ツイッター

母親さん「弁当箱を教室に5日間放置した息子に2択を突きつけてやったwww」

教室に5日間放置してた弁当箱を今日持って帰ってきやがった。自分で洗うかお小遣いで新しいの買うか選択肢を与えたら「どうせまた同じこと繰り返すと思う。これからはラップに米とオカズを包んでジップロックに入れて下さい。」って…..中1の段階で人生から弁当箱を排除するなよ…..。
@mi_mi_mi_miso 自分で作らせれば責任持てるようになるはず
@mi_mi_mi_miso うちの息子も弁当箱はちょこちょこ忘れてきた。5日間持って来ないのはさすがになかったが。やはり自分には無理だと言う。傘も何回も無くしたので、最後には自分でこれは直らない。雨が降っても傘は差さないことにするのでいらないと宣言してきた。折りたたみ傘も壊すことがあった(笑)
@mi_mi_mi_miso ラップとジップロックを買ってきなさいって言ってしまいそう。。
@mi_mi_mi_miso いいんじゃないかな、弁当箱排除しても…
親の価値観の都合より、本人の考え方、都合とか意思決定を尊重してあげたい…
@mi_mi_mi_miso 息子さんの言う通りにすれば良いと思います。うちの子もそうしたらよかったと、今は思います😂
子供と自分は別の人間なので、どうやっても無理な事は仕方ないですもんね。もしかしたら、お弁当箱にもどしてほしくなるかもしれませんし。
@mi_mi_mi_miso 「もうしない」って感情だけで片付けないで具体的な代替案を示しているから賢いとみるべきなのか、今から選択肢を狭めてしまうことをしかるべきなのか。
@mi_mi_mi_miso 本来は自分で作って自分で洗うべきところを母の愛で作ってるんだからせめて洗う習慣をつけろと言うべきですね
@mi_mi_mi_miso すごく賢くないですか?え?違う?😂
繰り返さないように注意することももちろん必要かですが、本当にそれができない人きっといるんです!
その場合自分で解決策を考えられるの凄い!!!あ、でも私も怒りますけどね🤣
@mi_mi_mi_miso 多様性ある返し見事ですよ、アメリカじゃ昔から紙袋、東南アジア圏は、そう、ビニール袋
@mi_mi_mi_miso 批判的な意見あるかもしれないですが、全然気にしなくていいです。素晴らしい考えです。全てにおいて
@mi_mi_mi_miso オニササ、でググってみて下さい
石垣島知念商会
カンタン美味しそうです
@mi_mi_mi_miso 自分の事をよく理解した上での対策!スゴいですね😃キチンと自分で考えた事がすごい。
我が家も子供らが弁当箱を頻繁に出さないので、出さなかったらお弁当は作らないシステムになりました😁そうしたら、まぁまあ出すようになりました。出さない自分が悪い。自己責任。
@mi_mi_mi_miso 食べた弁当箱を出す/持って帰るのが苦痛で高校入って早々に諦めました…

食パン→残り物のおかず→食パンの順で重ねラップでくるみジップロックに入れたので、発想が全く一緒ですね。海苔と米でおにぎらずにもなります。

自分で用意したら小遣いがもらえるようにしたので、私も親も一挙両得でした。
@mi_mi_mi_miso 面白いね🤣今の私ならそうするわ〜でもバイト仲間に見られちゃうと言う世間体に負ける哀しみ。
中1でそれはなかなかの器と見た❗️
@mi_mi_mi_miso 謙虚な姿勢でよろしいのではないかと。笑笑
お望みどおりにして差し上げてはいかがでしょう?🤭🤭
(もちろん、新しいお弁当箱をそっと購入したうえで😊)
@mi_mi_mi_miso ん〜これは出来ないことを出来ないままにしてるわけじゃなくて、筋の通った改善策が出てるんだからいいと思うけど。
そうやって自分の思い通りにならないことがあると否定する親がいるせいで子はグレるんだよな〜
@mi_mi_mi_miso 自分でソリューション見出すのえらい
@mi_mi_mi_miso お弁当箱苦手小学生だった私はやらかすたびに毎回自分で漂白してたな、、あ、今もか、、、()
@mi_mi_mi_miso 自分で解決法を考えられて、その意見も言える。賢い子だな。
@mi_mi_mi_miso なんて正直な息子さん!ジップロックの提案も秀逸です。お母さんがジップロックに抵抗感あるなら、いっそ使い捨て弁当箱でどうでしょう?私は3人育児しながら弁当箱洗う気力がなく、自分の弁当を100均の使い捨て弁当パックに詰めてますよ pic.twitter.com/sJcRFn2RDZ
@mi_mi_mi_miso ジップロックって何でも使えますよね🤣
知り合いは財布に使ってたし、バッグに使っている人もいました。
だいたい無くした•盗られた後の自分への戒めでした😭
お子さんもそうかなぁ…ww
@mi_mi_mi_miso うちの息子、母親に必ずおにぎり🍙だけを頼んでいます。本人は「おにぎりが好きだから」と毎回答えていますが、父は、彼が空の弁当箱を持ち帰るのも、行きに弁当箱が傾いたりするのも、そういうことに気を遣うのも嫌なのを知っています。
@mi_mi_mi_miso お弁当箱って食べたらすぐ鞄に入れるのに忘れようが無いのではと思ってしまったんだが、今の学校は鞄に入れなくてもいいくらいロッカー広いってことなんかな
@mi_mi_mi_miso 夏休み前のお弁当箱を8月31日まで鞄に入れっぱなしだったのに気づいた事があります。
開けるのが恐怖すぎてそのまま捨てました💧
@mi_mi_mi_miso 既存の選択肢に縛られない
素晴らしい発想
@mi_mi_mi_miso 同じような事をした親戚の兄ちゃんはおかず入りの大きなおにぎりを持たされるようになりました😂
@mi_mi_mi_miso 素晴らしい
僕ならコンビニで買うからお小遣い増やしてって言っちゃいそう
@mi_mi_mi_miso 横からすいません。
昭和のペッタンコカバン世代ですか、常におにぎりでした。
帰り包みアルミホイルとかラップ捨てるだけなんで、どーですか?
@mi_mi_mi_miso ラップもジップロックも使い捨てだから、タダじゃないんだぞ!と身に沁みさせないとですね。
ラップもジップロックもお小遣いから出しなよ!とでも説教するしかないですね。
@mi_mi_mi_miso これからの季節暑い中カバンにずっと入れてたお弁当を洗うことを考えたらジップロック賢い!
私も真似しようかな😅
@mi_mi_mi_miso 100均に売ってる使い捨てのランチボックスでもいいんじゃないですか?結構かわいいのがいっぱいあります。ラップとジプロックじゃ味気なさすぎるし(^o^)
@mi_mi_mi_misoかに親からするとイラッときますね。
他人の目線からすると自由な発想でいいと思うし、外国の子どもランチなんかパンと果物が紙袋に入ってるだけとかですしね。
ジップロック弁当が嫌になったら、きっと自分でお弁当箱買ってくるんじゃないかしら?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です