ツイッター

大家「突然ですが家賃を値上げします!」→ある方法で現状維持に成功www

家賃三万値上げしたいってお知らせきたから

「同意できない。法定更新でのぞみたい。ただし据え置きの更新なら通常更新に応じる」

と返したら据え置きの更新書類送られてきてワロタ
@Z4mibyc8FYL06mB 相場よりも異常に家賃が安いとか地価が跳ね上がって固定資産税も上がったからとかの場合以外に相応の理由ってあるんですかね…?
もちろん、正当な理由があれば解約して出ていけとか、家賃値上げを押し付ける訴訟も可能です🥸今回の場合は相手に提出を求めて出てきた賃上げ理由がまあ戦えるなと思ったので
@FrosenMath BTCが大暴れしたとか…そんなの知ったこっちゃないですがね
@Z4mibyc8FYL06mB これ似た様な話?で昔、俺の現住アパートを買い取った新大家が「マンション建てるんで家賃1ヶ月分払うから立ち退いてくれ」って言って来て。
住民みんな馬鹿で騙されそうになってたが「立ち退きの見舞金は家賃の6ヶ月分が絶対貰えますよ」ってアパートの全ポストに投函して逆襲した事ある
@Z4mibyc8FYL06mB 3万とはデカいですね。理由が分からないけど、簡単な額じゃないですね
@Wreckage_ もし物価が2倍になれば、家賃もおおよそ2倍に変わるでしょう?
逆に物価が半分になれば、家賃は半分に下げる事も可能でしょう。
@Z4mibyc8FYL06mB 2年更新で更新料1カ月の一般的なパターンだと、3万×24ヶ月=72万円より、「更新料1ヶ月分+面倒くさい相手への交渉の労力」のほうが上回ったのかな?(・∀・)
@Z4mibyc8FYL06mB 一気に三万はすごいな。さぞ、良かれなところにお住まい(ゲスの勘繰り
@Z4mibyc8FYL06mB 興味あるお話ありがとうございます。
オーナーとの契約は定期借家契約ですか?それとも普通借家契約でしょうか?
もし教えていただけるなら。
@Z4mibyc8FYL06mB @takecchismt FF外から失礼します。堂々と断る権利ありますね。
@Z4mibyc8FYL06mB 元々の家賃が幾らかで、値上げ額の印象は変わるのではないだろうか?

1家賃が5万円→8万円
2家賃が10万円→13万円
3家賃が15万円→18万円
@Wreckage_ 金額がもたらすの印象の事を話しています。
後は訴訟にはならないです。
正当な理由があるならば、お互いに価格(家賃)の交渉の権利はあるでしょう?
@Z4mibyc8FYL06mB 法的には正しいと思われますが、
もし貸主側が経営の収支がマイナスであった場合は将来的に破産するしかないのでしょうか?
@Z4mibyc8FYL06mB 何千円とかならまだしも一気に三万は暴利過ぎる
@Z4mibyc8FYL06mB そうそう
それ知らない人多いんだよね
@Z4mibyc8FYL06mB 都内のマンションや戸建ての価格がここ数年で軒並み上がりまくってるからなぁ、旧価格帯のマンションは場所にもよるが瞬間蒸発するし。
家賃ももちろん影響するんやね😲
@Z4mibyc8FYL06mB 借地借家法26あたりが法的根拠かな。
前住んでいた所で、大家も不動産屋もワイも更新忘れてね。退去の時に払え、と大家が言って来たのだが、こちらは↓調べて払わなかったし、不動産屋も請求を止めるよう大家に言ってくれた。
この法律、元は旧民法、日中戦争の遺物らしい。
elaws.e-gov.go.jp/document?lawid…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です