ニュース速報

文科省「教員不足だ…」「やりがいをPRしよう!」

文科省「教員不足だ…」

「やりがいをPRしよう!」
「免許なくても教員にしよう!」
「教員採用試験日程を早期化しよう!」
「退職した教員に戻ってきてもらおう!」
「県外で説明会を開催して魅力を発信しよう!」


私「なぜ『労働環境改善』と『給与UP』という2大対策をずっと無視し続けるんですか?」 pic.twitter.com/lhLOUeDbzs
@nittaryo そんな事言ってもね・・・因みにフォロワーさん以外はタメ口で行くから悪しからず
@nittaryo 教員免許もってるけどその2つがないから教員なろうと思わない
@nittaryo ブラック企業と手口同じじゃ来ないよね笑
@nittaryo えぇ… その指摘こそずれてるような…

待遇の話はみんなわかってて、でも財源がないからどうしようもない。そんな中で少しでも工夫しようとしていることはむしろ評価しても良いのでは?
@nittaryo 文科省は、教員の休憩時間を法令に沿って確保できるように、その時間教員の代わりに子どもの安全を見守る人を雇うことと、部活の指導をする人を雇うことの2つをやってくれればいい。
@nittaryo @banfence 給与アップよりまず、労働環境改善じゃないですか?
労働環境改善には、支払うべき労働の対価をしっかり払うことも含まれます
@nittaryo そうして生まれる教師は、体罰をしたり屁理屈こねる教師ばかり、、、、
@nittaryo 公務員だからなぁ
人事院様が言わんと
@nittaryo モンスターペアレントが流行った時代に教育指導要領ができて仕事が激増した認識なのですが。
減らしたら減らしたで「教員の怠慢、子供を見ない」とか言われそうで…
@nittaryo お金掛かるからじゃん
@nittaryo 財務省が予算を付けないから
@nittaryo 基本休日なんて安定してないし、残業代なんかでないけど残業ありまくって試験は高難易度な仕事を誰がやりたがりますかね?自分の姉は教員ですが問題だらけだと言っていました。
@nittaryo なにがなんでも金がかかることはやりたくないんだろうなぁと感じる。
@nittaryo そこまで考えが及ばないからでは?
@nittaryo こんなの小学生でも思いつく。
本当に官僚は頭いい大学を出ているんだよな?
@nittaryo 「教育」に国家として予算をつけない弊害が、まさに具体的にでている一例なのでしょうか。。。
@nittaryo こんなんじゃ、あと100年は解決しないね笑

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です