ツイッター

子育ての愚痴に「わかってて産んだんでしょ?」という意見がぶら下がっているのを見るといつも思うんだが…

子育ての愚痴ツイに「わかってて産んだんでしょ?」というリプがぶら下がっているのを見るといつも思う。情報として知っているのと、実際に体験するのは全然違うでしょ?と。避難訓練をいくらしても、実際に災害が起きた時になかなか思うように動けないのと一緒ね
@syufu_desu ツイートするかどうかは別としてイラッとした時に文字にするとちょっとだけ発散したりしますよね!

同じ理論でいくと仕事辛いとか仕事の愚痴とかツイートしてる人もその仕事選んだのあなたですよね?って感じる😅
子育ては辞めれないけど仕事はやめようと思えば辞めれる
@syufu_desu 例えが分かりやすいです!何事も経験しないと分からないことがありますからね。
@syufu_desu わかってて産んだんでしょ、のワードいつも旦那から言われます。え?じゃあ疲れた顔もしたらダメなんか?産まれて初めてコチトラ必死で育ててんだ。スムーズにできるけねぇだろ!と心の中で怒鳴ってます。
@syufu_desu 本当にそう思います。
そう言う揚げ足取りのような
人の苦労を茶化すような
発言は見ているだけで不快です。
@syufu_desu 流れてくるママさんの愚痴ツイートを眺めてる2ヶ月の女の子の父親だけど、ヒント的な物を貰ってると思うと結構助かったりする
@syufu_desu 未来のことは誰にもわからない。そんなことをわからない人がしばしばいるものです。
@syufu_desu そういう人たちって子どもとちゃんと向き合ってしっかり子育てしてるからこその愚痴なんだろうなって思ってる
@syufu_desu その通りです‼️子育ては実際やってみなきゃわからないことだらけでした。子供が社会人になった今でさえ、果たして自分の育児が正解だったかもわかりません。親も子も生活環境も経済力もみな違います。でもわからないながらも、毎日親御さんは必死に育児してるのです。
@syufu_desu 可愛い可愛いだけ異常なほど言ってる方がむしろ自分に言い聞かせてる感じがして本当に子供が可愛い。のか可愛がってる私可愛い。なのかもしかして限界ギリギリなのか心配になる。
めっちゃいらつく!ごらぁぁぁ!‥ううう‥可愛い顔しやがって‥くぅぅぅ!しゃあないなあ!で頑張る。それが子育て。
@syufu_desu 知ってるとやってる(できる)は違いますもんね…おっしゃる通り。子育てについて愚痴る人に分かってて産んだよね?なんて思ったことなかったけどなぁ〜。今はみんなそうなのかなぁ…。
@syufu_desu なんで災害と一緒にしてんの
子供は親の意志関係なく出てくると?
@syufu_desu しんどい事がわかっていて、実際にしんどいってツイートする事に何か問題が?
@syufu_desu 例えの比較が不可避と可避ですので、
比較対象として成立していないと思われます
@arohadensetu @syufu_desu では仕事と育児の比較を推奨します😊
仕事も大変だと分かっていて且つ望んでやった上でも大変だと愚痴りますが、子育てとは何が違うのでしょうか?
@syufu_desu 望んで産む出産と避けたくても避けられない可能性がある災害では意味違うでしょ。
ただ愚痴ぐらい好きに言わせてくれっていうのはその通りだと思う。
@syufu_desu そうそう!w

パートナーだって結婚してみたら違ったってよくある話だと思うんだけどなぁ😅
@syufu_desu 愚痴、出て普通だと思います。
そして、子供の寝顔見て、それが一瞬で吹き飛ぶ。
数年後、何年経っても、いい思い出になります^_^
@syufu_desu 災害に例えるのは親しか出来ないw
よく怪獣って言ってる人います
@v22k51 @syufu_desu 二人目5歳でも全くもって別の人間です。大人になった人でも隣の人と全く同じ行動しますか?ましてや5歳、突拍子もないことしますよ。家族にストレス一切感じない人は一握りですよ。愚痴ツイを一日中してたら携帯から離れてってなりますが、一日の終わりに愚痴書く程度のストレス発散もしたらいけない?
@syufu_desu そうゆう人たちのおかげで少子化を防ぐことにもなってるので、むしろ感謝すべき
@syufu_desu でもひたすら子育て愚痴ツイしかしてない人を見てると、子供が可哀想だなーってなる

今日も子供可愛いってツイしてる人の方がほっこりするし、子供も幸せだろなーって思ってる
@nara888y 自分はSNS自体あまり慣れてないのでそういう使い方はしてこなかったんですが、子育ての愚痴を見ると「え、そんな事で…」って思ってしまうツイがあるんですよ。
子供が可哀想だと思っちゃうのはそういう理由です。
@epemoba そんなことで呟いて親の気持ちを発散させて 子供に向き合うんですよ。

子供にイライラするって言わないですよねそういうことです
@syufu_desu そういう奴に限って、会社や仕事の愚痴に対して「分かってて選んだんでしょ?」とか言うと、ビックリするくらいキレてくるw

そもそも、事前に知識として得られる事なんて、実践の万分の一にも満たないのよな
@syufu_desu 体力・精神的に辛いのは分かるが金が無いとか言う愚痴だけはこの人大丈夫か?と思う。
@syufu_desu 自分で選んだ事に何一つ愚痴を言ってはいけないんだとしたら人生ハードモードすぎる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です