ツイッター

Adoさんの「ギラギラ」という曲、海外ファンには意味不明だったことが判明www

Adoさんの「ギラギラ」という曲に、「正直言って私の顔は そう神様が左手で描いたみたい」という表現があるのですが、これに対しての興味深いコメントを見ました。
信仰というのはものの見方、感じ方にも大きく影響するのですね!
pic.twitter.com/tNcGN3J5wK
@souyou_kibi 外から失礼します。この歌詞ずっと「神様が一筆で書いたみたい」って聴こえていて、一筆書きみたいなシンプルなお顔なのかな、って勝手に想像してました…
@souyou_kibi 神様が左手で描いたみたい→失敗作
として受け取れるのが日本人に多い理由が
一神教の神様は間違いを犯さない価値観が分からないのと
9割方右手が利き手って信じてるからなのかな…

日本人ってナイフとフォーク使って食べることが出来るけど両利きと答える人少ないよね…
@2000127TS @ShuxLazy ねー。元のコメ主のツイートの
例えばキリスト教だと…
を、例えばが無いのを読み取れる人か読み取れない国語力の無い人かで
こんなクソリプが生まれるんだっていう…。
世界に向けて阿呆発信。恥晒して生きていく勇気に乾杯。
@ShuxLazy 受け取り方次第ですね。
クソリプとはどのリプに対して言っているのか、とか、まぁ、諸々。
@souyou_kibi 人間なんてモノを生み出してる時点で
失敗しかしてないよ神は
@souyou_kibi 間違いを犯さないなら、アイツ確信犯で俺の顔作ったのか!
@albatross_02sr 知りませんでした!
ありがとうございます✌️
@souyou_kibi ギリシャ神話の神様って、結構よく間違い起こしてますよね。特にゼウスとか。
@2000127TS @souyou_kibi ギリシャ神話とキリスト教関係ないべ?
@souyou_kibi ここだけの話神様は左利きですよ
@souyou_kibi 海外だと利き手左手の人が多いから説と思ってたけどそういうことか
@souyou_kibi その完璧な神様がわざと左手で書いたようだと解釈してました。その後の歌詞の、必然この世にあるラブソングはどれひとつ絶対私向けなんかじゃない から当然仲間はずれになるんだ。最初から神様がみんなと同じにしてくれなかったからという思いがあるのかなと。
@souyou_kibi 日本人の「無宗教感」に隠れる神道の心ですかね。
キリスト教的な発想とは根本から違うから、それに該当するものは何かと考えると「無い」という回答になるんでしょう、しらんけど()。
@souyou_kibi 古事記の解説動画見たら、日本の神様達、やらかしばっかりだもんね。全知全能の概念が無い。
@souyou_kibi レディーガガの born this way って曲に
” ‘cause God makes no mistakes “
『だって神は間違いを犯さないから』という歌詞があったの思い出した。
@souyou_kibi 神様が左利きだったら自分だけ可愛く作ってもらえるのに的な意味かと思ってた
@souyou_kibi 多神教だと神の失敗は許容されて、一神教だと許されないのかな?一神教のやらかしエピソードってあるんだろうか?
@souyou_kibi ギラギラは『神が与えた運命なのだから、きっと意味があるはず…受け入れよう…』と自分に言い聞かせて気持ちを保っていたのに、PVで描かれている神様が残酷にも機械仕掛けの作り物で、無機質な神が割り当てた運命に大義などなく、ショックで吹っ切れてギラついちゃう的な解釈仲間います?
@souyou_kibi この歌詞って右利きの神様が左手で描いたという解釈であってるんですかね
@souyou_kibi 神様「美男美女作りすぎた!せやちょっとバランスとって左手で書いたやつ作ったろ!w」ギラギラ「オギャーオギャー」
@souyou_kibi 神の左手悪魔の右手って漫画が昔あったなぁ
@souyou_kibi あくまで失敗ではなく個性的な作品である…という事で
@souyou_kibi キリスト教の神なんぞ人殺しやねんけどな。
@souyou_kibi 「神様が左手で描いたみたい」は作為的な不作為を皮肉ったのでしょう。
神様も八百万もいる日本では過ちを犯さないという存在ではありませんが、この場合その外国の方には、ただ”慣用句”としての「日本語」の表現に馴染みがなかっただけかもしれません。常識は不常識の例えです
@souyou_kibi 不細工って解釈より、穢れてるって解釈が妥当じゃないの
@2000127TS キリスト教だと神は間違いをおかさないってところからギリシャ神話の神が急に出てきたのを疑問に思っただけやねん
@souyou_kibi これ、別のコメントに
神様は全てにおいて正しい(Right=右)だからみたいなのもありましたよね…

色んなとこに意味がかかってる歌詞書くてにをはさんって凄いなって思いました🤔

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ヒンドゥー教は左手は不浄の手なんやったっけ?

  2. 匿名 より:

    海外は左利きも割といるから神様云々抜きにしてもなんで?とはなりそうね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

アクセスランキング ブログパーツ