ツイッター

元経営者「マジで早めに悪い報告はしてくれ。 頼むから早めにしてくれ!」←これ

会社勤めのみんな!

マジで早めに悪い報告はしてくれ。
頼むから早めにしてくれ。

雪だるま式になるし、
最後の最後に言われても
フォローできなくなる。

早めに言ってくれれば
いくらでも手はあったのにな。
何も言ってこないから順調だと思って
聞かなかった私の責任だけどな。

マジでどうしよ
@_596_ 治具落として「見た目大丈夫そうだから報告無しにそのまま使用しますね」って判断を入社1ヶ月の派遣社員がよく行うの本当やめてほしい。
結果治具の不具合から不良品出て残業増えるんだよ。責任がない分決定権もないんだから勝手な判断するな。って日本語も通じないし。
@_596_ @May_Roma 何も言ってこないから順調←マネジメント不足では?
他責にする前に、自分の至らなさは何処だったのか?
責任と権限を持っているのは上司。
いくらでも手を打てた=マネジメント出来たポイントだった。
ぶっちゃけ、言わない部下、言えない環境が悪いんだけどね。
@_596_ そういう態度で恐怖を作り出してるからでしょう。
知らずにパワハラしてそう。
@_596_ 報告相談したら、すぐ電話かかってきて『損金でたら、遅延せずにすぐ処理しろ、分かってるな』って指示きた。
いやそうならんようにどうしたらいいかって相談してるんやぞ、能なしか。
@_596_ 普段から風通しが良くてミスを庇い合える職場ならこんな事にはならんよ。こうやって報告しなかった奴を責めてたら結局同じ事が起こるで
@_596_ 報告したら上司に「あー」とか「うー」って言ってそのまま仕事終わるまでほったらかされたり「知りません別職場です」って逃げられたりしてましたがどうすればいいですか?それ以来基本報告しても意味ないので殆ど報告しなくなりました
@_596_ どの段階で報告あげるかって人それぞれの感覚だから難しい。上司に報告しても、その上司は上には上げなかったりするし。明確に報告のルールが決まってれば報告しやすいけど。
@_596_ 罵倒するのをやめる風土で、気になってきたぐらいで連絡してほしいと言える風土じゃなきゃ、上がってこない。怒られるのは一回で済むし…
@_596_ 君は今日の私か!8月末から無駄に寝かせていた業務のことを今日聞かされた。平気な顔してるから順調なのかと思って確認しなかった私が悪いが、、、今言われても調整がむずいのよ。すぐ言ってくれれば超簡単に解決するものが、無駄に寝かせると激ムズ業務へと熟成されちゃうんやで。
@_596_ 聞いても その人の近くに妖精さんでもいるのかありもしない空想話す人とかいたりとかするので 痛いほど良くわかります。
嘘つく人もいますが 小学生すら騙せないようなの吐いてくるのもいますし
報告できない人多いですね
@_596_ そういう時にこそ

「プロジェクトの中に監査部門を作る」

事をお薦めします。

半沢直樹みたいに(^-^;)
@_596_ まずは、客先へ出向き、土下座からの再度経緯をお尋ねし、こちらの不手際、ご迷惑をお掛けしている事、早急優先に対応解決をお約束、いかに減額無き請求ができるかを社内検討し、お客様へ再度提示。
これは、必ず2人で出向きジャパネットの要領で謝罪する事ですね。
心中お察し致します。
@_596_ いや言いにくい関係性作ってるからやで
@_596_ 言えたら誰でも言いますよ😩💦
@_596_ 言えない環境を作っている自分の責任だと考えた事は無いですか。
@_596_ でも人はエスパーじゃない
言ってくれなきゃ分からないんだ…
しかし相談しやすい環境とはどうしたらいいのか…
@_596_ 言いたくても言えないのがずーっと続いてる傾向ですよ。だから、みんなストレスも溜まる💦
@_596_ 小企業工場で働いてました
社長に言うても設備投資も改善も、わかりましたの一言何も改善もせず責任者とかに言うても、ここはそう言う会社と言われ退職しました
@_596_ 普段から風通しよくしてないから、怒られると感じたら誰も話しませんよ(笑)
@_596_ これ、以外とむずいんよね
@_596_ その言葉を毎朝ミィーティング時にでも言えば良いと思うの
@_596_ @May_Roma 仰ってる事はごもっともです! ただ、ミスしてる事に気づいていない、救いようのない人は…どうしたらいいですか😅?
@_596_ 「少しでも違和感があったらすぐ聞いてね」って言われることありますが、そう言う癖にいざ聞くと「何でそんなの聞くの?何で分からないの?今聞かないで欲しい」みたいな訝しげな顔をされるので聞くことが怖くなります。
口だけで表情や態度に本音が出ている方は困ります。
雰囲気本当に大事です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です