ツイッター

転職活動中、一社だけ「入社してすぐ妊娠とか出産とかないですよね?」とストレートな質問をいただいた。

転職活動中、一社だけ「入社してすぐ妊娠とか出産とかないですよね?」とストレートな質問をいただいたので「その質問は男女雇用機会均等法に抵触すると思うのですが大丈夫でしょうか?」とこちらもどストレートに疑問を返してみました。空気が凍りました。全然楽しくなかったです。
@cocomei_12 ホームラン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って位清々しいです・:*+.(( °ω° ))/.:+
@cocomei_12 男性の育休取得が増えて、女性だけそんな嫌味を言われることが減るといいですよね( ´ ー ` )
@cocomei_12 まあ会社からしたら迷惑だもん(笑)
@cocomei_12 入社後に、採用の決め手は子供がいたからって言われたことあります。上司に当たる人が不妊治療中で、理解ある人がほしかったそうな。いい会社だなと思いました
@cocomei_12 男女雇用機会均等法を正しく使う女性と、正しく使われたかった会社が存在するんで、こうなるんだよね。
@cocomei_12 これ、実際あったことありますよ!
せっかく確保した外国籍の新人さん、
入ってすぐ妊娠発覚、こっち(会社)大迷惑でした💩
もちそのひとすぐやめてました〜😂✨
@cocomei_12 会社の気持ちもわかるけど男だろうと面接で「入社してすぐ辞めないでね」って言われたらムッとくる。
デリケートな聞き方される女性はもっとムッとくるだろうな
@cocomei_12 職種や企業規模にもよるかもしれませんね。
公開日が変えられない、映画や舞台の主演女優とか。
ギリギリで業務を回している、中小・零細企業とか。
@cocomei_12 20年ちょっと前の新卒採用面接でそれ言われました。女はすぐ辞めるから給料上げたくないと言われたことも…。

日本の企業文化はなかなか変わらないですね。

早めに会社の本質が分かって良かったです!
@cocomei_12 なんかここ考えが偏りすぎな気がする。
@cocomei_12 だから

女性は採用されにくい
短期なら短期の仕事を探さないと 小さい企業は採用したくないだろうね

人生計画と採用先との合致がないと低所得しか採用されない
@cocomei_12 この質問自体はそんな良くない質問だとは思わないけど…
結婚ならまだしも妊娠出産ってなると出勤できないしできても心配だし
入社してすぐというのもそりゃ困るじゃん??
生涯単位で聞いてきたなら わからんわ!ってなるけど

圧倒的な仕事能力があるなら別なのかもだけど
@cocomei_12 体調確認の質問ぐらいで雇用機会均等法に抵触するわけないやろ…。。

法律に詳しくないのに「法律に抵触しますよね?」とか言い出したから凍りついたんちゃうの。

性別は関係ないぞ。
@cocomei_12 聞く側の気持ちも理解できる
うちの職場は親会社と一緒に半年間の新人研修あるから
自社で都合つけられない
@cocomei_12 そんな事を聞いてくる時点で、まず真面とは言えないですね。
私も似たような事を聞かれた事はあります。
@cocomei_12 「育児の予定などはありますか?」とか質問変えてきそうですね。
@cocomei_12 新卒で入った会社を辞める時、有給使って辞めようとしたら、「それってずるくない?」と圧をかけられて有給を捨てて転職したことを今でも後悔してます。理解のない会社と人はこれからの社会で通用しないので、割り「切って」しまおう。
@cocomei_12 良かったですょ
コンプラない所が判明して
頼み方ってのがあるよね
今貴方が必要だ とちゃんと伝えれば良いのに ネ〜
お疲れ様でした🙇‍♀️
@cocomei_12 私は入ってすぐに「妊娠したら辞めてもらうから!」って、妊娠もなにもしてないのに突然マネージャーに凄まれました。
(その数年後自分たち夫婦こそ横領で逃げるようにやめたくせに)
@cocomei_12 今日ちょうど取引先とその話になりました(笑)
そこは入社してすぐ妊娠して休みに入り、もうすぐ2年経つが復帰されてない方がいるそうで…
うちの会社も採用するたびにみんな1年〜2年で産休に入ってしまうので毎年採用してる部署があります。
めでたい事ですが、採用する方は大変なんだと思います。
@cocomei_12 私は転職活動中に、「彼氏いますか?今、いなくても入社して彼氏できて結婚して辞められたら困るんでちょっと…」と言われて、顔合わせに行ったら断られた事がありました。
そんな理由で断られたら一生仕事みつからないと思いましたが、こんなこと言ってくる会社はこっちからお断りですよね。
@cocomei_12 雇った人みんながすぐに産休とか取られたら、やはり仕事が回らなくなるから、、、難しい問題ですね。まぁ、出産前にバリバリ仕事ができるようになって、育休明けに分かんなーいとか言わなきゃ良いですけどね。
@cocomei_12 そうは言っても、雇う側、入社を心待ちにしてる現場からしたら当然の考えだよ。

もっとマイルドな聞き方があれば良かったんだろうけど。

そこで働いてる社員の現状を良くする為に募集をかけている。
そして、業績が上がれば元から居た社員、新たに入った社員の待遇を良く出来る。
聞き方が悪かった?
@cocomei_12 入社前に分かれば騙されたとか後悔しなくて良いのでは?
@cocomei_12 雇う側としたら当たり前。
本人のためでもあるんだがな。
@cocomei_12 ちなみにこの質問って男女雇用機会均等法に抵触するんですか?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です