ツイッター

女さん「私、〇〇の末裔なんです」 詳しく聞いた結果・・・

飲食店で隣の女性が「私,シーボルトの末裔なんですよ」って言ってたので(分類学をかじっているわいにそんなウソは通用せんぞ)と思って,マニアックな質問を投げかけたけど,わいが全然知らんプチ情報を大量に出してきて,最終的には勉強になったって話.本当に末裔の方でした・・・
@deepsea_fishes 風雲児でお稲さん好きでした。
末裔の方、素敵ですね。
@deepsea_fishes 私は通行人Bの末裔だもん!

(偉人の末裔なんてロマンあるなぁ(;´Д`)
@deepsea_fishes ってことはお稲さんのʕʘ‿ʘʔ
すご〜い
お子さんとその後続いてたんだ!
@deepsea_fishes すごい青くて綺麗なミミズさんでしたよね
@deepsea_fishes 桓武天皇の子孫です。
何人いるんだか。
@deepsea_fishes 同時ドイツ人は入国できなかったのでオランダ人と偽ったと本で読みました。「お前のオランダ語、変だぞ」と疑われたら「田舎の山育ちなので訛ってるんです!」て誤魔化したけど、オランダに山はない。でもそこまで詳しい日本人はいなくて助かったという逸話。
@deepsea_fishes いいなと思ったあなた。私アダムの子孫なんですでいいじゃん(ほとんどみんなそう)
@deepsea_fishes おいねさんの曾孫さんあたりなんですかね?
@deepsea_fishes 遠いしんせきだって人いるなあ
@deepsea_fishes シーボルトの子孫は意外と多そうだけど
@deepsea_fishes 「シーボルトの末裔」と”知識”とは、必ずしもイコールにはならない。
“知らん情報”たって、自分が知らないのだから それが本当かは わからないし。
嘘をつく人ほど、バレないように学ぶもの。
聞いてもいないのに、向こうから勝手に言ってきたのなら、嘘確定。
@deepsea_fishes 似た様な経験有ります
呑み屋で隣のオヤジ達が「あの頃は大変だったなぁ」『あぁ 東京タワーかぁ~』って話してて凄ーかましてるなぁ~(笑)って思ってたら数年後その会社の人と現場が一緒になって聞いたら本物だった その数年後プロジェクトXに出てて焦った💦
@deepsea_fishes お稲さんの子孫の可能性もあるけど、シーボルト次男も日本人と結婚してるからそっちの可能性も…?
@deepsea_fishes それ以前に、句読点が気になる。
@deepsea_fishes 解ります。母の実家には学者が多かったから、私は何かと比べられたのが嫌でしたね。いい年齢になってもトラウマが残ってます。
@deepsea_fishes ドイツに帰って
向こうでも結婚して子供を作ってたはず

おたきさんは正式な結婚じゃないから重婚じゃないって事なんだろうけど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です