ツイッター

塾講師、「私は勉強教えられない…」という親にオススメの教育法を紹介!!

「私は勉強教えれないので…」というご両親には教えなくていいから、毎日時間を決めて子どもと一緒に勉強することをお願いしています。「勉強しろ」と言ったり、「子どもの時は私もやってた」と言うより、実際に勉強の時間を共有するだけで子どもの親を見る目や勉強への接し方が変わる。もしご両親とも
@t1qzPSKgX6bbtIt ご返信ならびにご快諾ありがとうございます。ご質問事項につきましては、まとめてDMにて後日お送りさせていただきます。少しお時間をいただければと存じます。よろしくお願いいたします。
@t1qzPSKgX6bbtIt 子どもの時に、親がそんなふうに接してくれてたら、嬉しかっただろうなと思います!
自分の子どもに関わる時は、その視点を忘れずにいたいです😊
@t1qzPSKgX6bbtIt 一緒にやるのも、子どもに教えてもらうのも、素敵なアイデアですね😊
教えることで共有•強化されるから、自然と勉強できるようになりますよね✨
@t1qzPSKgX6bbtIt 教育で植え付けられた願望ですね~子に継がせないで断ち切ってほしい、もう学校や政治はどうでもいいので、好きな勉強だけしてればいいから
@t1qzPSKgX6bbtIt そうでね!まずは娘ができたところを教えてもらってみますー。
@t1qzPSKgX6bbtIt 私は一緒に勉強したいし、教えられるし、教えたいのに、娘に、拒否されてます。。
どうしたら、素直に聞いてくれるんだろうな。。。間違うことに何故か拒否感半端ないので、試行錯誤してます。
@sorarin_smile @t1qzPSKgX6bbtIt 偉いですね。
まずお子さんの教科書や参考書を読んでみて、分からない所を逆に教えてもらうことから始められたらいかがでしょう?
お子さんも教えられるよりも教える方が楽しく学べるかと…
@t1qzPSKgX6bbtIt 通りすがり失礼します。
今、幼い子どもと一緒に遊んでいる時間、これが学齢期になったら一緒に勉強する時間になるんだな、と思っています。イマドキの教科書ってどんななんだろう?子どもと一緒に2周目の義務教育、今から楽しみです。
@t1qzPSKgX6bbtIt ステイラ様
有難うございました。
先ずは自分の勉強を。そして、いずれ息子の好きな教科から一緒に始めてみたいと思います。平日は難しいので、休日から始めてみます。
@krkw88 @t1qzPSKgX6bbtIt @yaUQ2kDVAVrIiNq
勉強教えられなくても子供と一緒に勉強したり親が勉強する姿見せるだけで良い効果があるよって話
@t1qzPSKgX6bbtIt @yaUQ2kDVAVrIiNq 勉強教える頭がないやつがどうやって勉強するの?
@t1qzPSKgX6bbtIt ff外から失礼します。
中一の子供が居ます。
子供と勉強時間を共有したいと思うのですが、子供が共有しようとしてくれません。
お下がりのスマホを持ってトイレへ行ってしまい、出てきてくれません。
どのような声かけをしたら、少しでもやる気になってくれるでしょうか。
@ikujifuntoudad フォロバありがとうございます。
まさにおっしゃる通りだと思います。
子どもに寄り添うってこういうやり方もあるということを知ってもらえて私も嬉しいです。
@t1qzPSKgX6bbtIt こんにちは。これは故・石原慎太郎氏も著書「スパルタ教に育」で力説してた。父親が子供の背中を見せるために自宅で勉学を!と
@t1qzPSKgX6bbtIt 親父が塾代勿体無いから一緒に勉強してやるって言って
結局「何でこんな事もわからないんだ?」「教えたって無駄」「人に教えるのって腹立つな」と切り捨てられた思い出がw
そりゃ一回通過したのをも復習するなら解るだろうよ
@t1qzPSKgX6bbtIt 私は一緒に勉強したいし、教えられるし、教えたいのに、娘に、拒否されてます。。
どうしたら、素直に聞いてくれるんだろうな。。。間違うことに何故か拒否感半端ないので、試行錯誤してます。
@t1qzPSKgX6bbtIt やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です