ツイッター

相手「正月は帰省しないんですか?」ワイ「実は親苦手なんですよね…」

「正月は帰省しないんですか?」の質問に「実は親苦手なんですよね…」と正直に言ったら、「屋根のあるお部屋に住めて、温かいご飯が出てくる生活をしてきたのに“毒親”って言うのはね…。世の中にはもっと不幸な人が…」と言われて、あーはいはい言わなきゃよかったってなりました😮‍💨
@ring6565 屋根のある家で暖かいご飯を食べたいんじゃなくって、屋根がなくてもいいし冷たいご飯を食べることになってもいいから、暖かい人と過ごしたいですよね。
@ring6565 通りすがりにすみません、みんなが皆、実親が好きとは限りませんし辛い思いをしてきた事、自慢するつもりもありません、でも世間の言う普通では無かった…理解出来ないでしょうね、普通に幸せに過ごしてきた人には😵
@ring6565 この人ならと思って話したのに、結局言わなきゃ良かったと思うことが最近ありました。もう二度とその人にそんな話をすることなんてないでしょう🫢
@ring6565 自分と別の意見を持ってる人が居ることに耐性ないんでしょうね
@ring6565 私の親は、たぶん毒親ではないとは思うけど、母親のことがが、年々嫌いになってるから、なんとなく、お気持ち察します。
実家に帰らなくて、済むなら帰りたくないですもんf(^_^;
他人には、わからないから、適当に濁すか、実家は無い、で通せば良さそう
@ring6565 とくに問題がなくても「親」とは大人になれば所詮別々の人間ですからね。と最近思う〜
@ring6565 その方は幸せに育ったのでしょう。

私は、もちろん感謝もありますけど、実家苦手です…それぞれ事情というものがありますよね。
@ring6565 毒親持ったことのある人じゃないとわからない事なんですよね。
同じ思いしたことあります。
虐待、ネグレクト普通にあったし、大人になっても子供名義で借金してブラックリストになるような親を毒親と思わない人ってなんなんでしょうね?感覚ズレてんのかな?って思ったりします(^_^;)
@ring6565 「世の中にはもっと不幸な人が…」
って他人事のように言ってますけど正月なんて贅沢な時間をその不幸な人を踏み台にして貴方は今まで過ごしてきたんですねって私だったら言ってしまいますね。

何故親に感謝することが当たり前の前提で話をするのか謎
@ring6565 世の中の不幸な人と比べて欲しいんじゃなくて自分も辛いんだよって言うのをどうして分かってくれないんでしょうね…欲しいのは独善に塗れた正論パンチじゃないのに
@ring6565 「ハイハイ、あなたの不幸には敵いませんよ。」
「えっ?あなた自身の話ではない?」
「何を説教されたの?」
@ring6565 うちは別に毒親では無いと思ってますが、そんなに実家には帰りません。単に性格が合わなくて、人として嫌いだからです。親だから、育ててくれたからって、別に仲良くなくても良くないですかって思います。
@ring6565 「針の筵」って知ってます?それなのですよ、と返してあげましょう。
@ring6565 コメント失礼します!もっと不幸な人が〜とか、もっと大変な人が〜て、しんどい本人以外が言うのって、何の意味があるんやろ、といつも思います‥。逆に、家に住まわせてもらってご飯貰えてたら、その他のどんな理不尽にも耐えないといけない、てのはおかしいと思います。嫌なもんは嫌、でいいです

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です