ツイッター

長男に「一番低い・高い温度はどれくらいか?」って聞かれて「熱は分子の運動なので下限はあって約-273度、上限はない」と説明した結果…

長男に「一番低い・高い温度はどれくらいか?」って聞かれて「熱は分子の運動なので下限はあって約-273度、上限はない」と説明したら、「下限があるのはわかったが、上限については分子は光速より早くは動けないのでそのあたりに上限があるのでは?」(意訳)とかなり鋭いことを言われた
@kazoo04 絶対熱ってのがあって、それがおよそ14溝2千穣℃らしいです。
これがビックバン直後の宇宙の温度で、理論上これより熱いことはないそうです。(宇宙の全ての熱エネルギーが集結してる為)
@kazoo04 確かこれはだいぶ前に読んだアイザック・アシモフの本の受け売りなのですが、宇宙上に存在するエネルギーが有限だと仮定すると、それを温度を持ちうる一番質量の小さい粒子に全部回した際のその粒子の「温度」が実際の上限になる、という考え方もあるらしいです
@kazoo04 絶対零度のようなものが上限にもあるのでしょうか…。有識者、頼みます。あるとして、それは分子が光速に達したときなのですか?
@kazoo04 ちなみに絶対零度より下はあると思っている
@kazoo04 温度の上限がありうるかについては、SF作家で科学解説者のアイザック・アシモフが「上はどこまで高いか」という文章で考察してますね。
おっしゃる通り分子運動の速度には光速の上限がありますが、同時光速に近づくほど質量が大きくなり、運動エネルギーが大きくなるので、結局温度の上限はない
@kazoo04 という結論ですが、ただし、これは「無限のエネルギーを注ぎ込める」という前提。
有限の宇宙では、1つの素粒子を残して全ての質量をエネルギーに変え、残った粒子に注ぎ込んだ時に得られる運動エネルギーが、現実としてありうる温度の上限とか。
@kazoo04 原子やクオークって本当に「動いて」るんですか?そこから考えないといけない気がする
@kazoo04 人間の体重にも下限はあるが上限はない的な
@kazoo04 チェレンコフ放射
@kazoo04 頭が悪いので分からないですけど、自分なりの答えだとエネルギーとして存在し得る限度はそれぞれにあって、温度の上限は存在によって違うのではないか?と思いました。

つまりそれぞれが上限を超えた時点で消滅するのではないか?

となると新世界創造が証明出来ない限り有限だと思います。
@kazoo04 琉球大学前野先生のウェブサイトで温度の上限について解説されていますよ。
温度及びエントロピーの定義からストリング理論に至る考察で状態数が発散し温度の上限はあるとの結論です。
@kazoo04 @kawai_kanyu この子、天才です。大事に育てて下さい。
@kazoo04 太陽の中心だと思ってました。お子さんには分かりやすい説明かも。

プランク定数いうてもヘェっ?! てなりそうや。
@kazoo04 上限あったと思う。
何度か忘れたけど。
エネルギーを注入しても、対生成が起きて物質が出来るだけで、温度が上がらなくなるって、
読んだ覚えが…
@kazoo04 ビッグバンのエネルギーから膨張した宇宙空間なので、この宇宙の全てのエネルギーを1点に集めるとプランク温度になります(有限)
なので宇宙空間ではどこで何をしても、プランク温度は越えれません。

但し光速は空間の中で最速なだけです。

理論上は温度に上限はありません。
@kazoo04 高校生ですか?鋭すぎです。考えたこともなかったです。温度の上限もある気がしてきました。
@kazoo04 ビックバンのエネルギーが最大みたいな話どっかで聞いたことあります
@kazoo04 測定できない、利用できないものに意味は大してない🤔
@kazoo04 長男もすごいけどその質問にパッと答えられる親もすごいw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です