海外の反応

【韓国の反応】ノーベル物理学賞、日本出身科学者選出。25人目。韓国の反応「韓国が絶対的に日本より遅れているという証明。」

1:韓国の反応@2ろぐちゃんねる

日本出身のノーベル賞受賞者がもう1人出た。 これで日本国籍または日本出身の科学者のノーベル賞受賞回数は25回を記録した。


スウェーデン王立科学院ノーベル委員会が5日午前(現地時間)、真鍋淑郎(90)米プリンストン大学教授をノーベル物理学賞の受賞者に選定した。 日本国籍または日本人出身の受賞者は、科学分野で1901年に初めてノーベル賞を受賞して以来、世界で5番目に多く、2000年以降は米国に次いで2番目に多い数値だ。部門別にはノーベル物理学賞12人、ノーベル化学賞8人、ノーベル生理学·医学賞5人だ。 ノーベル文学賞と平和賞受賞者まで合わせると、計29人だ。


このうち真鍋教授をはじめ3人は日本で生まれたが、今は国籍を異にしている。 これに先立ち、「自発対称性の破れ」の研究で08年にノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎シカゴ大学教授と14年に青色発光ダイオード(LED)を開発した功労で、ノーベル物理学賞を受賞した中村修司米カリフォルニア大学サンタバーバラ教授は、米国に渡り、米国国籍の身分で賞を受賞した。


真鍋教授も1931年9月21日、日本の愛媛県で生まれ、1958年、日本の東京大学を卒業し、米国に渡った。 米気象庁の一般循環研究部(現在、米海洋大気庁(NOAA))で研究していた1975年、米国国籍を取得し、1997年まで研究を続けた。


1997年から2002年まで地球フロンティア研究システムで地球温暖化研究部署長を歴任するためにしばらく日本に渡ったが、2002年に再び米国に戻り、米プリンストン大学大気·海洋科学プログラムの訪問研究員を経て、現在は首席気象学者となっている。 米国立科学アカデミーの会員だが、日本アカデミー、カナダ王立学会、欧州アカデミーには外国人会員として登録されている。


ソース元

2:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
大韓民国はノーベル平和賞一つで十分だ。

 

3:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
今のような教育では百年が経っても韓国にノーベル賞は出ないかもね。

 

4:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が反日する精神勝利賞があれば、ノーベル精神勝利賞をもらえる国である。

 

5:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が絶対的に日本より遅れているという証明。

 

6:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
金大中大統領は核爆弾を作ってノーベル平和賞を受賞した方だ。

 

7:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
日本人の特徴はアメリカ国籍でも名前を変えない。

 

8:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国よりも注入式教育の国、日本にはなぜこんなにノーベル賞がたくさん出るのか。

 

9:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
あんなに立派な賞をたくさんもらっても本当に謙遜な国です。 韓国ならどうしたんだろう。学ぶことは謙虚に学び、指摘することは指摘することが先進国の真の姿でしょう。

 

10:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
猿より知能もなく創意性もなくてノーベル賞は夢も見られない自称世界で一番賢い我が民族万歳

 

11:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
教育のせいだとか詰め込み式の環境のせいだとか、いざ海外の韓国系関係者の受賞者0人とは遺伝子単位から間違った民族という証拠である。

 

12:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
どうしてノーベル賞が出ないのかは記事に見られる。国籍別に何人が受賞したのかではなく、現ノーベル賞受賞者のどんな研究成果でノーベル賞を受賞したのか詳しく記述すべきだった。

 

13:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の自慢はオジンオ(イカ)ゲームBTS 日本の自慢はノーベル賞~

 

14:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
韓国には本当にR&Dはあまりないよ。ただ、目の見えない研究費をとって会食をして、海外学会に行くつもりなんだ。ノーベル賞は今後10年間はなさそう。

 

15:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
認めたくないけど、まだ日本に追いつくには30年はかかる。

 

16:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり大日本帝国は偉大だ。

 

17:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
コメからウランを抽出した金大中博士ノーベル科学賞受賞

 

18:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
ノーベル政治賞はないのか? 韓国の人々は毎日政治の話ばかりするが、そのような賞があれば多数の受賞者を輩出しただろう。

 

19:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
お金と安定した生活が社会の理想郷である韓国では絶対このような成果は不可能だ。

 

20:韓国の反応@2ろぐちゃんねる
食べていけるだけの生活をしてこそ、基礎科学研究を持続できます。日本は80年代には、アメリカを抜いて世界一の経済大国になったこともあります。

それから現在まで約40年の歳月が流れ実りが出てくると思います。韓国もこのような基礎科学ノーベル賞が出るためには、少なくとも20年以降に排出されると期待しています。

 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    遅れてるとか云々じゃなくて、朴りで楽をしよう辛い事は馬鹿のする事っててめーの国の思想とか民度の問題なんだからまず無理だよ。

  2. 匿名 より:

    優秀でさえあれば他国の恵まれた環境で研究に没頭し成果を上げることもできる。韓国人研究者が成果をあげられない理由を聞かれた時、「恵まれない環境」を言い訳に使うことは絶対に出来ない。

    その上、この方は厳密には日本人ではないため、日本のロビー活動で研究成果の価値が左右されていない事も暗に示している。韓国人が楽しそうに指摘している事だが、むしら墓穴を掘っている。

  3. 匿名 より:

    私は基礎発展の概念が無い韓国は遅れていると思う。

    国際社会で二番煎じが評価されないのは周知の事実だ。

  4. 匿名 より:

    牛より安くても、諦めず頑張る事だな。
    いつかは、希望の花開く。

  5. 匿名 より:

    韓国人は湯川秀樹が何年生まれだと思ってるんだろうか
    誰もたどり着けなかった境地に達するためには
    お金じゃなくて思想が必要なのだと思う

  6. 匿名 より:

    常識が無い韓国人には、無理だよ。100年たとうが無理だよ。

  7. 匿名 より:

    >>猿より知能もなく創意性もなくてノーベル賞は夢も見られない自称世界で一番賢い我が民族万歳
     
    的確な自己紹介でワロタ

  8. 匿名 より:

    >>日本人の特徴はアメリカ国籍でも名前を変えない。
     
    日本にルーツがある事を隠す必要がないからな。

  9. 匿名 より:

    知識(knowledge)知能(Intelligence)別の物だよ。
    DB(データベース)とAI(人工知能)の違い。
    学力で言うと、学力は知識(スデに確立したことを学ぶこと)、
    研究開発・新たな理論の構築が知能、
    環境要因は知識の方。知能は遺伝。知能は遺伝。知能は遺伝。

  10. 匿名 より:

    何でク・ソ食いどもが一々日本を見て分不相応な嫉妬をするのか理解に苦しむ…
    これも韓国政府が歴史を捏造して国民に自分らが優秀だと思い込ませてるからなのか?

  11. 匿名 より:

    台湾人も中国人も受賞してるのに
    進んでるとか、遅れてるとかの問題じゃない
    0にいくら掛けても0、可能性は0だろ

  12. 匿名 より:

    女が整形するのが当たり前の国。地道に原理、原則に迫ろうとする研究なんて軽視されているんだろう。

  13. 匿名 より:

    いくらサムスンやBTSを引き合いに出してもノーベル賞受賞で砕けるこの破壊力

  14. 匿名 より:

    生物賞狙って、シャインマスカットを開発しました、と主張したらどうや?

  15. 匿名 より:

    ノーベル賞の前哨戦の国際的な科学賞があるが韓国は永遠のゼロが続いている。日本は300を超えている。草野球の選手が大リーグのMVPを望みたい気持ちもわかるがまずは大リーガー(国際的な科学賞の受賞)にならなくては望めない。草野球の選手の分際でノーベル賞を語る資格などない。

  16. 匿名 より:

    朝鮮人はカネにならないことには食指が動かない
    中堅以上の企業では組合を作り経営者を「給料上げなければ製品を作らないニダ」と脅迫する民族性
    アイドルドラマを誇ったところで朝鮮発祥のコンテンツのわけではない
    朝鮮の自動車家電も最初は日本からの技術供与からだ
    朝鮮人は0からモノを作れない
    独創性が皆無 パイオニアではない
    世界に誇る【韓国のパクリ文化】だ
    全てが他人の後追いしか出来ない
    猿レベルの知能でノーベル賞とは冗談だとしても笑えない

  17. 匿名 より:

    日本に追いつくには30年てww
    来年から毎年ノーベル賞をとって、さらには日本が受賞0で
    やっと追い抜くって計算さえできてないやんww

  18. 匿名 より:

    不思議だな、在日はもちろん米国育ちのコリアンとかいるのにな

  19. 匿名 より:

    国別のノーベル科学賞受賞者数がその国のトップの頭の良さの判りやすい絶対評価の基準だから、それが数字で出てしまう。
    日本人より頭がいい韓国人が一つも取れないのはおかしいと騒いでいるが、その前提条件が間違っているってことが理解できないようでは、永遠に科学関係のノーベル賞は無理だな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。