スポンサーリンク

【中国の反応】村上春樹またもノーベル文学賞叶わず 中国ハルキストが熱烈応援「一緒に走り続けようw」 

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

村上春樹氏がノーベル文学賞を逃したことを紹介する記事に対し、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

10月10日、スウェーデン・アカデミーにより2018年及び2019年のノーベル文学賞の発表が行われた。オルガ・トカルチュク氏、ペーター・ハントケ氏の2名が選ばれ、村上春樹のファンはまたも失望する結果となったが…今後も応援を続ける…。数ヶ月前、同氏がDJをつとめるラジオ番組の公開イベントで、出演していた90歳のクラリネット奏者が「好きなことをして、嫌な奴と付き合わない。それが元気の秘訣だ」と語ると、「素晴らしい。自分も90歳まで頑張る」と話した。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

悲しい

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

アカデミー賞のディカプリオ状態ね


4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ハハハハハ、彼もオスカー取れたから、きっとあなたも大丈夫ww


5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

何度か伴走したら、走れるようになるってわけ?www

(訳者注:「伴走」を意味する中国語が「主役になれない添え物」といった意味でも使われ、村上春樹は「伴走王」というニックネームがつけられている。そのため“走る”ことをもじったコメントが多く寄せられている)

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ハハハ『走ることについて語るときに僕の語ること』は良い作品だよね

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

それ大好き!

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

頑張れ村上、一緒に走り続けるからwww


9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

彼の作品は、ささやかな愛を語ってる。それは、西洋人が掲げたい世の中の矛盾や憤りの表現ではないから、選考する側の価値観とは違うんだよね

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ノーベル賞の選考する権利を西洋人が占めてるんだから、彼らの価値観で決まっちゃうよね

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ノーベル委員会は日本人を差別している、って考えちゃう


12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

毎年挙がって毎年落ちるwww

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

村上「もう候補に挙げないでください」


14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

村上は審査員に何か恨みでもかったのか?


15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

ノーベル賞なんて取れなくても、彼は素晴らしい作家だよ!


16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

村上を支持する!来年こそ!彼の本は私の青春だ!


17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

文学に賞なんて冠は不要だ。もちろん受賞した人や本は秀でているかもしれないけど、そうでなくても素晴らしいものはある

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

彼が『職業としての小説家』の中でノーベル文学賞について触れてる。どんな賞よりも大切なのは読者だと言っているよね

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

自分が一番好きな作家だ。書くことの素晴らしさを教えてくれる先生、村上春樹、ずっと応援しています。ノーベル文学賞には必ず選ばれます!!!


20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

彼の作品、やっぱり好きだ!

 

関連記事

コメント 19