ツイッター

回線工事の人「NUROの電線危険な繋ぎ方してるで」俺「マ?」九州電力「違反しとるで」 → NURO光「確認するためには出張料11000円、期間は2ヶ月程かかる。その間契約解除は不可」

NURO光、回線速度遅いし、しょっちゅう切れるわでBBIQに乗り換えたんだけど、BBIQの人が工事のときに「NUROが工事した電線が、危険な繋ぎ方をしてる」と言ってきたので、写真撮って九州電力に確認してもらったらやっぱり違反しているとのこと。
電力回線と光回線は15cm以上空ける必要があるらしい。 pic.twitter.com/dB9YV0m0Re
しかもこのことをNURO光に連絡したら、「確認するためには、出張料11000円、期間は2カ月程度かかり、その間契約の解除はできない」と言われました。(怒)
光回線と電力回線がくっついてると火災の恐れがあるらしい。隣の家の人も多分NUROなんだけど同じ繋ぎ方…。みんなの家は大丈夫? twitter.com/tenteko_maru/s…
@tenteko_maru おっしゃる通りです。電力線は動力線?(200V?) かと思いますが、内線規定で弱電とは15cmの離間距離が必要です。NUROの方が後からの施工ですので違反していることになります。
@tenteko_maru 解約金分を補填する乗り換えプランを提案している会社もあるし、大丈夫
@SNQ90159252 正直BBIQの乗り換えプランで、NUROの解約金とローン残債がある場合は補填してくれるから、このクレームが通ってもかかる金額は0円なんですよね。ただNURO側が状況の確認に出張費とか請求してくるし、他に同じようなお家もあるかもしれないので注意喚起も含めツイートしてみました。
総務省電気通信消費者情報コーナーに問い合わせすると、解約するのであれば、消費者センターに電話すると一応そこが間に入ってくれますよと言われた。188にかけると、最寄りの消費者センターへの案内があるそう。電話がすぐ繋がるのありがたい、、
@tenteko_maru 初めまして。他の方も言うように、NUROが外壁に用意したケーブルの引き込み口に、NTTが手配した業者が電柱から光ファイバーケーブルを引き込んできて繋ぎます。
NTTは殿様商売で、NURO側経由で工事結果の不良修正を申し込んでも話が進みにくいです。解約済みだと尚更撤去工事を申込めと言われるはず。
@tenteko_maru 解約した回線の撤去工事に費用がかかり、本当は撤去すべきなのはNUROの言う通りです。多くの人がお金かかるからやっておらずNURO側なんかも黙認してるだけです。解約してから設備が危険だと言っても、使ってないケーブルの手直しは厳しいと思います。
正直素直に撤去工事を申し込むべきと思います。
@tenteko_maru イメージしにくいと思いますが、要はNURO経由で利用者がNTTからケーブルを借りているんです。
なので、解約する予定→
NTT「危ないのは分かりますがならちゃんと撤去までお願いします。利用してないなら直すだけとかあり得ないんで」
と言うことでNUROもNTTに直すよう依頼しようにも突っぱねられます。
@tenteko_maru 逆に利用中ならNTTの「不安全設備」というものに該当し、「引き込み線が電力ケーブルの金具に引っ掛けて引き込まれていて危険だ」と説明すれば直してもらえるはずです。NTTの担当が適当なこと言って利用者から直に受けないとかいうかもしれませんが出来ます。
こちらが担当。
setsubi-info.ntt-w.net/webFuanzen/sel…
@leftyhandyfan 解約手続きはしたんですが、正式には今月まで入会してる状態になってます、、決着つくまで解約しないほうがよかったかな…
@tenteko_maru 正式に解約を申し込み済みだとNTTも利用停止予定を知っているので直すだけ対応してもらうのが難しくなる面はあります。
先ほどのNTT窓口に危ないケーブルがあるという事実ベース連絡してゴリ押すのが撤去申し込みせずやるなら一番可能性あると思います。
@tenteko_maru 一戸建ての場合、撤去はせず線を残す「残置」でって申請すれば撤去費安くなる場合あります。
@tenteko_maru 電話屋(NTT系)です。
NTT回線の看板をNUROに変えてるみたいなものでやってるのはNTTの孫請け企業です。
普通は電力線との離隔は絶対とった上保護チューブも60cmは巻くようになってるんですが40cmくらいしか巻いてませんねこれ…
@tenteko_maru 通信屋ですけど、NUROはNTTが普段使う工事業者と違う、無知な業者がきますよ。会話が成り立たなくて困ってます。
@tenteko_maru 工事下請けって言うか、宅外回線は物理回線をNTTの光回線使ってたりします。うちに来たNUROの工事担当の方が言われてました。10Gbps回線は知りませんが、2Gbps回線はそうなんだと思います。
なので、外からの引き込みはNTT側の工事となります。
@Shige0301 なるほど!電気関係全く詳しくなくて助かります。ありがとうございます。
@tenteko_maru こういった事はドンドン発信した方がいいでしょうね
ザルな設置作業が減るでしょうし
違反している側が不当に搾取して利益を得ることを抑制できる
設置担当した人が実は資格を持っていないなどを発見出来るかもしれません
@tenteko_maru NTTに直接言ったほうが早いと思いますよ。
外壁部はNTT管轄でしょうから、電力線に
引き込み線を取付けてるようだけどと、
113に言えば対応してくれると思います
@tenteko_maru @verpso 「web113」と検索して「不安全設備」の項目から連絡するのもありです(´・ω・)
web113.ntt-east.co.jp/safety_report/
@tenteko_maru 写真見たかぎりアウトな工事ですので、お上に通報して関係省庁から話しが行けば超速で動くと思いますよ。

連絡あったら、前に連絡した時、
「確認するためには、出張料11000円、期間は2カ月程度かかり、その間契約の解除はできない」
と言われてたんですがどういうことですか?
と聞いてやりましょう
@tenteko_maru FF外から失礼します。

今回の場合は、完全に「引き込み線」に接触しているように見受けられます。

電気的にも当然のことながら、法律的にも危ないので、地元の…九州電力でしたっけ?そこにクレームを入れてもらうのがベストかと思います。

参考→tepco.co.jp/pg/consignment… pic.twitter.com/iVUYZxgtvO
@HIJMS_tosa わかりやすくありがとうございます!nuroから返信こなくなってたんですが、九州電力と相談しながら闘っていきたいと思います!!
@tenteko_maru 役に立ちそうで良かったです。
ご武運をお祈り致します!
朝起きたら詳しいこと教えてくれる人いっぱいでありがたや。NUROの工事下請けはNTTなのね。とりあえず今日はNTTと総務省電気通信消費者情報コーナーに連絡してみます。nuro側は「解約してもいいけど回線撤廃するのにも11000円かかるよ」と言ってきたしもう知らん。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です