ツイッター

相手「ジェンダーに配慮して!衣装デザインも男女差をだしちゃだめ!」ワイ「えぇ…」

最近ジェンダーに配慮して衣装デザインも男女差をだしちゃだめみたいな発注がちらほらあり…
でもドレスは女性の体がきれいに見えるようにデザインされてると思うしスーツは男性の胸板があってこそだと思うので、なんかもやるな…無性別で体型に左右されないを突き詰め出すと囚人服になるよ。
@imacomai 調和の取れた平和の社会であるディストピアが近づいている
@imacomai 社会主義国家とか、
ディストピアみたいですよね。

服装を選ぶ自由が必要なだけで
現在ある多様な服装文化を
否定して減らすのは退化でしかない。
@imacomai 服飾の勉強をしている身からすると、男女の身体両方に配慮したシルエットを作るのってかなり難しいんですよね…
ユニセックスにすると、どうしても身体のシルエットを拾わないダボダボしたものになってしまうので、ピシッとキメるスーツなどは、どうしても男性専用・女性専用になってしまいます…
@imacomai この前、夫のスラックス
履いたら笑える不格好さ
でしたwいつからジェンダー
に合った服装が悪になった
んですかね。
@imacomai @murrhauser 奴らの要求を満たすのは、ジャージ。子供の事は二の次。
@imacomai ジェンダー活動ってのは「性別で不当な扱いを受けるのを無くそう」ってものであって「性別を無くそう」ではない。
@imacomai 区別と差別を同じにしてはならないってことですかね
@imacomai 違いを受け入れあって。社会の公正を目指すのが、本来の平等であり。多様性を受け入れる社会だと。私は、考えます。
@imacomai @oriii_chance 差別と区別をはき違えてる気がします
@imacomai まさしく個性を消し、他と強制的に同調させようとする現代社会の悪しき風潮。
@imacomai そこまで理解しておきながら、さらにもう一歩話を進めて「人は、全員が自分の望む姿になれる仮想現実で生きるべき」という考えになぜ至らないのか。わざとなのか。
@imacomai そりゃそうですよね。そういう時代に発達したものだもの…
@imacomai いいんじゃね? 麻布で作った囚人服で
@imacomai 差別はあってはならないけど区別は必要だと思ってます。
本人や周りがどう認識してようが、どうしても体型差というものがあるので、自分の体型に合った、その上で納得のいく服装をすればいいと思います。
@imacomai 30歳男性ですが、ちいかわのTシャツを着たいです😢
@imacomai 素晴らしい事だと思いますけどね。
性別によって「カラダのラインを意識する」デザインは良くないかと。
@imacomai そもそもジェンダー論争の過激派はimacoさんがおっしゃった「女性の体がきれいに〜男性の胸板が〜」に対し激しく反応するんですよね
「女性の体が… ってことは、『女性らしい』体があるってこと?それは決めつけ!押し付けるな!抑圧!」といった具合に。

それぞれの特徴を無視し、歪な平等を求める
@imacomai 一体何のための配慮なのか、分かりませんね。
自分が好きな服を着るのが1番。
本当のジェンダーフリーはどの選択も否定しないことであって、性差をなくすことではない。
@imacomai 着たい服を着るべき。
そして、それに対して差別的なことを言う人を処せばいい。
服を男女統一する必要はない。
@imacomai 逆だと思うんですよね…

男性体型の人が着てもシルエットが美しいドレス
女性体型の人が着てもイケメンになるスーツ

こっちが欲しい人多いのでは。
@imacomai 時と場合によったメリハリが必要よな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です