スポンサーリンク

【韓国の反応】安部を揺るがした「桜を見る会」は夫人の同窓会?昭恵爆弾またも炸裂

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

安倍晋三首相の支持率を10%ポイント近く下げた「桜を見る会」スキャンダルに、夫人の昭恵氏が本格的に巻き込まれ始めた。

30日、毎日新聞は、「『桜を見る会』、昭恵夫人の同窓会?」と題した記事で、「ファーストレディ」である昭恵夫人と同会との関連性について集中的に報道した。

「桜を見る会」スキャンダルは、5億ウォン以上の税金が投じられるこのイベントに安倍首相の選挙区の住民800人以上が招待されるなど、公的な行事が安倍首相の私的なプロモーションの場へと転落したというのが議論の核心である。

昭恵夫人の招待でこの会に参加した人も相当数いる。

毎日によると、昭恵夫人の出身校である「聖心女子学園」の後輩、昭恵夫人が校長を務めたり関与している女性フォーラム「UZU学園」、農業関連の非営利フォーラムの関係者が含まれている。

2012年末の第2次安倍内閣発足以降、この会に毎年招待されたという女性は、毎日新聞に、「昭恵夫人と一緒に働く人々の同窓会のような感じを受けた」と打ち明けた。

昭恵夫人などが主催する、地方活性化に関連するフォーラムの講師も、2017年から3年連続で「桜を見る会」に招待されている。

2016年には昭恵夫人が関連しているスキーイベントの関係者が招待され、昭恵夫人が作ったランニング・サークルの関係者も桜を見る会に参加後、関連する写真をSNSに毎年アップしていると毎日新聞は伝えた。

韓国の「総理室」に該当する日本の内閣府は、桜を見る会に招待することができる人物のカテゴリーを「各界で功績のある人」などと規定している。

しかし、昭恵夫人の場合、このような功績とは無関係に、親交のある人々をでたらめに同会に招待し、同窓会や同好会のように「私有化」したという疑惑が持ち上がっているのだ。

夫(65)よりも8歳年下の昭恵夫人は、普段から自由奔放で風変わりなスタイルで、安倍首相の保守イメージを相殺させる役割を果たしてきた。

しかし、2017~2018年、安倍首相を窮地に追いやった私学財団スキャンダルに関与した問題などが浮上し、「安倍の“依りどころ”から安倍の“爆弾”へと転落した」とささやかれている

当時、安倍首相が国会で「これからは妻が厳しく謹慎すべきだ」と反省する事態にまでなった。

私学スキャンダルに続いて「桜を見る会」でも昭恵夫人が中心に登場し、安倍首相は年末年始の日本国内の世論の行方に神経を尖らせなければならない羽目になった。

東京=ソ・スンウク特派員

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にはナ・ギョンウォン、日本には昭恵?w 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自業自得。
文在寅大統領が投げたブーメランが
結局桜・安部の首を討つんだな。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
権力を特権だと思ってるクズどもは消えるべきだ。
安部、親日派からまず。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
権力にひれ伏して、強い者には弱く、弱い者には強い日本の国民性は、
ちかいうちに国内外で大きな災害を引き起こしそうだ。
国が国民たちに正しくないことをさせたら、そのまま実行する国民性だからな。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安部の夫婦はそろいもそろってクソみたいなことしやがんな。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
このばあさん能力あんな。
自由奔放で風変わりなスタイル?ただのバカだな。
同じ穴の狢同士、自分で自分の首絞めてやがる。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい安部、まず嫁さんの管理からしっかろしろ。
一度や二度でもなく。
バカめ。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
似たもの同士の夫婦だな。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
夫婦そろって、自分らは揺るぎないって過信してふざけてやがる。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マジ、てめえらは色んなことしやがんな。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
嫁さんに責任転嫁して自分は生き残っていう
高度な計算! 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のチェ・スンシルか? 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おい、中央日報、心配でこんな記事アップしたんだろ? 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いかれたサルだな。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ただの親睦会じゃん。
税金を自分の親睦会に使ったんじゃん。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はまるでイ・ミョンバクとチェ・スンシルが夫婦になったみたいだな。
最強の非道夫婦。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安部が夜のパワーがないからだよ、きっと。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当、日本はどうしようもないな。
これくらいだったらアウトじゃないの?
相当人材不足なんだな。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本国民は何でこんな奴を国のトップに据えてんだろ…
なんで抵抗できないんだ?
本当に民主国家化? 

関連記事

コメント 5