海外の反応

【韓国の反応】安倍が乗っていた専用機を売却した日本…米で4.6倍の値段で登場し赤っ恥

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の防衛省と航空自衛隊が昨年5月に売却した政府専用機(ボーイング747-400)2台のうち1台が、処分当時より4.6倍高い値段でアメリカの売買サイトに登場、日本政府が困惑していると、読売新聞が6日報じた。

政府専用機は、日本の王(日本では天皇)や首相などが利用する航空機で、「空軍1号機」に該当する。

読売新聞によると、日本の自衛隊は昨年3月に退役した政府専用機2台を国内のリサイクル業者に13億円で売却した。1台あたりおよそ6億5千万円だ。

ところが、アメリカの企業に転売された1台が、アメリカの航空機売買サイトに、約30億円の価格で登場したというのである。

売却当時の価格のおよそ4.6倍に相当する金額である。

読売によると、同サイトには、「最高レベルの整備を経て、新品と変わりない」という説明が添えられているという。

読売は、財務省幹部の言葉を引用し、「今回の事態を目の当たりにしている日本政府内部では『防衛省は、市場価格をちゃんと考慮すべきだ』との(不満の)声が上がっている」とした。

読売は、「日本国内で入札をしたが、アメリカで高値で売れるとの考えはできなかった」という防衛省幹部の言葉も伝えている。

民間企業が航空機を運用するには、一般的な自動車の定期検査と同様の検査証明が必要であるが、政府専用機の場合には、これを取得していなかった。

証明取得まで長い時間を要し、燃費が良くない面などを考慮して、防衛省と自衛隊が迅速に処分する道を選んだというのである。

読売は、「より高値で売却できた可能性は否めない」と皮肉った。

日本政府は、1992年から使用してきたボーイング747-400 2台を、昨年4月にボーイング777-300ERに換えている。

東京=ソス・ンウク特派員

おすすめ記事


 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「日本では天皇」っていう補足説明要る?
あ~、中央日報か。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
イギリスの王はイギリス女王、
タイの王はタイ国王
なら日本の王は「日本の王」ですっきりしてんじゃん。
何しに補足説明すんだ?
日本の奴らが自分たちで自分たちの王を呼ぶ呼び名を、
あえて書かなきゃいけない理由は? 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうでもいいニュースだ。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分の国の王の説明だから詳しくしないとね。
愛国心がすごいですね。
他国まで来て仕事してご苦労さんだ。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中央日報め、てめえらの天皇か? 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人工衛星売りさばいたKTのやつらはどうなった? 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あざ笑うことなんかできない。
古鉄の値段で売った人工衛星思い出されるや。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
リベートで裏金200億ウォンもらって、
安倍が懐に入れたの知らないの? 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分の国の大統領の記事では文在寅、
日本の記事では、「日本の王(日本では天皇)」、
そのまま日本語で新聞だせや、この親日派新聞め。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらは衛星をクソみたいな値段で売ったよな…
そして、その衛星を借りるのに物凄い費用出してる… 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
間で誰かが賄賂もらって政府の資産安く売り飛ばしたんだろうよ。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
滅びて結構だ。
あんな間抜けな妄想かを選んで
奉ってる日本国民。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍晋三が乗ってたから値段が下落して、
安倍さんの痕跡を綺麗に掃除したから値段上がったんだろ。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍とミョンバギはすごく似てやがるな。
途中で安部の僕が金受け取って安倍に入金したんだろうよ。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のイ・ミョンバクだ。
日本の経済、もうおしまいだな。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人工衛星売り飛ばした国もあったぞ。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
で、どうしろってんだ?
うちらは人工衛星安値で売り飛ばしたじゃん。
その衛星がどうなったか後続記事でも書けよ。 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
たかだか4.6倍程度で…
韓国は国家の戦略物資である、何の不備もない衛星をこっそりいくらで売り飛ばしたか知ってんの?
たかだか5億3千万ウォンだ!
製作費用3,000億ウォンの衛星なのに。
そうやって売られた衛星の年間収益、数百億ウォン台だってよ。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
権力が一か所に滞るとこうなるもんだ。 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    タイトル詐欺は草 お前達の売った人工衛星何てほんとに価値あると思ってんの?笑 

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    46倍はあり得ないが、4.6倍なら再整備や改造を考えたら普通

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    4.6倍ならそんなもんじゃない?売れないリスクをあるわけだし。
    買取価格と業者の売る値段が倍以上あってもおかしくないよ。 高額商品であればなおさら。
    しかも今回は1社もう一つ間に入ってるわけだしね

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もしちゃんと整備して何らかの品質保障を付けたなら高く売れても不思議じゃない
    日本政府はそこまでやるという選択をしなかっただけ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    赤っ恥なのはフィリピンにT-50の追加購入を迫ったのに
    倍額のグリペンを採用された韓国やで

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんで赤っ恥なんだろ?w
    転売するなら高く売るもんじゃね?

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    某大手リサイクルショップでジャンクだから500円以上で買い取れないって言われたパソコンが
    何故か約30000円の値で店頭に置かれていた
    結局相手の言い値で売った奴の負なんだよね

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本政府関係者がメンテナンスやら修理して適正価格での取引相手でも探すのか?
    いかにも金に汚いやつらが考えそうだな。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >「最高レベルの整備を経て、新品と変わりない」
    修繕にいくらかかたのか具体的金額もかけない意味不明な記事書く読売新聞が恥だろ

    桜で騒ぎ国の見栄が恥だの騒いでみたり一方で国会中断させて1日3億(?)溝に捨ててる野党のほうがずっと日本の癌だろまじで野党爆発しろ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    しかも一旦日本のリサイクル会社とおしてるらしいし何このクソ記事

    読売新聞赤っ恥だな
    新聞読んでるとアホになるな

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    安く買って高く売りるのは当たり前なのにこれを赤っ恥と考える韓国人ってマジ発想オカシイwww

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    4.6倍?メンテコストいくら掛かったかによるだろ?
    専用機使用の需要ってあるのかな?一般用に座席を改修したら安すぎなくらいでね?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。