N

羽生善治「え!?羽生結弦くんについてコメントしろですって!?」

生結弦さんのプロ転向が大きな
話題になっていますが、アマとプロ
の違いの定義は難しいことに気が
つきました。何故なら羽生結弦さんはトッププロと思える全てを既に成し遂げているようにも見えるからです。
そして、今後もそれは変わらないので
定義を超えた存在だと思いました。

 #YuzuruHanyu
@yoshiharuhabu 金貰ってればプロが定義ですが、プロと定義すると一種のアマチュアに限定ないし優遇されている金が関わる大会に出られないのでプロと定義しないことで仕事を増やしてよい生活をするという建前がぐちゃぐちゃになってしまった社会特有の歪み定義ですね
棋士は稼ぐならプロ一択なので実力そのままですが
@yoshiharuhabu 先生が言うと重みがありますね❗
@yoshiharuhabu プロ、専門的に行い報酬を得る人。
アマ、兼業。
弦さんは、一応はANAの職員扱いだった。
@yoshiharuhabu プロとアマの違いはカネの動きじゃない??
@yoshiharuhabu 競技者としての限界を求めるチャレンジは終了って事ですよね。

プロになると仕事に穴をあけれませんし怪我や加齢による衰えともうまく付き合いながら長く観客の期待に応える演技が要求される世界ですね。彼の場合、競技者から演技者になっても観客の求めるレベルは競技者並みに高いと思いますが。
@yoshiharuhabu フィギュアスケートのことは、
ぼくには分からないけれどー

将棋ファンの多くは、
将棋のプロ棋士の『ドラマ』に対して、
応援しているのだと思います。

🧸いのち
@yoshiharuhabu お二方のツーショットがまた見たいです✨
@yoshiharuhabu そうですね。すでに彼は競技会以外にも、アイスショーで多くの客を魅了していますし。
@yoshiharuhabu スポーツは何れも #最高峰 がプロ👍”心技体”のトップがアマなのはフィギュア スケート界のみ。

勿論「選手」とも呼ばれない😱😊

「採点を超越した存在」との理解もあるけど「魅せる」存在が「見せる」と誤解され 舞台も #アイスショー なので結果”芸人”扱いされる背景も😊

↑超私的定義です。
@yoshiharuhabu 理恵さんが(私も)崇拝尊敬する二人の羽生さん。善治先生が結弦に深い言葉を贈られて感動です。
@yoshiharuhabu 羽生先生、将棋の調子良いですね。羽生結弦さんから何かしら、刺激を貰ったのですか?羽生先生、絶好調!
@yoshiharuhabu 今は純粋にパフォーマンスを披露してくれているけど
プロになるとお金が絡んでくる披露となるからなぁ🤔
@yoshiharuhabu おはようございます。

お言葉有難うございます🙏

そうですね。将棋とフィギュアの違いが
アマとプロの最初からルールの違いなのでしょう。然し羽生結弦プロは今後フィギュアプロスケーターとして、概念を変えてくれると信じています。✨
さらなる道標を。⛸️💫希望ですね🌈
@yoshiharuhabu 確かにそうですね。
順位をつける大会に出るか出ないか、それだけのような気がします。
羽生結弦さんは、そもそもすべてできあがっている感じがします。
@yoshiharuhabu よしはるマックあるよ?食べるか?ナゲットのソースはどうする?
@yoshiharuhabu あなた様も定義を超えた無二の存在です☺️
@yoshiharuhabu 今度の羽生くんのTV特集で、羽生くんへのメッセージ送れるので、羽生先生と羽生くんの対談お願いしてきます!
@yoshiharuhabu 羽生さん自身もたいがいレジェンドなので、羽生羽生でとてもややこしい・・。どっちも尊敬。
@yoshiharuhabu 羽生結弦と羽生善治、いずれもレジェンドです。
@yoshiharuhabu 羽生先生とても嬉しいお言葉ありがとうございます😊羽生結弦さんとの対談待っています。
@yoshiharuhabu たとえばドラクエで、
レベル99の戦士が、新たに魔法使いに転職したとしても、
そんじょそこらの一介の戦士では相手にならないでしょう。
積み上げてきたものが違います。
それは、羽生君も羽生先生も同じことが言えると思います。
@yoshiharuhabu テニスやゴルフ、野球…アマチュア→プロになって戦うのが本来。
考えるとフィギュアスケートって不思議な世界。
プロスケーターの競技会があってもおかしくないと思うけれど、まぁそれ評価出来るシステムがない事には無理ですが。
彼が目指すのは縛りのない技術と芸術がさらに進化し続ける世界🤔
@yoshiharuhabu 羽生先生に定義を超えた存在と言っていただきとても嬉しいです🥹
お二人の対談も首を長くして待っております☺️
@yoshiharuhabu フィギャスケートの専門家に問い合わせたところ、この業界ではスケートで生活出来るだけの収入があればプロと考えられるそうです。その意味で羽生選手は10年程前から間違いなしいプロだ、と断定していました。
@yoshiharuhabu 似ているのはレスリングですかね。
アマレスで一時代を築いた人がプロレスに転向する、みたいな感じでしょうか。
ただこちらは全く別の競技になってしまいますが、要するにアマとプロの違いは活躍するステージの違いなのだと思います。
@yoshiharuhabu @satetu4401 プロは金を貰うから仕事に対する責任が生じる。そこがアマとの決定的な違い。
だが、アマチュアでも自己の存在そのものに責任を感じ責任を全うするべく精進する人もいる。羽生君がそうだな。そうなってくるとプロとアマの境界線は判別しづらい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です