海外の反応

【韓国の反応】米、日本に「月面着陸共にしよう」…「宇宙強国」中国のけん制に乗り出す

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

(ソウル=ニュース1)ハン・サンヒ記者 = アメリカ航空宇宙局(NASA)の長官が、昨年9月の来日当時、日本に日米共同月面着陸計画を提案していた事実が、一足遅く伝えられた。これは、「宇宙強国」を目標に掲げ2030年代の月面基地建設を標榜している中国を意識したものと思われる。

毎日新聞は1日、複数の関係者の話を引用しながら、「NASAのジム・ブライデンスタイン長官が昨年9月24日、葛西敬之・内閣府宇宙政策委員長と松井孝典・東京大学名誉教授、松尾松尾剛彦・内閣府宇宙開発戦略推進事務局長らとプライベートの会合を持ち、このような計画を明らかにした」と報道した。

当時ジム・ブライデンスタイン長官は、参加者たちに「アメリカと日本の宇宙飛行士が並んで月面に立つということを視野に入れて、肯定的な検討をお願いしたい」と話したという。

アメリカのドナルド・トランプ大統領も昨年5月末、日本を国賓として訪問した当時、安倍晋三首相に計画への参加を検討するよう要請したと毎日新聞は伝えている。

アメリカ政府は、昨年5月、火星着陸を最終目標に月に再び人を送る「アルテミス計画」を発表している。月の軌道に宇宙ステーション「ゲートウェイ」を建設し、2024年に月面着陸するのが目標だ。アメリカはまずアメリカ人の男女宇宙飛行士を送った後、2025年以降、日本との共同月面着陸を推進する計画である。

この計画が現実化されると、日本はアメリカに次いで世界で二番目に月に宇宙飛行士を送った国となる。人類史上月面着陸した人間は、アポロ計画(1961〜1972年)当時のアメリカ人12人だけである。

毎日新聞は、「アメリカ側は、近い将来、月が経済・安全保障上の要衝になると見ている」とし、「日本との協力を強化し、中国を牽制しようという目的がある」と伝えた。

中国は昨年1月、無人月面探査機・嫦娥4号の月面着陸に成功するなど、アメリカとの宇宙開発競争でスピードアップしている。先月27日には、2020年の火星探査プロジェクトの核心である長征5号の打ち上げにも成功している。

毎日新聞は、「アメリカが資金面で日本に新たな協力を期待しているようだ」と伝えた。

日本の参加においてカギは費用である。日本の文部科学省の内部資料によると、昨年10月に決定した「ゲートウェイ」の技術・機器提供にのみ、2024年までに約2,130億円を投入しなければならない。これは、日本政府の年間国際宇宙探査関連予算350~400億円の5倍に達する。日本の月面着陸には、はるかに多くの費用が必要になるものと見られる。

日本政府は、今年の春、アルテミス計画の詳細が公開された後に、どのラインまで参加するか検討することにした。安倍首相は、昨年10月18日、アメリカとの協力強化を目的にアルテミス計画に参加するという基本方針を明らかにしている。ただし、ここに共同月面着陸は含まれていなかった。

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカは日本からむしり取ろうとするだろうし、
日本は費用全部出してやんなきゃいけないだろうな。
安部が、腐ったアメリカのトウモロコシ7兆ウォン分買ってやったから、
アメリカがあからさまにむしり取ろうとしてんな。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が今宇宙に関心を寄せてる状況か⁇
アメリカに尻尾振ってる安部はまた喜んで金出すだろうな。
行ってらっしゃい、日本。
迎えには行かねえよ。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
既に昔行ってきたくせに…
いまだに一人で行けず、日本と一緒に行こうって? 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
60年前に月行ってきたのに、
何でこんなに壮大で長い計画立てんだ~?
数か月以内に行って来れるのが月じゃないの? 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
月に行くってよ。
笑っちゃうね。
スタジオで撮った月面着陸。
今度はどこで撮るんだ? 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人類が月に行ったことがないって証拠だな。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には、そのまま金くれって言えばいいじゃん。
そしたらくれるだろうに。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
69年に人類が月面着陸してたら、
今頃は月にマンション建てて人類が暮らしてるはず。
故に…69年のアポロ着陸は宇宙クラスの嘘だ。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
以前は行って、今は行けないのか? 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
50年前に月往復してきたって自慢してたくせに、
日本に一緒に行こうってしがみつく理由は何だ? 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が金全部出すことになんな。ファイト~ 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカがまた日本からむしり取ろうとショーしてるな。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安部とトランプと一緒に行け。
んで戻ってくんな。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アメリカが日本を金づると思ってんな。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は北朝鮮と一緒にやろう~
北朝鮮の技術力相当なもんだぞ~ 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の参加は、滅びゆく日本に油を一気に注ぐことと同じ。
さっさと餌に食らいつけ。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安部はトランプの金づるだな。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
金全部出したらサル1匹連れてってやるよ、ってか?www 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あの写真でっち上げなの小学生も知ってんのに、
何しにずっと使いまわすんだろ? 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういやおたくらは徴用工の写真で嘘ついてたな

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    羨ましくて悔しいんだろうね。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もう悔しくて悔しくて

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そりゃノーベル賞取れんわ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北朝鮮と頑張れwwww

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「安倍」ね♡

    安部じゃねーよ!

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トウモロコシは結局購入してませんw
    ググレカスw

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    迎えには行かないからな?
    はぁ?迎えに来れるだけの技術を持ってから言えよw
    来たら来たで門前払いするけどなw

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    同じ金づるにされるなら、まだアメリカの方がマシ。
    ちゃんとした国だからね。
    韓国はそのアメリカが緩衝地帯に作った衛星国でしかないし。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あいつらの嫉妬と羨望と劣等感ほど気持ち悪いもんはないな

    声掛けてすらもらえない連中が何ほざこうと問題もないが

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国が大反対してた「宇宙太陽光発電送電システム」を日米で研究すれば良いじゃん
    軍用化すれば衛星軌道上からピンポイント攻撃できるって発想の研究

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    北朝鮮と南朝鮮w
    木造でいくのかよがんばれよ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は偉大なる指導者様と地上の楽園を目指しなよw

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    以上。アメリカに誘われたくてたまらない片思い韓国のコメントでした

  15. サムソンティーチャー より:

    共産教育は恐ろしいな。
    ほんとにこういう考えなんだろうな。
    土人レベルが良く判るわ。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人だけの意見を海外の反応としてまとめるのは完全にNG
    極東の小さな島国より、なにもかもが小さい本当にミクロ国家でしかないから

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    リスカブスの嫉妬w

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    悔しいのはわかったwww

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嫉妬爆発わろたあwww
    着々と進むよ韓外し♪

    着々と進む韓外し

    日米欧、水素・燃料電池分野で協力強化 技術協力や標準化などで連携

    次世代量子技術で協力、日米両政府が共同声明

    宇宙空間制覇に向け進展する日米協力

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アポロ計画の装備品って大量生産でない特注品だろ? だから当時の職人さんに依存してたところがあって、いまでは作り方がよくわからなかったりするんだとさ。
    たぶんそういうこともあって日本に協力してほしいんじゃないかね。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    月なんか地球と同じものしかねえし
    今更行ってもって感じもする

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5
    北朝鮮さんは前人未到の太陽面着陸を成し遂げているんだぞw
    昼は暑すぎるから夜に着陸したらしいぞw
    韓国なんかお呼びじゃないわ

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    何か勝手に火病ってる

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全く相手にされないトンスル国はまたまた嫉妬で発狂しますwww

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ、宇宙開発でロシアとやり合ってたけど日本のJAXAを支える技術班が世界の宇宙研究に関わってるんだから日米でした方がいいわなNASA的には

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※23
    それマジかwwww
    それはすごい!夜は太陽お休みだもんな!
    だから床暖房ぐらいの温度になるんだよな、うん(爆笑)

  27. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    火星と木星の間に存在する多数の小惑星群には鉱物資源が大量にあることが分かっている、これの開発のために月面基地が必要になるんだ。
    貴金属を大量に含む小惑星1つ見つけるだけで宇宙開発費用なんか無視できるほどの富がえられるんだよ、日本は参加する必要がある。

  28. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まさにきつねとぶどうだなあw
    取れないぶどうを悔しがって眺めてろな半島人ども

  29. 匿名 より:

    ちなみに月面基地から地球に物を輸送する手段はガンダムにでてくるあれだよ、日本のリニアモーターカーの応用技術

  30. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    金が欲しいだけならアメリカ相手に巨額な貿易黒字出している韓国にも声をかけるはずだろ
    だがなぜそれが無いのかよく考えてみろよ
    日本は宇宙技術があるけれど韓国には無いからだ
    うかつに参加させると技術だけ盗まれて北や中国に垂れ流しになるからな

  31. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカ『韓国よ金をよこせ』

    韓国『ウォンならいくらでも』

    アメリカ『そんなゴミ通貨どこのくにでつかうんだ? 唾ぺっ 』

  32. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国を参加させたら中ロに技術の横流しされるからな

  33. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コメ見ると分かる。
    韓国人って日本の関西とかの最悪メンタル市町村そのモノ。国家としては最悪の存在だね。

  34. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※34
    北や中国は大問題だが、宇宙に関してはロシアはまだいいんだよ。
    米ロ(米ソ)の宇宙開発は、東西冷戦当時の70年代から米ソで共同開発したドッキングシステムで衛星軌道上での有人宇宙船のドッキングに成功したり、80年代のハレー彗星接近時には米ソ日欧それぞれが開発打ち上げした探査機が共同で観測してデータ共有するなど、東西で敵対しながらも協力体制が続いている。
    そして90年代のソ連崩壊後にはロシアがISS参加が決定。
    ISSに行く米ロ日欧の宇宙飛行士は、米ロ双方の国で訓練している。装置の操作方法だけでなく、構造や修理方法など関連技術は共有されている。
    ISSで生命維持をつかさどる基本機能モジュールは、米国が設計してロシアが製造した。
    ロシアの最新型ソユーズロケットの発射は、ロシア国内だけでなくフランス領ギアナから、アリアンロケットなどと共に欧州宇宙機関が打ち上げている。
     
    軍事衛星などに関わる技術もあるから全てがオープンという訳でもないが、中韓北などに対する対応とは雲泥の差。

  35. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    妬み嫉みは韓国人の甲斐性のうち

  36. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮人 は 金払い悪いし👎話が通じないシぃ〜
    約束の概念も無いから仲間にできないのだ。

  37. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    NASA立ち入り禁止の

    CHON

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。