スポンサーリンク

【中国の反応】「中国もそうしよう!!」2020年1月、日本人氏名のローマ字表記は名字から

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる


これまで、日本人氏名をローマ字表記で記載する場合、欧米にならい名前を先に記載していた。
2020年、東京オリンピックが開催されることを踏まえ、25日、日本政府は、日本人氏名のローマ字表記について、2020年から公文書では原則、名字を先に表記すると発表した。
中国でも同様に、ローマ字表記の場合は名前を先に記載している。この報道にうけ、中国の記載方法を変えることを望むコメントが多数寄せられた。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いいと思う!中国もそうしよう! 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
オリンピックもあるし、中国も氏名を先に記載する方法に変えたほうがいい。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ジャック・マーとかジャッキーチェンとか・・・。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
外国人が中国人の名前を翻訳する時にも、名字を先にしてほしい。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そもそも、中国人は外国人に名前紹介する時、英名つけて話しちゃうけどね。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は、自国の文化にとても自信があるようですね。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はいつだって、中国が望んでることを先立って実行するよね。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それ、小さい頃からずっと思ってた。名前が先なの違和感あるよね。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
福原愛は、愛福原だったわけでしょ(笑) 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ジャック・マーは、マージャックと呼んでもらって。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国も自国の文化に自信もって、変えてこうよ! 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国でも、いまけっこうぐちゃぐちゃだから、どっちかに統一したほうがいいよ。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
小学校の英語の授業では、名字が先って教わった。先生が「中国は強大な国だから、そのうちこれが普通になる」って言ってたな。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
確かに日本人はわかりやすいかもしれないけど、外国の人が見たら混同しちゃうんじゃない? 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うまり、日本は中国から受けた影響をずっと守り続けるってことだな。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これからの手続きとか、まだ迷っちゃいそう。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
じゃあ日本で私たちが氏名を書くときは、いつも通り名字から記載していいんだね? 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
賛成!! 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は自己紹介の時、普通名字を名乗る。名前言いたがらないもんね。いいんじゃない。

関連記事

コメント 14