スポンサーリンク

【韓国の反応】憲法裁判所「日韓慰安婦合意、違憲判断の対象ではない」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

朴槿恵政府が2015年に行った「日韓慰安婦合意」が基本権を侵害しており違憲だとし、日本軍慰安婦被害者らが申し立てていた「憲法訴願」が、27日却下された。憲法裁判所は、日韓慰安婦合意は拘束力のない政治的合意であるため、憲法訴願審判の対象ではないと判断した。

憲法裁判所は、日本軍慰安婦被害者と家族らが申し立てた憲法訴願請求を、裁判官全員一致の意見で、この日、却下する決定を下した。

朴槿恵大統領在任時の2015年12月28日、日韓政府は、日本政府が謝罪し、財団の設立に10億円を出す代わりに、慰安婦被害者問題が「最終的かつ不可逆的」に解決されるということを確認する内容の合意を発表した。

被害者らは2016年3月、憲法訴願を申し立てた。彼らは、本合意により被害者が日本に対して損害賠償請求権を行使するのに障害が発生し、憲法上、財産権・人格権・外交的保護権が侵害されたとした。

憲法裁判所は、この合意が憲法訴願審判の対象ではないと判断した。審判の対象となるには、市民の権利・義務に影響を与える国家権力の行使でないとならないが、日韓政府が外交的協議の過程で導き出した政治的合意に過ぎないと見なした。憲法裁判所は、「合意を通じて被害者らの権利が処分されたとか、政府の外交的保護権が消滅したと見ることはできない」とし、「被害者らの法的地位が影響を受けると見ることができないため、被害者らの賠償請求権などの基本権を侵害する可能性があると見るのは難しい」とした。

憲法裁判所は、この合意が法的効力を発生させるために締結する国家間の条約とは異なり、国務会議の審議や国会の同意などの手続きも経ていないとした。憲法裁判所は、「慰安婦被害者らが合意により受けた苦痛は決して軽いとは言えないだろう」としながらも、「この合意は、歴史問題の解決と日韓両国間の協力関係継続のための外交政策的な判断であり、これに対する様々な評価は、政治の領域に属する」とした。

イ・ヘリ、ユ・ソルヒ記者

 

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、アホ(朴槿恵ら)どもの尻ぬぐいは大変だ。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朴槿恵、マジでアホだ。
国をめちゃくちゃにした主犯だ。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
たかがこんだけのこと言うのに3年半もかかんの⁇ 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法訴願が却下されたってことは、日韓慰安婦合意が適法ってことじゃねえか⁈ 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ってことはこの問題が常識的に憲法訴願の対象じゃないってこと⁇
じゃさっさと決定を下すべきだったろ… 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんな反民族的な、親日的な判事どもがいるから国民が憤慨するんだ。
このクソ判事。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
慰安婦合意についてこれ以上法律上云々する必要ないって意味じゃねえ?

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に韓国の憲法裁判所?
おいおい…
密室で合意された慰安婦合意、これ合ってるわけないじゃん‼
憲法裁判所、何だよ! 日本の裁判所か‼ 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法裁判所がこう言ったとなると
かえって日本は大歓迎だな。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これって結局日韓慰安婦合意は単なる政治的な合意であって、
それ以上のものではないってことじゃん?
法的に何もない単なる言葉だけのもの?
論外ってことだよな? 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法訴願する“価値もない合意”という意味では共感。
でも何で3年半もかかったんだ。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
朴槿恵の時は彼女に気使ってできなかったんだろうよ。
彼女は安部に気使ってさ。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
司法府の正義は何だ?
一体何しに存在したんだ?
どこの国の裁判所だ? 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
よくやった^^
さっさとこう認めるべきだったのに~
こいつらがようやく状況判断できたみたいだな。
 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
No Japan Forever! 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
憲法裁判所の却下が意味するのは、
安部が経済制裁の理由にした、国家間の合意を守れってのが、
法的効力がないってこと。
すなわち安部の論理が成立しないってことを憲法裁判所が確認してくれたもので、
慰安婦のおばあちゃんたちが個人賠償請求訴訟を起こせるってこと。
仮に憲法裁判所が違憲だと見なした場合、
一旦は法的合意という要件が成立するという前提のもと、
違憲であるかどうかを問題視したことになるから、
日本に憲法裁判所の判断に問題があるという議論を起こす余地を与えることになる。
だから安倍政権が異議を唱える名分も与えないってのが憲法裁判所の判断。



18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

何考えて、こんな合意したんだろ⁇ 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この合意はただただ苦しい。
マジ腹立つ。
20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結論的に、「合意」でもない法的効力もない詐欺ショーで、
フリだけして、被害者たちの心だけ傷つけたってことじゃん。

関連記事

コメント 11