないに決まってる  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
数学は中学に入るころ父親が買ってくれた柴岡泰光の『数学はともだち』で好きになった。でも学校の授業は「問題をたくさん解き続ける」みたいな感じだったからさほど面白くなかったなぁ。実は役に立っていると知って、なんだか楽しくなってきたね。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
虚数とか行列とか「こんなのどこで使うの…?」と私も思っていましたが、応用例を知れば知るほどその便利さが理解できます。 数学を数学のまま愛せる人は少ないですが、数学を便利なツールとして好きになれる人はもっといるはず。そういう良い数学との出会いができる人が増えればいいなと思います。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
すごい! ゲーム,人間拡張技術,ロボティクス等,「姿勢」を扱うのに必須な諸々の数学的な知識.数学がいかに身近なものを支えているのかということについて,これほど説得力を持つ発信者はいないだろう.  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
何で数学を勉強するの? と聴かれたら答えてあげたい。 お仕事を支える基盤は、外からは見えづらく深く広い。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
ここまで3Dゲームが増えると、ゲーム作りに数学や物理はマストだな とはいえ、今ではかなりの部分をミドルウェアが処理できるような気がするが それはともかく、ゲームでなくてもPC仕事は数学の知識要求されるケースある  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
iだのjだのkだのを取り扱ってる文章で単芝生やすんじゃねえよややこしいな。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
クォーターユニオンてなんや?って思ったら、四元数か、なるほど  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
ゲームに限らず、コンピューター💻自体が数学の塊であり、それをなるべく意識させないようにプログラムを組んで、インターフェースで隠していくというのがプログラミングなのです。 これからますますIT化が進む以上、数学の知識はもっと必要になるでしょう。  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
学校でこういう教え方ができていたら未来の変わる子供が増えるんだろうな 日本の教育システムは学校しか知らない世間知らずがいきなり人に教える事をするからなぁ…  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 
sega hire me i have a bs in physics and a mjnor in mathematics please just hire me im begging.  https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です