N

面接官「最後に何か質問ありますか?」 → これのベストアンサー見つかるwww

これはあまり知られていないのですが、転職の面接で「最後に何か質問ありますか?」と聞かれた時は

「今ままでのお仕事で一番苦労したご経験は何ですか?」

と聞くと、面接官はペラペラと「俺の苦労話」を話し出し、面接官はなんだか気持ち良くなっていい感じに面接が終わることができます。
@zunzun428 @YUKIEEEEEEE 一度「貴社の一年以内での退職率は何パーセントですか?」と聞いてみたい欲があります。そんなに圧迫面接されたことがないので聞けていませんが。
@teens_supporter 面接で「貴社」って言っちゃう時点で…
@mtk_hrk @zunzun428 「これにペラペラ答えるような人間に面接官をやらせる会社はやばい」というくらいの認識をしたほうがいいのかもしれないですね。
@wagiri_lemon_ 文章だから「貴社」って書いてしまった。
面接場面では「御社」ですね。
@CzrA1tHYE5PACSM @zunzun428 おっしゃる通りですね。
このような質問にペラペラ答える人はコンプラ意識が低いので、ハラスメントが起こる可能性が高そうですね。
@mtk_hrk 雑談形式の企業も沢山ありますし、仮に答えられないと言われても「では御社に入社して最初に苦労するポイントは〜」等聞き方を変えるなどの工夫くらいできると思います
@zunzun428 御社に所属するとして、どんな心構えが必要ですか?
の返答で割と大丈夫な企業か分かる
@zunzun428 そう思って就活の時に質問したことあるけど、「属人的な意見なのでお答えできません」で終わった。
これ何社か言われたことあるし、あんまりいい顔されなかった。
就職してから面接官やったこともあるけど、答えられないこと多いんだよ。
めんどくさい質問だよ。
面接官な仕事は雑談じゃない。
@guaranasukiee @zunzun428 良い返答と悪い返答しりたいです!
@zunzun428 「えーとね、3日会社に泊まり込んで仕事したことかな!あ、安心して、今はそんなことないから。今は一日徹夜するだけですむから!」
@zunzun428 この問いに関しては
「いつまでに合否通知を頂けますか?」
「今すぐに頂いても、引き継ぎで数ヶ月頂きたいです。また、新しいプロジェクトの内示も貰っているので(嘘)、ご連絡頂くのが遅くなると、せっかくご縁をいただいても、ちょっと状況が変わってしまうかもしれません」

これでその場合格出た
@zunzun428 んー、、これは面接官や面接担当者でだいぶ変わってくるかと思います。
零細企業のような、面接を社長が直にやってると効果あるんですが、中堅以上のような有名どころだと…。
@zunzun428 中途も新卒も採用面接担当してるけど最後の質問の内容で合否は変わんないな。どんなに長くても最初の10分だけでもう合否判定はしてる。残りの時間は答え合わせ。
@zunzun428 @xtestarossa どのような経歴の中で今のポストまで登り詰めることができたのですか?と聞くと自分の経歴自慢が始まるので気持ちよくなってもらえるし、こちらもキャリア形成のステップの参考になるのでオヌヌメです
@zunzun428 思うに、そもそも面接官とは責任を取らない無責任な役職なのでは? 人事が降格とは多分に聞かない……
@zunzun428 聞き手が聞かない話題ですな。
@zunzun428 何回か面接官をやったことあるけど、この手の質問は準備をしておかないとすぐには答えられない質問ですので、こんな質問されても面倒くせーなと思うだけではないかと。
@zunzun428 専門性ないやつにきいてもくだらないことしか言わないだろうけどな。おだてるのも大事ってことか。
@zunzun428 一番ダメなのは、このツイートを鵜吞みにしてそのまま実行する人です。応募者の質が試される質問ですね。

面接官がよほどヒマな人でな限り、こういう答えずらい質問をすると「社交辞令を社交辞令だと分からない社会経験の足りない人」と思われるのではないでしょうか。

youtu.be/xAyDgv9qe-s?t=…
@zunzun428 だいたいここでオフレコ苦労話をベラベラ喋る会社には就職しない方がいいとゆーこともわかりますしね☺️
@zunzun428 なんか、逆に「いやお前が面接官かよ」みたいな感想を与えてしまいそうだなと思いました!
「相手を人としてナメてかかるライフハック」はその姿勢が伝わっちゃいそうで怖いですね💦
@zunzun428 秘密情報かもしれないことを聞き出す質問はしたくないし答える面接官がいる会社に転職したくないかなあ
@zunzun428 ぎっくり腰真っ只中で望んだ面接だったから早く帰りたくてそこまで頭回らなかったなぁ…採用されたけど
@zunzun428 面接以外の場面でも、人の心を掴んだり話を引き出す能力として参考になりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です