ツイッター

ワイ「辞めます」先輩「そんなんじゃどこに行っても通用しないぞ‼︎」→ワイの回答ww

後輩「12月末で辞めます…」

先輩「逃げるのか!? そんなんじゃどこに行っても通用しないぞ‼︎」

後輩「そうなんすよ!! このまま居続けたら何のスキルも身につかねぇ! 他じゃ絶対通用しねぇ! しかも転職したこともない人が皆『他で通用しないぞ』とか言い出すって絶対やべぇ会社じゃん! と思って!!」
@nittaryo 逃げるのかって、自分本位の嫌な言い方。
@nittaryo お前ならできる
と若い連中は送り出したい。
だってワシの仕事なくなるじゃないか。
ワシはここでしか通用しないのわかってるからね。
@nittaryo 世界に通用しなくなった日本企業
@nittaryo 前の会社辞めるとき、他では通用しないとは言われなかったけど「あそこは給料安くて大変だと思うよ〜」とは言われた。
確かに安い方ではあったが、その会社よりは実際良かった。

他の会社の給料事情も、自分の会社の給料のランクも、何にも知らないんだな〜って思った。
@nittaryo 他じゃ通用しないって完全にDVとかメンヘラとかのやり口だよね。
@nittaryo そういう奴がいる会社に限って、辞めても案外なんとかなっちゃう事が多いんだよね。
極一部の例外を除き……
@nittaryo 使えない人「今月いっぱいで退職することにしまs…」
他スタッフ「オツカレサマー😮」
使えない人「今までおs…」
他スタッフ「オツカレサマー😮」
こんななんとも言えん現場をつい最近目の当たりにしたからか、先輩うざったいけど人情味を感じる😔
@nittaryo @akiba_plus どう考えてもバカでしょソイツ!?までがワンセットだな。一息で言い切りたい。
@nittaryo 大丈夫、そういう会社
本当にやめさせる段になったら逆に
「まぁ、どこででも頑張れるんじゃない?」
って言うから
@nittaryo @masa_0083 かつて(その界隈では有名な)ビスコというパソコンだかファミコンだかプレステだかの中古販売の会社を退職する際に同じように引き留められましたね。
でも「ずっと会社が存続する保証なんてないじゃないっすか」と言ってやりましたよ。
実際にビスコは数億円だか数十億だか負債抱えて倒産しました。
@nittaryo 逃げるんじゃない❗️成長するんだ‼️
いつか前向きに考えられるようになります❣️
@nittaryo 日本の会社の多くが雇用慣行、カルチャーの面でどこも似たり寄ったりなのはまあ事実だが…。
@nittaryo @9CwX4uQRriZxOKE 潰しの利かないニッチな業務を長年やって取り返しがつかないって意味ですもんね😅
@nittaryo 言うほど今時そんなステレオタイプな引き止め方する奴いないから

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です