海外の反応

【中国の反応】日本の“神薬”トップ10はこれだ!「龍角散は中国人のお友達」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

日本の市販薬を紹介した記事に対し、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

最新の日本神薬トップ10はこれだ!eve、龍角散、大正感冒薬のほかにも、こんなお宝神薬が!メンソレータムのジンマート。かゆみに即効性がある上、妊婦や子供にも使用できる!あとロートのZi目薬。一滴で目がすっきりする伝説のマストバイ薬。長時間目を酷使する試験勉強や残業に絶対必要。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これはまさに神薬だ、子供も使えるってすごい

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これらの薬まじでいいよね。まだ使ったことのないものもあるけど、使ったものはすごくよかった

 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

目薬試してみたい!

 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

目薬はロートだね、何度も買ってる。みんなも是非!

 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

最近何故か体が痒いから、このかゆみ止め欲しいわ


 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

携帯ばっかり見てるから目が疲れる。目薬欲しい!

 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

メンソレータムって好きなブランドだな。特にリップクリームが好き


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

資生堂のリップとロートの目薬が気になる

 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

やみくもに使うのはどうかなあ、やっぱり病院行くべきじゃないかな


 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

大正感冒薬は効果あるしいいと思うな

 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

必須の常備薬だよね

 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

みんな大好き龍角散。サロンパスもね。誰も否定しないでしょ!

 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本へ行く時のためにメモメモ

 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

大正感冒薬と龍角散、大好き!!!!


 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

このメンソレータムの軟膏、神効果だよ!それにこの目薬もすごくいいから!

 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

この目薬で試験乗り越えられたよ、だから信用してる!

 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本のこれらの薬は本当に素晴らしい!すっごい効果がある

 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これらの商品すごくいいよ、毎回日本で買ってくるやつ

 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

全部持ってる!

 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    お前ら漢方勉強しろよw

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    言うほど効くという感じはしないんだが

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、中国の漢方学って明か清の時代に一旦終わってる
    今の中国漢方薬は日本の薬メーカーの処方や江戸時代の漢方の本に依存してる
    中国に残ってる漢方の本は古代のまま改善されてないので江戸時代の本の方が研究的にも進んでる

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人に指示される龍角散…。
    すっごい違和感ww

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    薬局で買う薬なんてロキソニンくらいや

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いっぱい買ってね!よく効くよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    龍角散はたしかに効果あるけど、治した方が早い
    ロートの目薬とか良くも悪くもない。所詮目薬だし、人工涙液の4本セット600円のやつが一番良い。眼科医がくれるものと同じで眼科医が使う市販目薬もそれ
    龍角散以外は全部ゴミだ。痒み止めは分からない
    本当に価値のある市販薬はロキソニンとバイアスピリンだけ。葛根湯系は効果あるけど買うほどかは疑問。胃酸抑制系のは効くけど依存しやすい。強いやつは耐性もつく。神薬という分類に含めるのでは自滅的
    結局、誤魔化しきれないから市販薬で即解決しない場合は医者に行った方がいいし無理は続かない。身を滅ぼすだけ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国は医者に高いワイロ渡さないとまともに診察されないから民間療法に頼るとかなんとか

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    俺の中で神薬No.1はオロナインH軟膏

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    龍角散っていうネーミングにも中国人はグッとくるらしい

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もやは哲学と化した中国漢方

    大多数が合法を装う闇医者(賄賂を出さないとマトモに診察さえしない)
    ※故に中国の金持ちは日本に「入院ツアー」を組んで来訪したりする。

    ガチすぎるヤミ医者(大金だけ持ってく偽BJだらけ)しかいないのが中国。

    故に中国人は割と多いアメリカ人同様に「信頼性ある民間療法+外国の確かな効果がある薬」で
    医者に行かないでそれらで予防や治療をする人々が未だに多い。

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    龍角散はなんであんなに効くのか不思議
    それにしてもマニアックなと思ったら大気汚染の影響で人気化して偽物も出回っているほどなのか

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7
    薬の効果は「個人差がある」って理解したうえで発言してるならアルティメットにアホだぞお前。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※3
    「これマジだから始末に負えない」と嘆くのも中国人なんだよな

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※2
    ※効果には個人差があります(大概の医薬品に表記されている文句より抜粋)

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パブロンはパブロンsゴールドwを買うべき
    イブプロフェンはイブでいいんだが、意外とココカラファインのPBの効きが良く、フジ薬局のやつは効かない
    目薬はz!は高いだけ、198円のクール40(ビタ40の青)で十分
    サロンパスはかぶれるから、ルルドマッサージクッションでも使ってろ
    他には、ストッパ下痢止め、酔い止めのアネトンニスキャップ、二日酔いにはヘパリーゼあたりを買って帰国されるが良い

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国の漢方をバカにしてるやつ多いけど、少なくとも日本の和漢方の百倍は発達してるぞ。
    医食同源と言えば、日本では健康食に留まる。しかし中国ではお粥のような温食指向、漢方・ハーブのみならず多種多様な薬味、虚などの独自の体調指標による内臓を良くする思想などあらゆるものを含む。
    和食は体に負担をかけない発想で、ナチュラルで生き物本来の在り方に逆らわない。精進料理の思想にかなり近い。
    医食同源は修復。それができるかは別として、やつらは良く噛むし冷えたものは食べたがらないし煮込んでない米も消化に良くないから食べない。
    漢方も化学的に解析されて西洋医学に組み込まれてるが、そうなればもう漢方もハーブも西洋医学だ。
    起源にとどまらず、やつらは実践し続けてきた点で上をいっている。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17
    発達してようがしてまいが、その漢方自体が本物ではなかったりするんじゃないの?w
    質は日本の方が良いらしいし

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7
    葛根湯を理解してない時点で信憑性が低い
    筋肉に血流送り込むから肩こりや筋肉痛でも飲んでいい
    暖房しても体の中が温まらないと思ったら血流が悪いってことだから飲めばいい
    寒い時期は身体こわばるから、そういうタイミングで飲んでれば、抵抗力をあげてくれる
    もちろんサウナとかでも良い

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分はパブロンよりルルの方が効く。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

     
    ウチには正露丸しかねぇわ。
     

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の常備薬>中国の病院
    って感じなんだろ()
    あといくら漢方が優れてても医療ってジャンルだと日本が圧倒してるから(技術や値段)平均寿命とかで差が出てるんじゃね?

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分は、胃もたれや胸やけの時、太田胃散分包飲むと一発でスッキリするから、欠かせませんわ

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※1
    むかしバイト先の中国人にそれ言ったら
    「死んちゃうれしょ!」ってキレられた

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    目薬は意味ない、というか下手に多用してると涙液が出づらくなってしまうと思う。
    龍角散や葛根湯はいいんじゃないかな。素人だと使うタイミングが大事で、風邪を完全にひいてしまってから葛根湯を飲んだりしても意味はないけど。

    17の言いたいことはわかる。
    日常生活に漢方の思想が染み込んでいたり、個人の食生活に浸透している度合いは中国や香港や台湾の方がはるかに上だよ。
    しかし病気を予防する段階ではなく、治す段階になった時には、やはり医療制度全般が整っていて、漢方薬もその範囲内で使える日本の方が上だと思うね。
    日本がこれからさらに健康な習慣をつけるために、中華圏の食生活に学ぶ必要はあると思う。

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    神の薬ってちょっと怖いわ

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※17
    中国の漢方を否定する気はないけど、高級薬だのいわれてる熊の胆嚢とかは否定したい。
    確かに医食同源って考え方が正しいとは思うけど、和漢方の方が科学的に証明されてる処方箋が
    残ってる感じで安心できる。ま、そんな自分は葛根湯が体質に合わなくて飲めないんだけどね。

    しかしよく知ってるなぁ。海外旅行先で薬をお土産になんて考えたことないけど、同じ東洋人
    だから安心感もあるのかね。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国に限らず日本でも病院に行くと待合室でウイルス感染するリスクがあるからなぁ

  29. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    薬って難しんだよね。
    日中戦争の従軍記を読んでいたら、
    中国の農村で腹痛?で苦しんでいた子供に、
    日本兵が腹痛薬が無いので、仁丹を上げたら、
    治って感謝された。って話が出て来た。

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    薬は最悪の時に使うもので、原因が分かってるなら、それを取り除けば良い。スマホの使いすぎなら減らすとか、目を休める。肩凝りがひどいなら体を動かすとか。それでも治らないなら薬だね。副作用も心配した方がいい。

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    薬よりサプリとかビタミン剤は日本の大手の製薬会社のがいいと思う
    ああいうものはいい加減でちゃんと成分入ってるかどうかも怪しいのに何ヶ月も続けて飲むものだから
    元気な時はビタミン剤なんて意味があるかどうか実感もわからないけど、病後とか何も口に入れてないとビタミン飲んでるのと飲んで無いのとで差がわかる時がある
    風邪引いてもビタミンなんかですぐには治らないけど、飲むと多少はダラダラ後に引かなくて回復後がいい

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※4龍角散って中国っぽいもんな
    でも㈱龍角散で東京だもんな
    のど飴は龍角散が一番効いて喉痛いときいつもお世話になってます

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    キズパワーパッド入れとけ
    マジすげーから

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    太田胃散も中国人好きよ。中華系のアメリカ人やカナダ人はよく飲んでるw

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※27
    葛根湯は脾虚といって、元々冷え性の人には効果が薄いから
    そういう人はやはり生活から改善するしかないんだろうな

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    おれも龍角散のど飴は長いお友達です

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも龍角散は水戸藩かどっかのお抱え医師の秘薬じゃなかったっけ?
    厳密に言うと漢方じゃなかったと思う。
    まさか今の時代になって中国でフィーバーするとは当時の医者も思わなかっただろうな。

    目薬は充血成分入った奴は毎日使わない方が良いって薬剤師が言ってたの聞いたことあるな。基本的に市販薬は対症療法オンリーだから依存せず適切なタイミングで使おうね。

  38. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    EVEってこの前中国で危険な成分が含まれてるとか騒ぎになってたのに
    相変わらず人気なのか

  39. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    でもマジで征露丸は効くよなあ
    GHQの命令で正露丸に改名されたけどそろそろ戻そうぜ

  40. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米8
    日本もちょっと前までそうだった。
    白い巨塔だかで院長に札束を包む患者がいたと思うが、ウチの祖母も祖父のガンを手術する先生に30万円包んでいた。結局手術ミスで死んだが…

  41. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分はドラッグストアで働いてた
    中国人はやたら買うけどその薬とかオムツってアステラスだったり花王だったり中国に投資してるとこをしっかり選んでるんだよね

    小賢しいなぁって思った

  42. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    医者の出す薬だって同じだよ
    西洋薬は結局の所対症療法でしかない
    外科的な手術でもない限り人間自身の持つ自己回復力がなければ
    どれだけ強い薬を使っても体は弱っていくだけ。
    だからこそ日本において身体のバランスを整える漢方薬が保険適用が認められていることに感謝しなければならない

  43. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    龍角散正露丸仁丹て
    むか~しからあるよね

  44. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    41
    逆だよ
    中国人に人気のブランドが
    それじゃ儲かるだろうってことで中国進出した

  45. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分達でも言ってるんだから、中国の漢方は終わってるんやろな
    でも香港の医食同源はすごいわ
    だてに長寿地域になってるわけじゃない

  46. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※41
    てか、中国人にも馴染みのある会社、ってだけじゃね?
    日本人だって、聞いたこともねーような会社の製品て、敬遠するやろ

  47. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国内で、「龍鱗粉」なんて偽物売ってそう

  48. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※29
    悪党だろ、その日本兵w

  49. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>24
    「死んちゃうれしょ!」って響きがかわいい
    っていうか中国人の漢方への不信感に草

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。