スポンサーリンク

1日6時間以上のデスクワークは死のリスクを40%上げる。お前ら立って働け!

1: 名無しさん@2ろぐちゃんねる 2015/01/10(土) 18:30:10.69

一日中続くデスクワーク。最近では、健康への悪影響も取り沙汰されていて、「1日6時間座る人は、そうでない人に比べて死のリスクが40%増大する」という研究結果が公開されて話題になった。“座りっぱなし”を防ぐためには、頻繁に立ち上がる、適度な運動をする、などの対処法が考えられるものの、実践できるかどうかというと意外に難しい。

そんな悩みを解消するために、家具の先進国・デンマークではボタンひとつで机の高さを変えられ、立ったままで仕事ができる「スタンディングデスク」がオフィスのスタンダードになっているという。しかも、「スタンディングデスク」の効果は健康面だけにあらず。その秘密を探るため、オフィス家具のデザインを手がける内田洋行を訪れた。

まず、商品開発部の門元英憲さんにお話を伺ったところ、同社では働き方や働く場を変えることでよりクリエイティブな仕事を生み出す観点から“働くことに適した机の高さ”という観点から、研究を進めているという。

「スタンディングデスクやハイテーブルなど、“高い机”は弊社の商品のなかでも安定した人気を誇り、ここ数年、前年比120%程度で成長しています。そこで昨年、その人気の理由を裏付けるため、テーブルの高さに焦点を絞り実験を行いました」

引用元
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150109-00040052-r25

no title






立ちっぱなしもつらいが、座りっぱなしもつらい。いい試みなんじゃないかと。

スタンディングデスクなんてあるのか
確かに禁煙してから座ってる時間がめちゃくちゃ長くなって対策が必要だと思ってた

スタンディングデスクはキヤノンのイメージがある。座りっぱなしはほんとよくない。

キヤノンは時代を先取りしてたンだな。

健康は意識してなかったけど、たまに立ったままの時がある。。

先ず国会に導入しょう。
役所が次だな。
小学校の担任ならほとんど立っている。
役所も文句は言えんだろう。(笑)

いやいや、健康に悪いといっても膝や腰が悪い人からしたら立ちっぱなしのほうが明らかに体に悪いだろがと。1時間に5分前後の休憩取り入れるほうが余程マシだと思う

「すわっとるやつはサボっとんねん」とか抜かすやつ並みに短絡的考えだと思うのだけど

逆に「立ちっぱなし」も、足腰にくると思ったら、ハイ・チェアと併せて導入か。

立ったまま書き物をすると字が雑になるからなぁ、と思ったけど。今はPC主体だから そんなことは気にならないか…(^_^;)

座りっぱなしの弊害…。但しPC作業は従来の机の方が良いらしい。

一日中PC作業だと…私の場合は喫煙室に行くかWCにw1時間に一回くらいは立った方が良いかな…。あと色々で結構動く鴨。

>情報入力作業では、一般的な高さの机が最も適していたそうで

俺は寝ながらのが最も楽に入力できる。
つか何で机の前に座らねばならんのか。
立ったままとか話にならんわ。

いや、立ったり座ったりが、いいのだから、上下に伸縮する机がいいね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント番号をクリックで返信できます。

NGワードが設定されています。
差別的表現、誹謗中傷、性的内容などの投稿はご遠慮ください。
上記以外にも管理人が不適切と判断したコメントは削除させて頂きます。
予めご了承下さい。

コメント 0