ツイッター

人事歴18年が労働に関する法律の中で「知っておかないとヤバイもの」をまとめてみた

人事歴18年。労働に関する法律は数千以上あるが、最低限、知っておかないとヤバいものだけまとめました。 pic.twitter.com/3O5VURFxXE
@asanomakoto715 例えば副業の禁止なら、
・会社の営業秘密管理と独占禁止法の関わりか
・独占禁止法と国家経営の関係
などを解説してもらえると読んだ人の納得感が爆上がりするんだけど、ちょっとした解説本くらいになりそう。
@asanomakoto715 法律は知っていることは大切ですね。ただ、その法律を振り翳して権利の主張ばかりしていては、よっぽどの能力でもない限り重用されません。

自分が一方的に損しないようにうまく知識を持ちたいものです
@asanomakoto715 よくシフト制の職場で、休む時は自分で代わってくれる人を見つけてからね、と言われている事例を聞きますが、ちょっと怪しいですね🤔
@asanomakoto715 F外失礼します。
労働者を解雇するには1ヶ月前迄に予告するか、30日分の給与を保証ですよね。
これは、パート/アルバイトにも適用されます。
違反したブラック企業を知っています。業界大手が聞いて呆れます。
@asanomakoto715 解雇することができないのは大問題ですよね。無能が増えるだけ。
@asanomakoto715 持病の治療を考慮した勤務に同意してくださっていたパート先が更新時、以後応じる事は出来ないので退職した方が良いのでは?と勧められ自己都合退職として扱われました。ハローワークでも、それは会社都合の離職にはならないと思うけど申告は自由です、と窓口で言われ再就職した今でも納得してません。
@asanomakoto715 君が有休を取ったら他の人も有休を取り出してその分休みが減るけど大丈夫?って心配されたんですけどこれって当たり前なんですかね?
@asanomakoto715 実際に1分単位で残業代出す会社見たことないけどね…
@asanomakoto715 代わりの人当てれんのは教育しない会社が悪い
@asanomakoto715 仕事を辞めた時、全有給消化したら凄い嫌みを言われた…権利だが、あり得ない信じられない、非常識たと自分は思いますと言ってきた人いた。個人の感想知らんわ、と思いました。どす黒い沼の職場でしたから辞めてすっきりしましたが。ごますりしても、有給使えないのも悲しいもんだなーと、感じた
@asanomakoto715 そう、会社から解雇は本来、辞めますと言わせない限り辞めさせることができない。だから会社は辞めさせるためにパワハラを使う。
でもそれで辞めるのはパワハラを嫌がるまともな社員で、メンタルだけ強いしょうもないのは生き残る。そして俺はこれで育ったと、パワハラが理由もわからず常態化する。
@asanomakoto715 残業代は1分おきに請求できるのか…
てことはうちの会社違法やな
@asanomakoto715 権利は主張しなければ無意味。
そして権利を主張したとしても会社は取り合わない。
大概の人はここで諦めて権利を放棄する。

労基なんて、外堀は立派なのに中身が伴っていない。
仮にもしこの法律が正しく履行されていたのなら、今の日本にサビ残やブラック企業は存在していません。
@asanomakoto715 新卒で入った会社でその他諸々の理由で1年で退職したのですが、退職時に有給消化しようと思い、上司に相談したところ条件を満たしていないからないと言われました。
特に欠勤などもなく、1日だけ体調崩して休んだが、別の休暇だった日がそのまま出勤日になりました
@asanomakoto715 有給つかったら皆勤手当1万飛ぶって言われた\(^o^)/有給の賃金は払うけど勤務地に出勤してないから皆勤じゃないんだってwwwバカなのか。辞めてやったわwwwww
@asanomakoto715 残業1分単位で支給してくれる会社なんて一握り、、財閥系や大手でも15分
とかのイメージです、、

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です