ニュース速報

【社会】自分を女の子って呼んでいいのは何歳まで?

1: P
女性と同義語ではありますが、どこか子どもっぽい印象を受ける“女子”という言葉。でも大人女子や女子会などの造語は定着しつつあり、
女子を一人称的に使う女性は増えているはず。
ただし、女子と同義の雰囲気がありつつも、もっと幼さを感じさせる “女の子”の場合は、何歳まで使っていいのでしょうか?
そこで今回取り上げる質問はこちら。

「女の子って言っていいのはいくつまで?」

■中学に上がったら女子

「子どもっぽい感じの言葉なので小学生ぐらいかなと。いっても中学1年生ぐらい。18歳以上は女の子ではない。
小学生からみたら完全におばさんだし」(noname#164175さん)

「せいぜい小学生低学年までかな?ある程度成長して異性を意識するようになったら女子ですね。高校生になったら女性」(tsukigumaさん)

個人的に女の子という響きは小学生までという印象があります。

■制服を着られる18歳まで?

「18歳。高校を卒業したら、女の子は女性だと思っていたのですが」(Ciaopolpoさん)

「自分で言っていいのは18歳まで。ギャグなら30歳過ぎても言っていい」(elicecさん)

「女の子は子どものイメージなのでティーンエイジャーまで。20歳になったら、お姉さんや女性」(noname#163420さん)

「18歳、おおめに見て20歳まで。(中略)…40過ぎのオジサンからすれば 30歳くらいの女性は女の子に思えますが、自分で言ってはイタい」(CAR75さん)

「制服の似合う高校生くらいまで。だから18歳くらいまで」(momo-mokoさん)

「19歳までのイメージ。20歳になると女性」(noname#159326さん)

「大学1~2年生くらいかなって感じます」(noname#159321さん)

「オジサン目線ですと、20歳くらいまでかな。四捨五入で20歳になる24歳までなら、オマケでいいんじゃない (笑)」(mimicry-buddaさん)

最も回答が多かったゾーンがこちら。学生服を着れる年齢まで、成人するまでというのは確かに区切りとしてわかりやすいですね。

ソース:goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/fee17b88da58fd14897a0e66c57f682e/
>>2以降に続きます



転載元
スレタイ: 【社会】自分を女の子って呼んでいいのは何歳まで?
スレURL: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1365540177/

この記事は2ろぐちゃんねるがまとめたものです。
2: P
■社会人になっても女の子?

「23歳くらいまででしょう。大学卒業してから1年の猶予期間で。他者が呼ぶ場合は、独身なら26か27歳くらいまで。結婚してたら25歳でも失礼」(mixture007さん)

「オッサンです。24歳まで!」(atatatstataさん)

「自分で言うなら、24までくらいにしといた方がいいのかも。(中略)…年下から見たら、年齢に自覚のない人に見える」(docomof08さん)

「結婚するまで。でも18歳でも結婚してたら女の子扱いではなく、奥様として敬意を払います」(kusirosiさん)

「結婚か出産するまで」(noname#159516さん)

社会人になっている年齢でも女の子とする意見もちらほらありました。自分で稼げる人に対して女の子って呼ぶのは失礼な感じもしないでもないですが、
今の日本には若さ=善のような雰囲気があるので、それも仕方ないのかもしれません。

具体的な年齢を出している回答から、女の子と呼んでいい年齢の平均を出すと約19歳でした。みなさんの女の子の基準は何歳ですか?


3: 0
12歳
15歳
18歳
20歳になったら選挙権だってあるんだし、「女の子」呼ばわり
するのは失礼にあたらないかな。


4: 0
周囲から女の子として扱って貰えるのが23歳迄
自ら主張して良いのは17歳迄


5: 0
女子高生、女子大生・・・
まぁ学生までだろ
「男子」と置き換えて考えてもわかる


11: O
>>5
いやテーマは女子じゃなく女の子だからな
しかし女子って言葉の古臭さw


6: 0
女子は学生まで
女の子は小学生まで


8: O
最近の女子って言葉はgirlの訳みたいな感じがする
英語だとgirlで全部言えちゃって便利だけどガールは恥ずかしいしな


10: O
15から16までが限界
17からは娘
大学入ったら女だわ
25過ぎたらBBA


12: 0
やっぱ19までかな

18: O
何歳になっても言っていいが言ったら大事な話に口出すな以上

19: O
可愛ければ何歳でも許す。

22: 0
自分は子供ですって言う割に「仕事で性別での差別が云々」
責任のある仕事任されたいなら自分は「女子」ですなんて言うな


23: 0
自分で言って良いのはせいぜい20代前半か
他人を呼ぶのはお世辞を含めて自分の年齢-10歳くらいまで


24: i
男の子は小学生までだろ
だから女子も小学生までにしないと差別じゃん


25: 0
40代のオバハンが 自分のことを女子って言ってた時は違和感を感じたなぁ
女子って若い子の呼び方だって思ってたから 俺は女性って言って話を進めたけど
女子ってのは 何歳まで?
で、それ以上の女は なんて呼ぶの?


31: 0
>>25
女の子、女子も基本的には学生(10代)までだと思うけどなあ。
まあ、大学生ぐらいなら女の子、女子でもいいとは思うけど。
それ以外は婆でいいと思うよ。

むしろ、いい歳して女の子だの女子だのと言われてウフフ♪ってなる人はアホ。
社会人で働いてるような人程、見下されてると思う人多い筈だけどねえ。
自分から女子だの女の子って言ってる婆は仕事出来ない人多いんじゃない?


26: 0
二十歳未満だな

27: 0
そもそも自分を女の子とか言わねぇ

29: 0
高3までだろ
ギリギリ短大生まで
20歳超えて「女の子」は違和感がある


36: 0
自分で言うのは幼稚園児でもおかしくないか
爺さんだと30代のおばさんでも女の子って言うけど凄く変


44: 0
~24歳 女子
25~34歳 アラサー
35~44歳 アラフォー


45: 0
12かな14で微妙16だとは?
20以降?屠殺すんぞ豚


46: 0
女の子は小学生までだろ
女子は高校生まで
それ以降は一律女性で統一すべき


49: 0
女の子はともかく、女子は学生までとか言ってるのは国語力低いの丸出しだな

女子プロゴルフとか会社の女子更衣室とか
オリンピック陸上男子200mとか男子家を出れば七人の敵あり とか
ちょっと考えれば年齢関係なく普通に性別のみを示す語だと分かるはず
たまには辞書ひけ


54: 0
>>49
性別を分ける言い方としての男子女子と、
年齢も関わる言い方をごちゃまぜにしてる馬鹿は小学校から日本語を勉強しなおしてこいよ。

おまえ自身の言う国語力、おまえ自身こそ無いのがよくわかる文章だな。
句読点ひとつ付けられないゆとりクン。


63: O
>>49
さすがにその考えは頭悪過ぎですわ……


59: 0
女の子というのは年上からの目線での話だから
自分でいうのは基本的には何歳であっても駄目。

自分で自分を名前で呼ぶような幼児ぐらいだよ、自分で言って許されるのは。


コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です