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ゲームが作りたくて進路決めた結果wwwwwwwwwwwww

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:02:53.561 ID:97k30Oxn0.net

ゲーム作れなくてワロタ


2:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:03:16.441 ID:qF02glxka.net

(´;ω;`)


3:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:03:16.882 ID:ZOfaPFHOd.net

ファファファッ!?


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:03:19.240 ID:xiM/jyHYa.net

ゲーム作りたいなら東大行け


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:03:56.244 ID:97k30Oxn0.net

俺何のために勉強させられてるんだろう



元スレhttp://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494597773/

6:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:04:44.277 ID:97k30Oxn0.net

ゲームはね、自分で勉強して作るものらしいぞ


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:06:13.130 ID:YYkX5O3I0.net

>>6
そこまで分かってるなら、勉強しなされ



7:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:05:27.197 ID:YYkX5O3I0.net

大学の同級生は高校から同人ゲーム作ってたな
そんで一発当てて、大学の学費を払ったな



9:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:06:04.027 ID:u6+tFGmZM.net

なら勉強すればいい


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:07:08.275 ID:97k30Oxn0.net

今度は学校の課題でゲーム作る時間がないんだよな


12:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:08:09.362 ID:zEMMaT4l0.net

昔、ゲーム作る専門学校出の新卒?がwebプログラマとして入ってきたけどなーんも書けなくてワロタな


14:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:08:18.103 ID:VVcW0FsEd.net

時間が無いは甘え


15:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:08:24.357 ID:97k30Oxn0.net

実験レポート書くだけで土日潰れてワロタ


16:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:10:17.356 ID:97k30Oxn0.net

情報系なのに物理実験する意味ある?


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:11:11.504 ID:3boZekIFr.net

ちゃんと調べてから学校行けよ


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:12:28.129 ID:97k30Oxn0.net

どこ行けば良かったんだよ


21:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:14:42.570 ID:YYkX5O3I0.net

>>18
まず人に教わるものではないしな
あとは時間なんて無理やり作るしかない



22:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:15:41.078 ID:97k30Oxn0.net

>>21
人に教わるもんではないってのその通りだな
でもとっかかりが欲しかったんだ

そしたら間違えて地獄に足を踏み入れた



25:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:18:07.447 ID:YYkX5O3I0.net

>>22
しかし、そういうが俺の知り合いで仕事でゲーム作って2人は2人とも
普通に高校行きながら、大学行きながら作ってたぞ
1人は医療系のクソ忙しい中でだった
もう1人は文系でバイト掛け持ちしながら、公務試験勉強しながらだったし
時間なんか、自力でどうにかするしかないぞ



26:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:19:29.078 ID:97k30Oxn0.net

>>25
医療系とかマジかよ
俺情報系だけどそれでも結構忙しいんだが

実験レポートさえ何とかすればなぁ



38:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:37.835 ID:YYkX5O3I0.net

>>26
そうよ、あいつはすごかった
しかし、さすがに一回留年した
仕事やり過ぎて

てか、大学ならサークルとか入ってみれば?
右も左もわからんよりは良いだろ
真面目にゲーム作ってるところさがして



19:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:14:16.705 ID:zEMMaT4l0.net

ていうか国内のメーカーはソシャゲだったり焼き直し商法だったりまともにゲームって言えるもん作ってるとこ少ないし
まじでがちなゲーム作ろうと思ったら外国のデベロッパーに入れる道模索するしかなくない?って思うような



20:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:14:17.296 ID:97k30Oxn0.net

お前らもなゲーム作りたくてもゲーム作れそうな学校行くなよ
ゲーム作れないぞ



23:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:16:24.472 ID:QsbiAtI4p.net

趣味で作るのか生きてく為に作るのか


24:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:17:09.409 ID:97k30Oxn0.net

>>23
ゲーム会社に入れたら最高
今なんもできないけど情報系だから頑張ったら入れんのかこれ



29:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:20:41.739 ID:QsbiAtI4p.net

>>24
どのゲーム会社入りたいの?



31:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:21:08.557 ID:97k30Oxn0.net

>>29
セガ



27:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:20:07.480 ID:xiM/jyHYa.net

そろそろ今の学校がゲームの専門学校なのか情報系の大学なのかはっきり言え


30:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:20:52.422 ID:97k30Oxn0.net

>>27
大学



28:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:20:24.836 ID:K2cIgIT/r.net

結局そこまでゲーム作りたいわけじゃないんだよ
本当にゲーム作りたい奴は何が作りたいか決まってて
もう作り始めてる

何処かに属することによってゲーム作れるようになれるだろうと思ってる奴は
ゲームが作れたらいいなと思ってるだけで
作りたいなんて思ってないんだよ



32:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:21:51.939 ID:zEMMaT4l0.net

>>28
まあそうだよね普通は中高生の時に作ってみるよな
俺は高校の時勉強してちょっと作ったけどこれ無理って挫折したけどな



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:50.212 ID:oXYZHdmjr.net

>>32
基本的にゲーム作るってすげえ難しいしね



33:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:22:10.199 ID:97k30Oxn0.net

>>28
いやでもほんと何から始めたらいいかよく分かんなかったんだよ
まあ今もたいして分からんが



40:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:50.212 ID:oXYZHdmjr.net

>>33
何を作りたいか定まってないからだよ漠然と作れたらいいなとしか思ってないから
作りたいジャンルによって必要な技能は違ってくるから
定まってたら何か作らないまでも
何を勉強すべきなのかくらいは模索してるはずだよ



35:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:23:36.119 ID:zEMMaT4l0.net

>>33
セガにはいりたいならゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術とかいう挫折御用達の本あるのに



39:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:41.693 ID:97k30Oxn0.net

>>35
本屋で似たようなの高校のとき手に取ったけどチンプンカンプンだったわ
敷居高すぎるだろ



43:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:27:46.644 ID:zEMMaT4l0.net

>>39
セガの現役プログラマが新人教育のカリキュラムをもとに書いた本だぞ
みんな情報学部でたペーペー達はこのレベルのこと研修でやんだぞ



34:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:23:07.769 ID:97k30Oxn0.net

ゲーム仕事にするやつって一人で学べて凄いな


36:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:06.992 ID:cM/YrAjJ0.net

サウンド、シナリオ、システム、グラフィック、プログラムを一人で全部こなせる人は稀だと思うんだが


37:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:24:12.819 ID:bxjTbQcLa.net

ゲーム作りたいやつは多いから競争やべえぞ
東大京大レベルがゴロゴロ



41:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:26:49.093 ID:97k30Oxn0.net

ゲーム系の研究室入ればいいか


42:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:27:00.851 ID:mtHNvDrK0.net

なんで物理実験に文句言ってんだよ物理はわかんないとどう考えてもゲーム作れないだろ
カードゲームの専門家にでもなるのか?



46:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:28:29.519 ID:97k30Oxn0.net

>>42
でも流石に化学実験は要らないだろ?



47:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:30:03.429 ID:oXYZHdmjr.net

>>46
でも実験で培った手法は役に立つと思うよ
実験で失敗した→何故失敗したのか考察する→また失敗した→更に考察する→成功した

って言うプロセスはプログラミングにおけるバグフィックスそのものだよ



50:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:32:48.240 ID:YYkX5O3I0.net

>>47
だわな、実験してレポートを書くって流れを学ぶのは大事



48:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:32:24.516 ID:xiM/jyHYa.net

>>46
実体験した方が覚えるんだよ
しっかり履修してれば3年から4年は暇できて来るからその間に作品作れ



52:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:33:35.270 ID:97k30Oxn0.net

>>48
3年からが超忙しくて4年がマックス研究で忙しいらしいんだが・・・



55:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:35:47.576 ID:xiM/jyHYa.net

>>52
それならむしろ良い大学だな
就職活動で困ることもあるまい
単位はなるべく優で取るように努めろ



56:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:36:22.328 ID:97k30Oxn0.net

>>55
とりあえず目の前の勉強を頑張るぜ・・・



59:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:39:35.297 ID:xiM/jyHYa.net

>>56
ちなみにFラン卒で就活失敗して無職のまま上京して現在ゲーム会社勤めの俺からアドバイスすると
取りあえずプログラムのなんかしらの言語覚えてればベンチャーのゲーム会社には入れるぞ
そっから経験積んで大手を目指す道もあるから就活失敗しても気にするな
給料の額も気にするな



60:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:41:35.577 ID:97k30Oxn0.net

>>59
CとJAVAとPythonとJavaScriptとPHPは授業とかでやったんだが
ゲームはC++らしいな?



65:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:47:59.745 ID:xiM/jyHYa.net

>>60
プログラムって基本的に調べる力があるかどうかが重要だから言語はそこまで重要じゃない
確かにC++知ってると有利だが覚え直すのに時間とモチベーション費やすより既に知っている言語でゲーム作った実績を残した方がいい気もする
それこそJAVAはAndroidのおかげで現役だしPHPはサーバーサイドで使うしJSはWebアプリ動かす上では必須だし



67:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:49:05.477 ID:97k30Oxn0.net

>>65
アドバイスサンキュー



44:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:27:49.835 ID:oXYZHdmjr.net

物理はわからなくてもゲームは作れるよ
作れないのがあるだけで



45:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:27:49.995 ID:bxjTbQcLa.net

人工知能とか物理シミュレーションとかゲーム以外にもあるぞ


51:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:32:50.895 ID:kWDCxQri0.net

ゲーム会社入りたいだけならなんとかなるぞ
無理にゲーム作らなくてもいろんなコンテンツに触れてるだけでプラスになるしな



54:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:33:53.467 ID:97k30Oxn0.net

>>51
意外とそんなもんか



53:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:33:51.415 ID:+WfQrzYKa.net

ゲーム作るにも色々段階あるだろ
道端の石ころをメチャクチャリアルにするのか?



57:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:37:21.126 ID:E1u0CWqV0.net

エクセルで作ればいいじゃん


58:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:38:31.444 ID:umDO9UDed.net

ゲーム何回かつくったけど作るのやめたほうがいいよ


61:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:43:00.800 ID:97k30Oxn0.net

ベンチャーかなるほどな
ベンチャーで修行して転職する手もあるんだな



62:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:43:33.117 ID:eMsbUEVSd.net

そういうのは専門行くべきだったな
大学は技術を学ぶ場所じゃなくて理論を学ぶ場所だからプログラミング技術を磨くようなところじゃないよ
CG系ならゲームの基礎分野で役立つかもしれないけど



63:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:44:09.677 ID:97k30Oxn0.net

>>62
CG、VR技術系の研究室行くと有利か



64:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:47:05.285 ID:97k30Oxn0.net

ありがとなお前ら

とりあえず今の大学頑張って卒業してベンチャーでもゲーム企業就職できるように頑張るわ



68:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:52:16.905 ID:zEMMaT4l0.net

日本のプログラマ界隈はポートフォリオとかコーディングテストとか疎かオブ疎かだから
何か作ってコードはgithubあげておくだけで超有利になるよ



66:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:48:05.175 ID:umDO9UDed.net

在学中にどんなんでもいいからゲーム作品いくつか作っとけよ
就活で役立つから



69:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:55:55.276 ID:97k30Oxn0.net

なんか形にするように頑張るわ


71:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/13(土) 00:23:22.949 ID:wEEiuupT0.net

昔3Dデザイナーやってたけど プログラマーの方が給料高かったな
今は転職してプログラマーになったが



72:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/13(土) 00:29:04.000 ID:LH/6TSEz0.net

知り合いのseやってる奴によると有名どころは経験者しか採用しないって言ってた


73:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/13(土) 00:30:07.515 ID:O9h7FWtxd.net

まぁ知り合いの紹介か引き抜きが基本だよね


70:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2017/05/12(金) 23:57:02.568 ID:dzSjwxUP0.net

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