ツイッター

陽キャ「遊んでたけど就活楽勝」真面目陰キャ「勉強したのに内定取れない・・」

あまり熱心に学んでいなかった学生が、持ち前のコミュニケーション能力を活かして大手の内定をかっさらっていく一方で、愚直に真面目に学んでいた控えめの学生が内定を一つも取れていない。色々と考えさせられる。
@Love_yellowhat 結局、就職って
会社から見て「仕事してくれそうか?」であって
「勉学に励んだご褒美」ではないのよなー
@Love_yellowhat 試験が出来る人は優秀。でも仕事が出来るはイコールにならない。コミュ力=洞察力で、いま何をしなければならないかわかる人が仕事が出来る人だと思う。

真面目に勉強するよりアルバイトとかで他の人と関わりその人ごとの個性を理解する能力や段取りを学んだ方が仕事に生きる。

あ、実行力も必要か。
@Love_yellowhat すごく分かります。私技術系の会社でたまに面接もしてますが、やっぱり前者の方が会社入ってからも伸びやすい。
勉強してなくても『一生懸命遊んだか』をなるべく見るようにしてます。
@Love_yellowhat なるほどですね。
大手って人を見る目がないんですね。
まあ、愚直な人がいすれ伸びるような
社会を作りたいですね。
@Love_yellowhat 現実、就活はとにかく長い。
学生は有名企業ばかり受ける(息子談)面談前の学生ミーティングに1日かけたり(やり過ぎだろ)数種の試験、圧迫面談+面接は5回以上。コミュ力だけでは突破できないと思う。人事側の対応も鋭い。ちゃんと自己分析が出来る人が選ばれてると思う(息子談)
@Love_yellowhat しかし、コミュ能力がある程度ないと
学んだことを外に出して生かせないのも事実……

個人で完結しそうな職人でも
オーダーのため、
ユーザーとの意思疎通は必須だし……
@Love_yellowhat 採用を含む他人からの評価は水物ですからね…将来のノーベル賞受賞者をSONYは落としましたし
@Love_yellowhat コミニュケーションをしっかり学んでますよ。コミニュケーションって学科がある位ですから。
選考者も人を見る目があるのだと思います。貴方はその学生の人柄を好きではなかったのですか?
@Love_yellowhat 海外では大学の成績も採用基準になると聞いた事あるが、定量的な評価基準にも関わらず日本企業が評価基準に採用しない理由が分からない
@Love_yellowhat 大学院とかで研究とかしてたら会社とかで役に立てるかもだけど
大学だったり専門学校とかで得た知識なんてほとんど会社で役に立たないで
一番求められるのはコミュ力と積極性やで
@Love_yellowhat 愚直な生真面目で勉強頑張る学生さんは、とても努力家だけど、人付き合い苦手やメンタルやられると脆い方多いからなぁ。

能力高いんだから、もうちょいゆったり生きたってイイのにね
@Love_yellowhat コミュニケーション能力を評価者も被評価者も「ハッタリを利かす能力」と誤認した結果散々たる状況になっとる訳やねぇ
@Love_yellowhat 大手企業とは一言で言えば成長が終わった会社です。大手からさらに成長するのは例外的で、大抵は内部に抱えている老害のせいで成長できません。ゴマすりばかり上手な無能が好きなのもそういうことです。会社が成長して給料が上がる経験をしたければ中小零細か、自分で始めるしかありません。
@Love_yellowhat 真面目に学ぶのは勝手だけど、社交性や表面に出る魅力が無ければ落とされるのは全く別の話。勉強してる人を採用するなんて決まってないんだから当然の話な気がする。
@Love_yellowhat 愚直で真面目なのであれば大丈夫!
絶対拾ってくれる人がいるか、自分で何か事を成し遂げる人になるはず!
少し不器用なだけ!
頑張れと言いたい!
@Love_yellowhat 日本の市場では入社時に専門性があまり必要とされないからコミュニケーション能力高いやつが有利なんですよね。大手は少し違うと思いますけど。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です