スポンサーリンク

【中国の反応】五輪の水球会場からアスベスト「え?それって体に害なの?」「まだ全然使ってますけど…」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

五輪の水球会場の建築材料にアスベストが含まれていることが分かった、という記事に対し、中国のツイッターWeibo上で沢山のコメントが投稿されていますのでご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

五輪の水球会場となる東京辰巳国際水泳場の天井材料の中に、発癌性のあるアスベストが含まれていることが分かった、と昨年1230日にNHKが報じた。東京都はこの件につき至急処置を講ずるとしているが、その具体的な説明はないまま。アスベストは最も危険な鉱物の一つで、長時間吸い込むと癌を含めた深刻な肺の疾患を引き起こす。

おすすめ記事

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

アスベストって、中国ではかなり使ってるけど問題ないじゃん。日本に行くと命の危険がある発癌性物質に変わるの?アスベストは日本が肌に合わないってか?

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

アスベストは1類発癌性物質で、最も癌を引き起こす可能性があるランクのもの。欧米や日本等では既に生産や使用が禁止されている。うちら中国ではまだ使用が認められていて、建築材料で主に使われてる


4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

アスベストタイルって、使いやすい建築材料で、良いものだと思ってた

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

やばい、小さい頃めっちゃ触ってた…

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

命がメダルの代償なんて…


7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

危険なんだったら、なんで今も中国では使われてるの?

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

建築物にアスベストは多く使用されてるけど、実際には建設完了後に建物に入る人には影響しない。主な影響は建設作業員にある。今も一部の国では合法的に使用されてるけど、アスベストの害は誰もが知ってるし、建築に関係する人たちは合理的な予防措置を取るべきだね


9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

自分たちのこともまだちゃんと出来てないのに、他の国のことをとやかく言うのはどうよ?国内のアスベストタイルの生産者でどれだけの人が肺癌で死んだことか!?


10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は、こんな五輪が差し迫ったタイミングで、全国版のニュースで報じるんだね、凄いわ

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

確かに。少なくとも日本は敢えて報道する


12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

Weiboは中国人を保護するけど、外国のネットと違って、逆に中国人にとって不利なニュースはブロックする。だから客観的ではないってこと。それを理解しておくべき。愛国心はいいことだけど、内容を精査してネットの情報に惑わされないこと

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

こういうことが中国で起こったら、ニュースで報道されると思う?まずは国内の世論環境について考えるべき

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

だけど、どうするんだろうねw

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人は金メダルを取るために策を講じたってことw


16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人だってアスベストで病気になるじゃん。なんでアスベスト入れたら金が取れるわけ??

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国にはあちこちでアスベスト使われてるよね?


18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

国内の状況をまず調べるべきじゃない?

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

とにかく日本は嫌い。利己的な人たち。核物質に関しても。恥を知れ


20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

えっと…中国って、世界で第二位のアスベスト生産・消費大国なんだよね

 

関連記事

コメント 11