ツイッター

千葉県民ワイ「ガス代がなぜか値上がりしない、何故だ??」→調べた結果ww

うちの近所(千葉)は東京ガスじゃなくて大多喜ガスっていう会社を使ってるんだけど、ガス料金上がってないので調べたら、茂原の川の底から出ているガスを使っているそうだ。サハリンじゃねーよ、モバラだよ。
@RyuichiSato 調べてみると日本一安いガス単価のような。このご時世で東京ガスよりも安いってのは凄い事です。
@RyuichiSato バイオマスですね。
茂原、字のごとし。明治まで藻草自生地帯。
埋め立てればバイオマスでガス発生。
消費しないと中国ボカン発生、
@RyuichiSato 千葉県には(正確には南関東には)世界最大の天然ガス田があるとは聞いていましたが、もう実用化されているとは!
@RyuichiSato @hidey 千葉すげー。
でも、数年前、地下室にそのガス場漏れて充満、爆発して死傷する事故ありましたよね。
@RyuichiSato むかし派出所もガス爆発しました。床下に溜まった天然ガスに着火した事故で怪我人無し事件性無し。ガス井戸掘り職人もいます。
@RyuichiSato 茂原以南では自家ガス井戸が今でもあるんじゃないかな。
@RyuichiSato おーなつかし。
茂原、長生村。

半導体工場がありましたね、昔々ですが。
@RyuichiSato 大多喜ガス‼️懐かしい‼️
@RyuichiSato @kous37 茂原はヨウ素もとれて、唯一日本が輸出している鉱物資源。
@BeckThese @RyuichiSato メタンハイドレードだけではなく高濃度の金も噴き出ているんじゃないかな?
日本が非常に高純度の金鉱脈が有ったのは火山列島だから。
南鳥島の海底から採掘する事が出来たら米国が中国に戦争をけしかけ日本を廃墟にした後、海底資源を独り占めするのではないか?日本の富を抜き取るのはもうやめてくれ
@RyuichiSato 天然資源の地産地消は初めて聞きました
@RyuichiSato 茂原市は関東圏で比較しても労働人口の流出で少子化比率が高いのですが、地価は安く、開発余地がまだまだ残っており、このエネルギー高で移住先として選択肢にあがっても不思議じゃないと思います。外房線は乗ってしまえば都内への通勤時間はわりと早いですし
@RyuichiSato 日本の海底にはメタンハイドレートが少なく見積もっても100兆円分有るそうです。
2030年に商業化を目指しているそうですが、日本が資源産出国になったら色々な国がちょっかい出して来そうですね。
@RyuichiSato 海とゴルフ場にも近くて暮らしやすいですよ。車がないと厳しいですが…
@RyuichiSato あそこのガス使っていたんだ、割高じゃないのかな?
@RyuichiSato 千葉にそんな上場会社があった記憶があり、今年の前半に株を買いたいと思って探したが見つからなかった。このツイートで今の会社名がわかったけど、もう株価かなり上がってた。。
@RyuichiSato 東京ガスも新潟のガス田からパイプラインを引いて国産の天然ガスも使っている
@RyuichiSato @HASSANKONAKATA それはうらやましいです。いい話です。他の県に売るほど産出しないもんでしょうか。国産がいい。
@RyuichiSato 灌水はひとことで言うと大昔の海水の化石。
火山灰で閉じ込められた海水中の海藻が嫌気性発酵してできたメタンが天然ガスの由来です。
古代の海藻に含まれていたヨウ素が今採れているヨウ素です。千葉県の温泉が黒くてヌルヌルした湯なのも海藻が含まれているからです。
@RyuichiSato @W7Sr1 茂原のがす田は
戦前から有名だよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です