ツイッター

教師ワイ、教え子に正論をつかれる!! それを言ってはいけないんだ・・・

数年前、社会の授業中に突然子どもから言われたこと

「先生さあ、7時に学校来て、21時に家に帰るんでしょ?それ労働基準法違反じゃね?」
@yukikosan_t その子になんとお返事されたのか気になります😅
@yukikosan_t 中学の先生は8時にきて11時に帰るとかあったらしいなあ
@yukikosan_t @yamapochi 6時間以上の勤務の場合、途中休息時間がもらえるはずなのに、それもありませんよね
@yukikosan_t 私の会社は確実に労働基準法違反ですねぇ。
でも労働基準法を守って給料が安いよりも違反してても納得いく給料を貰えてるんで辞めませんけど。
昔働いてたホワイト会社は給料が安いからバイトしてたけどその時より労働時間も少ないし収入もかなり多いです。
まあ庶民の仕事なんてこんなもんです。
@yukikosan_t そういうことに気がつく子は賢いですね。
@yukikosan_t なるほど強さの意味を履き違えていた私の中学校時代はそういった先生方のかけがえのない時間をいただいていたのであったのかと今思い返すことができました^_^ありがとうございます😭
@yukikosan_t 放課後に主要駅とかで共産党のビラ配ってる教員よくみかけたけどあれなんなん?!
@yukikosan_t 30年前の中2の時に社会担当の学年主任が「残業してもタダ働き」に女子生徒が「辞めればいいじゃん」と言い放ったが、
あろうことか、この学年主任の妻、小学生の時の担任で彼女も私も同じ小学校出身で妻の狂気ぶりは有名だっただけに
内心「アンタ、それを学年主任に言ったら妻発狂するぞ😱」としか😓
@yukikosan_t たしか日本の労働基準法では、一日8時間・週40時間を労働時間の上限と定めていますが、「36(サブロク)協定」とやらで、これを超える長時間労働も違法でなくすことが可能です。さらに「特別条項」を合法的に足すと、過労死ライン以上の長時間労働をさせることが可能になります。日本は怖い国です。
@yukikosan_t 国公立の場合は労働基準法じゃなくて国家公務員法もしくは各条例に縛られますね
私立の場合は36協定など結んでいれば合法です
@yukikosan_t 教員のブラック具合はよく聞くんですけどTwitterじゃなくて現実で声を上げて行動に移す教員はいないんですか?
@yukikosan_t 顧問の先生とか土日も働いてるわけだからな。 
今考えると本当にすごいわ。
@yukikosan_t 子供に気づかれてるのに残業時間減らそうと微塵の努力もしない教育委員会
@yukikosan_t 夏休みとかで平均して、週40時間に収まればいいんじゃありませんでした?
でもそれでも超えてる人はいるにはいそうですが…
@yukikosan_t これ、担任が「やりがいハラスメント」ってゆってた
@yukikosan_t 日本の先生に比べるとイギリスの先生ってかなり楽だと思う。朝はそれなりに早めだけど終わるのは遅くても5時とかじゃないかな。残業などしないし、休みは長くて、よく長期ホリデーに出てる先生多い。精神ギリギリな職場環境は良くないですね。。。
@yukikosan_t 果たして教員は「安定した職」なのだろうか…
@yukikosan_t 正規雇用のベテラン教師達は生徒指導があるからという理由で雑務をせず定時に帰るので残業してるのは常勤という名の非正規雇用の若手教師ばかり。退勤後も休日も生徒から校内システムを通じて相談や質問が来るし、課題の添削や試験問題作りで徹夜も。若手からどんどん辞めていく。
@yukikosan_t 無邪気な子供が正論で殴ってくる地獄。(w
@yukikosan_t うちの子も先生幸せなのかなって呟いたことあります(^^;

ぐーたらなところも見せてくださいね(ぐーたらな保護者より)
@yukikosan_t しかも昼休みに生徒が質問に来るので昼食も食べられない。私立校で教師をしていた知人は勤務時間の相談を教頭にしたら反逆者扱いされたので一般企業に転職。給与は三分のニに減ったけど勤務時間が5〜6時間減り、残業代もちゃんと出るので収入増でちゃんと休日があると喜んでましたね。
@yukikosan_t なぜ今ツイートしたのですか?
@yukikosan_t なんかこのスレ、法律関係の講釈多いけど、それゆきこさんの本意ではないような気がする。
@yukikosan_t @chilchil2012 私の勤め先は労基署に一度来られてから、ビビりまくって超勤とか代休とかやかましく言うようになりましたが、学校は治外法権なんですかね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です